掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-07. AC電源関連]電源コンディショナーRPC-1 / RPC-1K / RPC-1KM
     RPC-1。すべての機器に効果あり?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
あかぴー
投稿日時: 2017/10/2 16:28
半人前
登録日: 2015/2/4
居住地:
投稿: 31
RPC-1。すべての機器に効果あり?
RPC-1をお借りしました。
まず、原理など難しいことは全く分かりません。
2日かけ視聴させていただいた感想です。

CDリッピング音源です。
正直繋げた瞬間はその効果に気づけませんでした。
貸し出し機ですのでエージングはされてると思います。

しかし10~20秒後でしょうか。
音の消え際が滑らかになっているのに気付きました。
スッと綺麗に音が引いていき、
今まで聞いたことのない残響音、余韻を感じます。


続きまして、Blu-rayで映画、4K撮影されたBS放送のドラマと
観てみました。
まずセリフが明瞭になったことに驚きます。
十分ノイズ対策のされたハイエンド、フラグシップ級のアンプは
持ち合わせておりませんので分かりませんが、
私のようなミドルクラスまでのAVアンプには効果絶大だと思います。

そして、もしかしてコレ映像にも効いているのではないでしょうか?
自分なりにシネマモードで画質いじってますが、コントラスト、色温度に変化があるような。

間違っているかもしれません。
許される時間、もう少し楽しんでみます。

高価な製品ではありますが、すべての機器に影響し
相乗効果を発揮しているのであれば、納得であります。

「追記」
通電三日目さらに集中してじっくり試聴いたしました。

かなり調子が出てきたのかもしれません。
細部の表現にかなりの違いが表れていることに気づきました。

ピュアオーディオシステム
JAZZピアノトリオ.
CDリッピング音源での試聴です。

スネアをスティックで打つ瞬間のはじける感じ。
刻み方が細やかなハイハットワークの再現性。
プレーヤーが気持ちを入れて選んだ音までより感じると申しましょうか、
演者の意思がより感じられると申しましょうか。

音の強弱の再現力は特に向上した様に感じました。
何より今までより出てくる音がとにかくリアルです。

今までの聴きなれた音源でも新たに色々と
気づきを与えてくれる製品だと思います。


ケミ
投稿日時: 2017/10/9 10:45
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: RPC-1。すべての機器に効果あり?
あかぴーさん、こんにちは。ケミといいます。

RPC-1の効果を理解していただけたようで、RPC-1ユーザーとしてたいへんうれしく思います。

どんな高級機器でノイズ対策がなされていてもノイズを出さない電子機器はないと思いますし、仮にその高級機器がノイズを出さなくても他の電子機器がノイズを出しているわけですから、やはりRPC-1が必ず必要になると思います。

RPC-1がオーディオやAVシステムに効果をもたらすことは私も十分承知していましたが、テレビの画質や音質も改善されていました。おそらくすべての電子機器がその影響下にあり、本来のポテンシャルに近い働きをしてくれているのではないかと想像しています。

あかぴー
投稿日時: 2017/10/12 20:42
半人前
登録日: 2015/2/4
居住地:
投稿: 31
Re: RPC-1。すべての機器に効果あり?
ケミさん。こんばんは。

ありがとうございます。
そうなんです。
私も音質は勿論のこと画質まで向上したと感じたのです。

仰る通りで、各機器の力が向上し
総じて大きな力となっている気が致します。

悪影響を及ぼすものから守る役割も兼ねているのかもしれませんが、
私、機械オンチでありましてその辺は謎であります。

しかし、聴いて感じて良いものは良い。
私的ではございますがRPC-1は良い製品と思いました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...