掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     iFi-Audio AC電源用アクティブ・ノイズクリーナー 「iPurifier AC」導入記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2018/2/9 16:02
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
iFi-Audio AC電源用アクティブ・ノイズクリーナー 「iPurifier AC」導入記
みなさんこんにちは、PAKAです。

本日は、Acoustic Revive製品ではありませんが、我が家で試してみた結果、良い効果が発揮されたiFi-AudioのAC電源用アクティブ・ノイズクリーナー「iPurifier AC」を導入したときの様子を投稿してみようと思います。

この手のコンセントに挿す電源ノイズを除去するアクセサリーはたくさんのメーカーから発売されていて、我が家でもアコリバのRPC-1をはじめ、一時期大流行したPS Audioのノイズハーベスター、アイテックの電源フレッシャーなどなど、評判の良いものは色々と使ってみて今でも音質改善に役立っています。
今回の「iPurifier AC」も大変評判が良いようなので、電源環境の良くない我が家ではきっと効果があるだろうと思い、まず1個試しに導入してみました。

「iPurifier AC」にはノイズ除去以外にも「極性検知」と「挿したコンセントのアースの有無」を表示する機能があり、「iPurifier AC」本体の2つのパイロットランプ「Porality」「Earth」の光り方で確認できます。
それぞれ、グリーンに点灯すると「極性が正常」「アース有り」で、レッドに点灯すると「極性が異常」「アース無し」という感じです。
ただ、注意点としては、まずは「アース有無の検知」が基準となり、「アース無し」が検知されると「極性検知機能」は働かず、極性が正しい場合でもレッドが点灯します。
アースの無い環境だと極性が間違っていると勘違いしてしまう人が出てしまいそうですね。

早速使ってみようと思いましたが、オーディオ電源の経路に使うか、オーディオ経路でない大きなノイズ発生源の近くに使うか悩みましたが、まずは後者を試してみることにしました。
我が家で真っ先に思いつく大きなノイズ源はウォシュレットや便座の温め機能がついたトイレで、このトイレが取り付けられた当初のオーディオの音への悪影響は顔が青ざめるほど酷いものでした。
その後の色々な施策でかなり改善できたとはいえ完全ではないと思い、まずはトイレにある壁コンセントに使ってみました。
トイレの壁コンセントは水回りのためか、アース線が引かれているので「アース有り」「極性が正常」が検知され、両方ともグリーンが点灯しました。

早速音を聴いてみます。
接続した当初の音への影響はなるほどといった感じで、ノイズ感は軽減されS/Nが向上しますが、ノイズフィルター系のアクセサリーにありがちな音が薄くなったりハイ上がりになるようなことがありません。
しかし気になる部分もあり、ちょっと中域付近がもっさりとして、全体的に寝ぼけた印象です。
ただ、この手のアクセサリーのほとんどが接続当初は本領を発揮しないので、そのまま色々な音楽を聴いていると1時間くらいした頃からガラっと印象が変わってきました。
ノイズ感の減少はそのままに、押し出し感や力感のある立体的な音へと変化していき、一日も経てば完全に本領が発揮されてきたのか、鮮度感の高いストレートな傾向になって個人的にも好みの方向に改善されました。

その後いろいろな音楽を聴いていると、押し出しが強くなった分か、若干高域が強めに感じることがあり少し改善したいと思うようになってきました。
「iPurifier AC」本体はとても作りもしっかりとしていて信頼感がありますが表面素材は樹脂系のボディなので、その素材の音が乗っているのではないかと思い、個人的な定番対策としてQR-8を貼ってみることにしました。

色々と試していると、面白いのが「iPurifier AC」へQR-8を貼る位置によって音の変化量が大きく、筒の根本(コンセント側)に貼ると音の押し出しが強く、そこから離していくと音のまとまりが良くなってきますが、その分大人しくなってくるという印象です。
個人的には、筒の真ん中から少しコンセント側への貼り付けがバランス的に好みのポイントになりました。
具体的な効果は他の箇所にQR-8を使った時と同様で、音がより滑らかになり密度感や力感が向上します。
結果的に、「iPurifier AC」にはQR-8を併用しないのはもったいないと思うほどの改善が達成できましたので、「iPurifier AC」を使ってみようという方は是非QR-8も併用されてみてください。

