掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-05. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]Yラグ RYG-1 バナナプラグ RBN-1
     耳元への銘品
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
趣55
投稿日時: 2012/3/25 22:27
一人前
登録日: 2009/11/19
居住地:
投稿: 90
耳元への銘品
 趣55です。
 皆さん、こんにちは。

前回はWS−1を持ってルームチューニングを図る事によって音の見通しが良くなり音響が整理できたことを書かせて頂きましたが、この心地よい歌声も聞き続けて行くうち何か周りの響きが物足りなくなりました。
そのため、以前から掲示版を読んで気にかけていた接触面を増やし、制動性を上げる事による音質・音場の向上をめざしてスピーカー端子に直接ケーブルを接続するしかたからYラグRYG−1、バナナプラグRBN−1を介して接続する方法に変更しました。(バイアンプ構成で一つアンプはバナナプラグがつけられないため)
結果は、中高音の情報量の充実によって、エネルギー感、演奏空間が感じられる開放的に音場が展開します。
そして、音の情報量が増加した事による音像定位が今まで以上に明確になり奥行きも一層出てきました。
従来、直接スピーカー端子にケーブルを接続するのが導通性を含め有利と思っていましたので目から鱗です。
改めてアコリバは凄い。   
スビーカー側もバナナプラグRBN−1に変更すれば、今より素晴らしい響きの空間が隣にあるようで、早急に我が家の大蔵省と予算折衝をしなくてはなりません…。
   
…ついに購入していまいました。
早速にスピーカー端子へ二組のバナナプラグRBN−1をつなげました。
その奏でる歌声は、潤いを持って静寂まで響く微弱音、見通しの良いナチュナルな響きが部屋を充実させます。
音の密度が上がり全体的に音のパワーが伝わります。
音質面でのグレードがアップして心地よさが増します。
アンプのボリュームを上げていくと、はっきりとした音像を中心に部屋いっぱいに演奏空間が響きます。
なお、バナナプラグRBNの付け方で端子に入れてから前リングを回してしっかり固定するのを忘れないように。
また、三角形を重ね合わせ星方にリスニングポイント上の天井にクォーツレゾ ネーターQR-8貼ることによって演奏空間の広がりを図っていますが、バナナプラグRBN、YラグRYG−1の情報量の充実による相乗効果によって包み込まれたように響きが耳元に広がります。
管理人K
投稿日時: 2012/4/10 2:53
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 耳元への銘品
趣55さん、こんばんは。

RBN-1ご購入誠にありがとうございました。

RBN-1装着によって情報量やエネルギー感が増したように感じるのは、RBN-1の制振効果によってこれまでノイズや付帯音でマスキングされていた細かい情報が見えて来て、エネルギーもストレートに引き出された結果だと思います。

バナナプラグで音質が向上する訳がないと決め付けている方にこそRBN-1を試して頂きたいですね。
わっちー
投稿日時: 2012/4/12 15:37
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: 耳元への銘品
趣55さん、管理人Kさんこんにちは

「耳元への銘品」素敵なタイトルですね。

わたしもこのYラグ、バナナプラグ共に使用させて頂いてますが
両方とも間違いなくエネルギー、密度が上がります。
電気の流れに上質な物を挟む事で損失よりもむしろこのような
良い効果が現れるのはある意味自然なことなのかもしれません。

目には見えない電気の流れが整っていくのがとても感じられる
そんな音ですね。

空気も電気も目には見えないけど綺麗だと気分が良いですね
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...