掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-04. AC電源関連]ACスタビライザー RAS-14 TripleC
     お借りしたら返せなくなりました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
グリュミ
投稿日時: 2014/2/7 17:42
常連
登録日: 2012/6/13
居住地:
投稿: 68
お借りしたら返せなくなりました
皆さん

こんばんは
グリュミです。

今回はRAS−14を2本とRCI―3Hを2個お借りしました。
皆様の投稿を見てRAS−14は早く試したかったのですが、家電のノイズ対策を徹底的にした後と決めていました。ノイズ対策は思いのほか大変で半年程かかりましたが、納得できるレベルにまでなりました。

そこでこのRAS−14です。
使用する場所は、DACとRBR−1(バッテリー電源)です。
RBR−1の接続先はデジタルケーブルのDSIXです。
RAS−14をRCI―3Hで浮かせて視聴しました。

久しぶりにぶったまげました。

なんという生々しさ。空いた口が塞がらないとはこのことですね。

過去にもDSIXをRBR−1で駆動した時も衝撃を受けましたが、それに次ぐ改善です。
激変という言葉は使いたくありませんが、そんな変化です。
シーンとした背景に低域が更に沈みこみ、中域も充実し、高域がふっと空中を漂う様は感動です。
録音現場にワープしたかのようなリアル感は少々恐怖を感じる程です。        
我が家においてオルフ「カルミナ・ブラーナ」の絶叫時にジリジリとひりつく不快感やピッコロが耳に刺さる現象は部屋の問題と思っていましたが、見事に解消されました。

推測ですが、このRAS−14は外来のノイズ対策だけでなく、オーディオ機器が発しているノイズで自ら被爆するのを防ぐ、あるいは他のオーディオ機器にノイズをばらまくのを防いでいる印象をうけました。

勿論、RAS−14は外せなくなりました。
管理人さんに相談したところこのまま購入できるとのことで貸出品を購入させて頂きました。
エージングは済んでおりますし、聞いたところチューンアップ品だそうです。
明日は週末。音楽三昧といきたいところです。
zappa1993
投稿日時: 2014/2/8 18:59
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: お借りしたら返せなくなりました
グリュミさん

こんばんは

ご自分のペースで着実に良い方向に向かわれていますね
時間はかかっても自分の納得できる状態にしてから先に進むと言う姿勢は素晴らしいと思います。
その方が効果は確実に現れますし、その対策の過程で得られるものも大きいのではないでしょうか。

RAS-14は皆さんも絶賛されるように優れた製品ですね。
私もこれを順次導入してきましたが、「まさかこんなところでも?」と思えるような場所でも使用してみると、もはや外せなくなってしまいます。
流石にRBR-1にRAS-14は不要だろうと思いましたが、やはりここでも効果抜群でしたね。

>推測ですが、このRAS−14は外来のノイズ対策だけでなく、オーディオ機器が発しているノイズで自ら被爆するのを防ぐ、あるいは他のオーディオ機器にノイズをばらまくのを防いでいる印象をうけました。

おそらくお書きの通りだと思います。
電源ラインがカーボンの筒の中に充填されている鉱石の中を通ることによって外来の電源ノイズを除去する他に、機器から出るノイズの漏れも防いでいるはずです。
RAS-14の音質改善効果は決してこのノイズ除去作用だけではなく、使用されているプラグ、カーボン、ヒッコリー材、そしてPCOCC-A単線がもたらす作用が総合された結果で、何とも贅沢で考え抜かれた逸品だと思います。

音楽三昧中に失礼いたしました

グリュミ
投稿日時: 2014/2/10 17:20
常連
登録日: 2012/6/13
居住地:
投稿: 68
Re: お借りしたら返せなくなりました
zappa1993さん

こんばんは
御返信有難うございます。

自分のオーディオがグレードアップした時は、嬉しいものですね。

>電源ラインがカーボンの筒の中に充填されている鉱石の中を通ることによって外来の電源ノイズを除去する他に、機器から出るノイズの漏れも防いでいるはずです。
RAS-14の音質改善効果は決してこのノイズ除去作用だけではなく、使用されているプラグ、カーボン、ヒッコリー材、そしてPCOCC-A単線がもたらす作用が総合された結果で、何とも贅沢で考え抜かれた逸品だと思います 

ノイズ対策だけでなく妥協のない素材、一切の手抜きのない製品ゆえの賜物なのですね。
zappa1993さんはRAS−14を使用したリッピングに取り組まれてらっしゃいますので、さぞかし良質なデジタルファイルを構築されているのではと想像します。

私も追加を視野にいれていきたいと考えております。
お金貯めなきゃ。
zappa1993
投稿日時: 2014/2/12 22:33
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: お借りしたら返せなくなりました
グリュミさん

こんばんは

私のリッピングも果てなき探求になっています
既に多くの対策を実践しておられるグリュミさんならお分かりいただけると思いますが、PC・ネットワークオーディオで最も大切なものはノイズ対策です。
何しろPCはピュアオーディオではあり得ないほどの高周波ノイズの塊ですからね。
他にもジッターの問題も電気ノイズが原因の一つですし、可能な限りノイズ対策をしてやることが大切です。

この点、アコリバにはPC・ネットワークオーディオ関係の製品がとても多く、本当に助かっています。
(私のネットワークオーディオはアコリバ製品で成り立っていると言っても過言ではありません)
中でもRAS-14はお勧めですし、LANターミネーターやLANアイソレーター、USBアイソレーター等のノイズ対策アクセサリーや、LANケーブル、電信分離のUSBケーブル等もノイズ対策に抜かりはありません。
更にRBR-1など挙げていけばきりがありませんね。

RAS-14を導入されれば「まだこれ程音が良くなるのか」と驚かれることと思います。
導入された暁にはまたご感想をお聞かせください

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...