1個目の結果が良好だったので、後日もう1個追加して次はオーディオ電源の経路に使ってみました。
現在の各機器の給電環境から、2個目の「iPurifier AC」を挿すコンセントはRD-3やRIO-5IIを給電している電源BOXにしてみました。
オーディオを給電している電源は全てアースが来ていないので、極性は正常ですが「iPurifier AC」のパイロットランプ「Porality」「Earth」は両方レッドが点灯します。

効果抜群のQR-8も貼っていざ試聴です。
アースが来ていない環境でも「iPurifier AC」の効果は十分に発揮され、アース環境のあった1個目と遜色ない音質改善があり、2個目も満足のいく結果となりました。

とはいえ、両方レッドに点灯しているのはなんだか少し精神衛生上よくないので、「iPurifier AC」に備え付けられているアース端子を使って、年末に導入したアースノイズ低減器の「Grounding Noise Reducer」(以下GNR)に余っていたPCOCC-Aの単線をアース線代りにして簡易的につないでみました。
結果は両方グリーン点灯になりましたが、試しに「アース無し」「アース有り」で電源BOXの電位も計測してみました。

アース(GNR)無しでは7.43V

アース(GNR)有りでは3.22V

と、確かに電位が下がっていてアースの効果を発揮しているようです。
音の変化もあり、アース有りではよりスッキリとしてストレートな音になりました。
ただ、効果はあるものの、接触させているだけの簡易的な接続だからか少しタイトな印象で、今度はバナナプラグやYラグを使ったしっかりとした接続やアース線のシールドなど、環境を整えてもう一度試してみようと思います。

この「iPurifier AC」はアコリバ製品ではありませんが、使い方も簡単で価格を考えると大変優秀なノイズ除去アクセサリーだと思いますので、ご興味のある方は是非お試ししてみてください。
その際は、QR-8との併用を強くオススメいたします(笑)

p.s.
トイレのコンセントに挿している「iPurifier AC」の極性検知パイロットランプが、当初グリーンでしたが数日後見てみるとオレンジっぽい色(レッドではない)になっていました。

また、トイレに行く度にモニターしていると、グリーンになっている時もあり、まれにイエローに点灯していることもありました。
音質改善の効果はあるので故障ではないと思いますが、念のためメーカーにも一応報告したところ、一度だけメーカー側でも確認したことがあったそうですが、まだ「iPurifier AC」には不明な点も多いようです。
結局原因は不明ですが、我が家の電源環境がやはり良くないのだということは再確認できました。(苦笑)
その分、まだノビシロがあるのだというポジティブな考えで、これからも取り組んでいこうと思います。
モリア1
投稿日時: 2018/2/10 19:31
長老
居住地:
投稿: 334
Re: iFi-Audio AC電源用アクティブ・ノイズクリーナー 「iPurifier AC」導入記
PAKAさん

何時も写真付きで分かり易く、詳細なレポート、楽しみに拝見させて頂いています。

GNRといい、このACといい、大変参考になります。
有り難うございます。

やはりQR-8も、効きますか!

GNRも小型版が出るそうですね。

PAKAさんの投稿を参考に、真似させて頂きます。

何時も有り難うございます。
PAKA
投稿日時: 2018/2/12 8:24
長老
Re: iFi-Audio AC電源用アクティブ・ノイズクリーナー 「iPurifier AC」導入記
モリア1さん

おはようございます、PAKAです。
返信をくださり、ありがとうございます。

iPurifier ACはアコリバ製品ではありませんが、我が家の環境では期待以上に効果を発揮してくれています。
モリア1さんも機会があれば、お試ししてみてください。

QR-8はあらゆる箇所で大きな効果を発揮しますが、音の厚みやエネルギー感の向上といった、システム全体の再生枠を広げるような劇的な効果が発揮されるのは電源回りの場合が多いように感じます。
iPurifier ACにもとても有効に使えるので、是非併用されてみてください。

