掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     やはり凄いこの効果
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2013/2/11 23:36
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
やはり凄いこの効果
皆さん

今晩は、スタビです。

先日、オーディオ仲間のお宅にお邪魔してその時に幾つかQR−8でSPの改善を図りました。
バスレフの内部に使用してみました。
私自身、自分のSPにて試していますが他のSPにて試す機会はなかなか有りません。今回低域の不満点改善の為にこのバスレフ内にて試しました。

バスレフ内に貼る事で、より重心が下がった芯の有る低域が実現出来ました。また、低域の量感も増えました。
さらに、SP裏側のセンターより若干上付近に貼りました。
この事で、ボーカルが前に楽器が奥にと前後感が明瞭になりました。
ですが、そのどちらも若干貼る位置を変えただけでも、その効果に違いが有るため、移動しては音を聴いて音全体のバランスをとりながら位置を決めました。効果が高い分、貼る位置は重要です。
今回のSPの裏に貼ったポイントは、ボーカルの明瞭かが実現出来ました。

人によっては、本来のSPの音質を変えてしまえ為に、嫌う方もいますが低域の不満や高域の不満を変える事が出来る為、うまくコントロール出きれば不満が解消出来るかも知れません。

QR−8を、SPに貼るだけですから簡単に貼る貼らないの選択が可能です。それに、追い込む際にもQR−8の位置を上下させるだけです。若干の移動で大きくその効果が異なります。
音を聴いては変更を繰り返して、一番音のバランスが良い場所を選択してみて下さい。

是非お試し下さい。
shima3
投稿日時: 2013/8/7 7:53
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: やはり凄いこの効果
スタビさま

shima3です
お久しぶりです お元気ですか?

投稿拝見致しました〜
バスレフ内部に貼ったという事なのですが、
何のスピーカーに使用されたのですか?

>SP裏側のセンターより若干上付近に貼りました。
この事で、ボーカルが前に楽器が奥にと前後感が明瞭になりました。
ですが、そのどちらも若干貼る位置を変えただけでも、その効果に違いが有るため、移動しては音を聴いて音全体のバランスをとりながら位置を決めました。効果が高い分、貼る位置は重要です。

かなりシビアな選定が必要なんですね
studio AにもB&WのCM-1で試してみようかなと思います。

また報告いたします
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...