掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     ノイズ・ハーベスターにQR-8を併用して効果アップ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2012/10/22 17:29
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
ノイズ・ハーベスターにQR-8を併用して効果アップ
皆さんこんにちは、PAKAです。

今回は他社製品ではありますが、並列型ノイズフィルターのノイズ・ハーベスターにQR-8を併用して更なる効果アップを狙ってみました。



このノイズ・ハーベスターは、空きコンセントに挿すことで電源経路に含まれる高周波ノイズを吸収・排除するという製品で、以前は雑誌などでもかなり話題になっていましたので、使用している方も多いのではないでしょうか。
実際、我が家でも空きコンセントに挿してみると、オーディオの再生音の濁りが減少し、クリアでスッキリ明瞭な音質傾向に改善されたので、家電製品を給電しているコンセントなどにいくつか愛用しています。
ただ、挿すコンセントによって効き方も変わってきますが、わずかに高域にシャリシャリとした粒子感のある質感が伴い、しなやかさや潤い感のようなニュアンスが少しマスキングされてしまっているようにも感じていました。
また、ノイズの多い時間帯はジージーとノイズ・ハーベスター自体が唸り、その振動が電源経路にも悪影響を及ぼしていないかという懸念もありました。


そこで、ノイズ・ハーベスターにQR-8を貼って対策をしてみれば効果が期待できるのではないかと思い試してみました。



1箇所ずつ、貼ったり剥がしたりして試聴をしてみたところ、想像以上の改善効果があり驚きました。
まず1番印象が強いのが、わずかに感じていた高域の粒子感が滑らかで厚みのある質感に大きく改善されたことでした。
ピーキーな先細り感が改善されたことによって、ピアノの柔らかなタッチなどの表現がより豊かなったのが顕著です。
写真のように、貼るQR-8の水晶の種類によっても音質傾向が若干変わってきますが、拘りの領域になってしまいますのでコメントは省略いたします(苦笑)




また、ちょっとしたことですが、他の電源ケーブルが挿してあるコンセントに使用する場合は、写真のようにQR-8が電源ケーブルに近接する面でノイズ・ハーベスターを挿してあげると、我が家では更に効果が高かったです。

ノイズ・ハーベスターをお使いの方は、機会があれば是非お試ししてみてください。
shima3
投稿日時: 2013/8/7 8:15
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: ノイズ・ハーベスターにQR-8を併用して効果アップ
PAKAさま

shima3です
お世話になっております

この投稿を見逃していました!
これはスタジオでもすぐに試してみたいと思います。

必ずと言っていいほど、ピカピカ光るので突っ込まれるこの製品
(アコリヴァじゃなくてすみません)
屋内配線上のノイズを取り込み光に変化させ消滅させるって観点は凄いですね。

これにQR-8を合わせるのがまた凄いですね。

こちらも貼る位置で色々変化があるようですね。
不思議なものですね

コンセント側に添付をアドバイスとして試してみます。
オーディオ奥が深いですね、、
というかアクセサリーの使いこなしですかね笑

楽しんでいきたいと思います〜
PAKA
投稿日時: 2013/8/11 8:53
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: ノイズ・ハーベスターにQR-8を併用して効果アップ
shima3さん

おはようございます、PAKAです。
以前のスレッドに返信をいただきありがとうございます。

QR-8は使い方次第で可能性が無限に広がる素晴らしいアクセサリーですが、ノイズ・ハーベスターへの使用も想像以上の効果があり、ノイズ・ハーベスターのわずかに気になる音質傾向を補うという点でも相性の良い使い方であったと感じました。

QR-8を他の機器のプラグが挿してある側に貼ってみたのは、水晶の影響を更に電源経路に反映すること期待できるのではないかと思ってみたもので、実際にわずかながら音質にも影響がありました。

shima3さんも独自のアイデアで色々なQR-8の使い方をされてみてください。
面白い使い方がありましたら、教えていただけるとうれしいです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

42 人のユーザが現在オンラインです。 (37 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 42

もっと...