GNRは、小型版が発売されれば大型版よりも日本の複雑な電源環境には合うかもしれませんね。
価格的にも導入しやすくなると思いますので、使う方が増えればうれしいです。
PAKA
投稿日時: 2018/3/22 19:01
長老
みなさんこんにちは、PAKAです。

本日は「iPurifier AC」を使ったアース接続について、もう少し拘ってみた内容を投稿してみようと思います。

前回は試験的に、PCOCC-A単線をアースケーブルとして使い、電源BOXに挿していた「iPurifier AC」と「Grounding Noise Reducer」(以下GNR)と繋げてみたところ、アースとして認識され音質の改善も確認できたので、次はしっかりとしたアースケーブルで繋げてみたいと考えていました。

そこで、メーカーからも「iPurifier AC」専用のアースケーブルが発売されていますが、より高い効果が期待できるPC-TripleC導体でアースケーブルを制作していただきました。
作っていただいたアースケーブルは「RGC-24TripleC」付属の物に近く、接続しやすいように端末処理の片側をYラグ(RYG-1)、もう片側をバナナプラグ(RBN-1)でお願いしました。

早速、試験的につなげていたPCOCC-A単線と繋げ替え、「iPurifier AC」側をRBN-1、「GNR」側をRYG-1でしっかりと接続できました。

すぐに比較試聴したいところですが、アースケーブルといえどPC-TripleC導体は馴染むのに比較的時間がかかるのを体験していますので、この状態で数日間経った後に実施しました。
結果は、スッキリと雑味がより取り除かれたという部分はそのままに、PCOCC-A単線の簡易的な接続時に感じたソリッドで少し神経質な印象はなく、滑らかで密度感のあるPC-TripleC導体の音の傾向が感じられ、期待どおりの効果を発揮してくれました。
もし「iPurifier AC」を使ったアース接続をしてみようという方がいらっしゃれば、アースケーブルの品質も考慮されると良いのではないかと思います。

(失敗編)
GNRを使ったアース接続が好結果だったので、他の箇所にも「iPurifier AC」を使ったアース接続を試してみました。
試した箇所は、新築時からアースが引かれていた主に水回りのいくつかの壁コンセントです。

アースケーブルは、PCOCC-A単線にバナナプラグのRBN-1を使って自作してみました。

コンセントからは電子レンジと炊飯器が給電されていて、ちょうど電子レンジにアース接続の端子があったので「iPurifier AC」と繋いでみました。

アース接続/未接続で電子レンジの電位を計測してみると、ちゃんと電位は下がっていてしっかりとアースされているようです。
オーディオ機器ではありませんが、この状態でオーディオの音に影響があるのか試聴してみました。

結果は、驚いたことに何故か音質が大きく劣化してしまいました。
具体的には、音の質感が荒くなり、重心も上がってしまって腰高の軽い傾向になり、すぐに戻してしまいました。
また、同様にトイレにもアース端子があったので、そちらでも試してみましたがやはり良い結果にはなりませんでした。

アース自体が良質ではなかったからなのか、アースケーブルから何かノイズ拾ってオーディオ機器に流れ込んでしまったのか、どういう理由かはわかりませんが、家電のアースがこれ程オーディオの音に影響があることにはとても驚きました。
また、アースすれば良いというわけではないことは勉強になりました。
みなさんも、アースの素性がわからない場合はしっかりと比較試聴してから繋ぐか繋がないかを決定されるのが良いのではないかと思いました。
kanoa
投稿日時: 2018/5/2 22:52
長老
居住地:
投稿: 258
PAKAさん、こんばんは。

いつも詳しい詳細、勉強になります。

>そこで、メーカーからも「iPurifier AC」専用のアースケーブル が発売されていますが、より高い効果が期待できるPC-TripleC導 体でアースケーブルを制作していただきました。
 作っていただいたアースケーブルは「RGC-24TripleC」付属の物 に近く、接続しやすいように端末処理の片側をYラグ(RYG-1)、 もう片側をバナナプラグ(RBN-1)でお願いしました。

見ただけで、良さそうな感じがしますね(笑)

