掲示板トップページ
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     RCA TripleC購入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kwr
投稿日時: 2018/8/29 19:46
半人前
登録日: 2012/8/21
居住地:
投稿: 29
RCA TripleC購入
こんばんは、kwrです。

RCA TripleC標準導体2本を購入しました。

 当方CDPとプリ代わりのアッテネータの間にライントランスを入れているため、ラインケーブルが3本必要になります。

 一本はTripleCFM付き標準導体を使用しているのですが、2本は他社ケーブルだったため、追加購入しました。

 購入にあたり、K様のご好意により標準導体・1.8mm導体それぞれ、FM有・FM無の計4本も試聴用にお貸し頂きました。

 どれを使用してもSNアップ・鮮度アップ等の改善がありましたが、それぞれの違いは以下のような感じでした。

 ・標準導体と1.8導体
   1.8導体だと低音がしっかりして、全体的に密度感・エネルギー感が高まり、実在感のある音になりました。
   ただ、当方のシステムでは音場の見通しが悪く感じました。
   当方のスピーカーは箱を鳴らすタイプなので、中低のエネルギー が強くなったことで、箱なりが増えたのかもしれません。
   また、小編成のバロックなどは立派になりすぎる感じも気になりました。

   標準導体は、高音の繊細感があり、個々の楽器の響きが感じられ音場の広がり・音場の見通しも良く、開放的になります。
   コントラバスなども、1.8導体より自然な音に感じました。
   (コントラバスの音は、意外と乾いた感じで重くない音なのですが、1.8だと多少湿度が上がって、重くなる感じがしました)

   当方のシステムでは標準導体の方が、音場の広がり、音場の見通しの点で好ましかったです。

  ・FM有と無し
  (手持ちのFM有1本は固定で、お借りしたFM有とFM無しの比較)
   FM有だと、音の鮮度・明瞭度が上がり、楽器の響き・実在感が大幅に向上しました。
   ただし、音がきつくなる傾向があるようです。
    (ライントランス有でFM有2本にすると、かなりキツイ音になってしまいました。ライントランスと相性が悪いのかもしれません。試しにライントランスを外した場合はFM有2本でも、キツさがかなり軽減されました。ただし、それでも若干キツさが残る)


   FM無しだと、楽器の実在感は減るのですが、音のキツさがなくなり、開放的な感じになります。また、各楽器の響きは減るのですが、オケ全体が鳴っている感じがして好ましかったです。
   (FM有は近くで聴いている(直接音が多い)感じで、FM無しはある程度距離を置いて聞いている(間接音が多い)雰囲気)

   私は、ホールで聴くときも、ステージからある程度離れた(ホール全体の響きが感じられる)席が好みなので、標準導体FM無しを購入することにいしました。

   高価な製品なので、何度も買い変えはできないので、試聴用の貸し出しは非常に助かりました。
   ユーザ本位のサービスをしていただけるアコリバに感謝です。
kanoa
投稿日時: 2018/9/16 9:00
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 249
Re: RCA TripleC購入
kwrさん

おはようございます。kanoaです。


> ・標準導体と1.8導体
   1.8導体だと低音がしっかりして、全体的に密度感・エネル ギー感が高まり、実在感のある音になりました。
   ただ、当方のシステムでは音場の見通しが悪く感じました。
   当方のスピーカーは箱を鳴らすタイプなので、中低のエネル ギー が強くなったことで、箱なりが増えたのかもしれません。
   また、小編成のバロックなどは立派になりすぎる感じも気に なりました。

導体が太くなった分、電気の流れもよりしっかりと強固になったという感じでしょうか?


>   標準導体は、高音の繊細感があり、個々の楽器の響きが感 じられ音場の広がり・音場の見通しも良く、開放的になります。
   コントラバスなども、1.8導体より自然な音に感じました。
   (コントラバスの音は、意外と乾いた感じで重くない音なの ですが、1.8だと多少湿度が上がって、重くなる感じがしまし  た)

   当方のシステムでは標準導体の方が、音場の広がり、音場の 見通しの点で好ましかったです。


システムとのバランスを考えての見解は大事な事ですね。


>  ・FM有と無し
  (手持ちのFM有1本は固定で、お借りしたFM有とFM無しの比  較)
   FM有だと、音の鮮度・明瞭度が上がり、楽器の響き・実在感 が大幅に向上しました。
   ただし、音がきつくなる傾向があるようです。
    (ライントランス有でFM有2本にすると、かなりキツイ音に なってしまいました。ライントランスと相性が悪いのかもしれま せん。試しにライントランスを外した場合はFM有2本でも、キツ さがかなり軽減されました。ただし、それでも若干キツさが残  る)

FMは使用しすぎると、きつくなりますしこちらもバランスを考えて有りか無しか判断しなければなりませんね。


>   FM無しだと、楽器の実在感は減るのですが、音のキツさが なくなり、開放的な感じになります。また、各楽器の響きは減る のですが、オケ全体が鳴っている感じがして好ましかったです。
   (FM有は近くで聴いている(直接音が多い)感じで、FM無し はある程度距離を置いて聞いている(間接音が多い)雰囲気)

   私は、ホールで聴くときも、ステージからある程度離れた (ホール全体の響きが感じられる)席が好みなので、標準導体FM無 しを購入することにいしました。

   高価な製品なので、何度も買い変えはできないので、試聴用 の貸し出しは非常に助かりました。
   ユーザ本位のサービスをしていただけるアコリバに感謝で  す。


無料で貸し出しがあるので細かく聴き比べができて、kwrさんのように細かくレポートをしてくれると参考になりますし、本当にユーザーが求めている音楽を実現にしてくれるメーカーさんですよね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

うんばぼ 2018/11/12
土佐ジロー 2018/11/7
ququ 2018/11/7
shosan 2018/11/6
Genk502I 2018/11/6
ほねうま 2018/11/5
hid. 2018/11/3
awp9999 2018/10/30
うーれべ 2018/10/30
川口 2018/10/30

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...