掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-07]リスニングルーム&システム紹介
     プログレの部屋
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
BABA
投稿日時: 2012/8/15 8:47
常連
登録日: 2011/6/7
居住地:
投稿: 66
プログレの部屋
去年暮れに頼んだラックがようやく出来上がりました。その感想も兼ねて部屋(プログレ専用、メインルーム)の紹介をさせていただきます。
部屋の大きさは縦4.4m×横4.2m×高さ3.5mで直方体に近く定在波の出やすい一般的に条件の悪い大きさです。おまけにこの部屋を作ったときのコンセプトで必要最低限のものしか置かない(レコード、CDも聴くものだけ)ことでしたので当初は風呂場状態でとにかくライブな響きとの戦いでした。が、管理人Kさんや会員様の話、今までの経験をもとに基本的な条件だけは外さず実践してきてどうにかこうにかそれなりに恥ずかしくない音にすることが出来てきました。
基本的な条件とは1、最低限天然素材の使用。2、電源の振動と外来ノイズ対策。3、バランス感覚。4.魂の注入。といったものです。1,についてですが、フローリングと正面の壁は楓のムク板、横面は珪藻土、背面は一面ガラスなのでカーテンはコットンとリネンの二重、ラグは手織りのコットンと出来る限り最低限天然素材を使用しました。もちろんエアコンや照明もありますので全てというわけにはいきませんが、出来る限りということです。(ケータイも森のケータイにしました。) 2、についてはオーディオ機器は専用回線でその他の生活家電と分けること。タップや機材も確実に安定させてずっしりと設置することというこの世界の一般常識です。でも結構おろそかにされているようで、たとえアコリバのタップといえども浮き上がって使用していたりすると効果が限定的になります。3、は部屋や機材がどれか一つが突出、無理することなく調和できていることです。オタク心もありどうしても背伸びしたくなってしまうのですが、(特にスピーカー!)よく考えて機材を選ぶことが重要なのかなと。この辺は管理人Kさんに相談できれば問題ないと思いますが。自分のセットもいわゆるミドルクラスに位置する機材ですが、うまく部屋の大きさや聴く音量とのバランスが取れているのかなと思っています。4、についてはこれが最も重要な条件で今の自分には一番不足している部分です。プログレにのめりこんでいったころの毎日新たな感動との出会いを超えていくのは大変なことです。機材でそれを補うことはしたくないのですが。。。

使用機材
スピーカー  THIEL CS2.4
プリアンプ  GOLDMUND MIMEISIS SR8ME
パワーアンプ GOLDMUNDO MIMEISIS SR250ME
CD    CEC TL1X
アナログ   PRO-JEKT RPM9 ORTFON MC20W
フォノイコ   NAGRA BPS
その他 ケーブル等はアコリバ製



部屋は専用とはいえリフォームなので細かい点での使い勝手の悪さはあるのですが、頼んだ工務店の社長もオーディオに心得があるので、(SILVER SIGNATUREをKRELLで鳴らしていらっしゃる)話が早く良い部屋を造ってもらえたと思います。



このラック、最初に驚いたのがヒッコリーボードの集成材に対し、見たところ単板のようです。しかも厚さは35mm。見てのとおりただの2段ラックで棚の間も150mmしかないのですが、一人で持ち上げるのがやっとなくらいの重量があります。また高さ調整も実に簡単に出来るようになっていて水平を出すのがものすごい簡単でした。



部屋の左隅にはマイナスイオン発生器とコーナー潰しとデフューザーを兼ねて観葉植物が置いてあります。一度も手入れらしい手入れはしていませんが元気です。みんな元はジョイフル本田のミニ観葉です。

最後にこの部屋の特徴として狙ったわけではないのですが異様なほど静寂感が高いことがあります。よって抒情派プログレを一人で聴くには最高の環境でしょう。結局音って自分の好みにおのずとなっていくものなのかなと思ったりします。
機会があればその他の部屋もそのうち紹介できたらと思います。では。


まさこ
投稿日時: 2012/8/15 21:33
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: プログレの部屋
BABAさん、こんばんは!まさこです。ご無沙汰しております。

以前伺ったラックが完成されたのですね!おめでとうございます。

私のラックの棚板の厚みは3cmですが、BABAさんのは3.5cmなのですね!
見た感じでがっちり度がありそうですね!

アコリバラックの導入により、機材の性能がより発揮され、更なる音の向上があったことでしょう!

私も対策していますが、棚板の裏側のセンターにQR−8を1つ貼ると、より静粛感が増し音のコントラストがはっきりしてきます。
お試しください!

私も802Diamond用の特注YST−64を発注済みですがまだ完成しておりません!早く納品しないか、首をなが〜くして待っているところです。

また機会がありましたら、BABA邸の音をお聞かせください。
宜しくお願いします。
ケミ
投稿日時: 2012/8/16 15:12
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: プログレの部屋
BABAさん、こんにちは。お店ではお会いできるのですが、なかなか時間をつくることができないため相互訪問ができず申し訳ありません。もうしばらく猶予をください。

さて、ヒッコリーラックの導入で安定感が増したのではないでしょうか。見た目はとてもかっこよく見えます。生成りの色にした自分にとって、色つき塗装した人の仕上がりは魅力的に見えてしまいます。

フローリングと正面の壁が楓の無垢板だったとは知りませんでした。リフォーム前の解放感のある鳴り方も好きでしたが、新しい環境下でもBABAさんの好みの音になっていくのですね。

また、わっちーさん経由でCECのCDプレーヤーTL51を又借りさせていただいています。AES/EBU(XLR/2番ホット)でデジタルアウト(当然DSIXを使用)したところロックしてくれました。太い音は魅力的ですが、繊細さや質感ではGOLDMUNDの方が上のようです(値段もぜんぜん違いますが)。トランスポートの修理が終わるまで、しばらくお貸しください。

BABA
投稿日時: 2012/8/17 21:38
常連
登録日: 2011/6/7
居住地:
投稿: 66
Re: プログレの部屋
まさこ様 ケミ様

夏もそろそろ終わりに近づいてきてオーディオの季節ももうすぐですね。機会ありましたら是非お聞かせください。双方ともまさに油ののってるころでしょうから。
zappa1993
投稿日時: 2012/8/18 0:04
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: プログレの部屋
BABAさん

こんばんは
zappa1993です。

素敵なお部屋ですね
落ち着いた配色と広い空間でリラックスして音楽に集中できそうです。
他のことに意識をそらさずに無心で音楽と向かい合えるような気がします。

観葉植物のことは他でも書いておられましたが、部屋ととても調和しているようで素敵ですね。

BABAさんのプログレ部屋 私も訪問してみたいです。


わっちー
投稿日時: 2012/8/24 23:07
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: プログレの部屋
BABAさん、皆様こんばんは

BABAさん遅ればせながらラックの導入おめでとうございます。
またいつもお邪魔させて頂き沢山の魅力あふれるプログレを
お聞かせ頂きましてありがとうございます。

先日は数ヶ月ぶりにお邪魔させて頂きまして

ヒッコリーラック、質感は勿論ですがプレーヤーと
プリアンプに使うだけでもこうも変わるものかと感じました。
ヒッコリーラックのパフォーマンスを改めて再認識をして
自分もいよいよヒッコリーラックを欲しいと強く思いました。

後、私もいつかBABAさんのお部屋のような水槽で
アカヒレとアジアンタムを育てたいなと思います
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...