>早速、試験的につなげていたPCOCC-A単線と繋げ替え、  「iPurifier AC」側をRBN-1、「GNR」側をRYG-1でしっかりと接続 できました。

すぐに比較試聴したいところですが、アースケーブルといえど  PC-TripleC導体は馴染むのに比較的時間がかかるのを体験してい ますので、この状態で数日間経った後に実施しました。
 結果は、スッキリと雑味がより取り除かれたという部分はそのま まに、PCOCC-A単線の簡易的な接続時に感じたソリッドで少し神 経質な印象はなく、滑らかで密度感のあるPC-TripleC導体の音の 傾向が感じられ、期待どおりの効果を発揮してくれました。
 もし「iPurifier AC」を使ったアース接続をしてみようという方 がいらっしゃれば、アースケーブルの品質も考慮されると良いの ではないかと思います。

こうゆう結果が出ると、アースケーブル必須みたいですね(笑)

>(失敗編)
 GNRを使ったアース接続が好結果だったので、他の箇所にも 「iPurifier AC」を使ったアース接続を試してみました。
 試した箇所は、新築時からアースが引かれていた主に水回りのい くつかの壁コンセントです。

アースケーブルは、PCOCC-A単線にバナナプラグのRBN-1を使って 自作してみました。

PAKAさんの探求心には、いつも感心させられます。

コンセントからは電子レンジと炊飯器が給電されていて、ちょう ど電子レンジにアース接続の端子があったので「iPurifier AC」 と繋いでみました。

アース接続/未接続で電子レンジの電位を計測してみると、ちゃ んと電位は下がっていてしっかりとアースされているようです。
 オーディオ機器ではありませんが、この状態でオーディオの音に 影響があるのか試聴してみました。

結果は、驚いたことに何故か音質が大きく劣化してしまいまし  た。
 具体的には、音の質感が荒くなり、重心も上がってしまって腰高 の軽い傾向になり、すぐに戻してしまいました。
 また、同様にトイレにもアース端子があったので、そちらでも試 してみましたがやはり良い結果にはなりませんでした。

不思議ですね。。電位は下がっているのに。。

>アース自体が良質ではなかったからなのか、アースケーブルから 何かノイズ拾ってオーディオ機器に流れ込んでしまったのか、ど ういう理由かはわかりませんが、家電のアースがこれ程オーディ オの音に影響があることにはとても驚きました。
 また、アースすれば良いというわけではないことは勉強になりま した。
 みなさんも、アースの素性がわからない場合はしっかりと比較試 聴してから繋ぐか繋がないかを決定されるのが良いのではないか と思いました。

PAKAさんの投稿を読んで、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
PAKA
投稿日時: 2018/5/6 2:33
長老
kanoaさん

こんばんは、PAKAです。
返信をくださりありがとうございます。
また、いつもお返事が遅くて申し訳ありません。

ちょうどアースケーブルとして使っても素性の良さそうなPCOCC-A単線とバナナプラグが余っていたので遊んでみました。
色々と体験してみると、アースは本当に不思議です。
どこでアースを取るかはもちろん、アースケーブルの違いでも明らかに音への影響があり、電位の数字に表れない部分も考慮する必要があるようです。

>>こうゆう結果が出ると、アースケーブル必須みたいですね(笑)

個人的には、iPurifier ACはアース接続しなくてもコンセントに挿すだけで十分に効果があると感じています。
kanoaさんも、機会がありましたら是非QR-8とセットで(笑)お試しされてみてください。
kanoa
投稿日時: 2018/5/13 21:58
長老
居住地:
投稿: 258
PAKAさん、こんばんは、kanoaです。

>返信をくださりありがとうございます。
 また、いつもお返事が遅くて申し訳ありません。

私も返信は早いほうではないので、お気になさらないでください。

>個人的には、iPurifier ACはアース接続しなくてもコンセントに 挿すだけで十分に効果があると感じています。
 kanoaさんも、機会がありましたら是非QR-8とセットで(笑)お 試しされてみてください。

コスパも良さそうですし、試してみる価値はありますね!
ありがとうございました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...