掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     ツイーターがマウントされているプレートに…
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2014/5/14 22:38
ツイーターがマウントされているプレートに…
どうも、トオルです。

今回はQR-8を試してみました。

【試聴システム】
O社ユニバーサルBDプレイヤー(ネットワークオーディオ付) →(同軸デジタルケーブル)→ S社フルデジタルAVアンプ → 16.5センチウーハー搭載大型ブックシェルフ

ユニバーサルBDプレイヤーはデジタルトランスポート代わりに使っています。
S社のフルデジタルアンプがとても素直な音のためアナログで出力することはほとんどありません。
(96/24を超えたときはAVアンプが非対応のためアナログで出力。DSDも同様。アナログケーブルはSA社の8000円くらいの品を使用)

天然水晶を貼るだけでホントに音が変わるだろうか。
変わったとして、自分に違いが分かるのだろうか。
ドキドキしながら試しました。

ホームページに根拠が説明されていても、
こんな小さな物を貼るだけなんて「そんなまさか…」という疑念はありました。

いくつかケースごとにレビューしますので、ご参考になさってください。
特に補足がない場合は1個使用です。

?.右側のスピーカー向かい、1.5mほどの距離にある本棚のガラス窓(2枚、それぞれガラスの中央)
→ホームシアターなどで低域が激しいときに明らかな共振を起こしていた。
・低域のフォーカスがグッと引き締まった。(バスドラなどの向上)
・音の輪郭がはっきりした。

?.同軸デジタルケーブルのプラグ部(アンプ入力側)
・のっぺりした音が瑞々しく立体感を増した
・プラグの根本に付けると高域がきつくなるので、数センチ手前にした

?.アンプの電源ケーブル(インレットプラグ側)
・躍動感がやや向上
・音のフォーカスが合う
・インレットプラグのプラグ側に付けると高域がきつくなるので、ケーブル側に付けた

?.ユニバーサルBDプレイヤー(天板中央)
・高域がソリッドに耳障りのある音に変化した
・どう聴いても違和感があるので取り外した

?.左右スピーカーのツイーター(ソフトドーム)とスーパーツイーター(リボン)がマウントされているアルミニウムプレート(中央付近)
・透明度が劇的に向上
・空気感が向上
・高域がナチュラルかつ、上品な響きになった

まさかここまで明瞭に効果が出るとは……
いい意味で不安を裏切ってくれました。
特にツイーターの近くは激変というべき感動の結果でした。

全体的に効果は分かり易いです。
端的に言えば、『違和感があったらそこはNG』ってことです。
オーバーダンピングや逆に共振を起こしてしまう場合など、元の音に比べて違和感のある嫌な音になります。
場所によっては、一度貼ると剥がすのが面倒だったりすると思いますが、どうか慎重に効果を見極めてください。

まだ二つ余っていますので、あと何処に貼るか迷っています。
やみくもに貼ってももったいないですし(笑)
皆さんの投稿など参考にしながら探ってみます。

一つ欲を言えば、交換用の粘着シールを8枚ではなく16枚くらい同梱してくれたらなお良しでした。
貼り直しているとくっつき力が弱まり、位置が決まる前に新しい粘着シールを使うことがありました。
貼る箇所はあらかじめ綺麗に拭いてから試すことを勧めます。
あと指で粘着部分を触らないことです。
小さいので、つい触れてしまいます。
これから試す方は、気を付けてみてください。

zappa1993
投稿日時: 2014/5/16 19:35
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: ツイーターがマウントされているプレートに…
トオルさん
こんばんは

投稿いつも拝見させていただいております。
精力的に色んな製品を試しておられるようですね。

QR-8は使い方も簡単で、効果も確実にあり、自分に合った使い方が出来ますので私も重宝しています。
仰るように、安易に貼らずに適材適所を守ることが大切だと思います。

予備の粘着シールを使う時は、QR-8表面の油分をしっかり取り除くと粘着力も高まります。
手で汚れた状態ですと、新しいシールが簡単にはがれてしまう事があります。
貼りつける際のコツとしては、最初からしっかり貼らずに、位置が決まってから強く押し付けるようにすれば良いと思います。(改めて言うまでもなく、皆さんそうされていると思いますが)
シールが無くなった場合は、予備の粘着シールのみでも分けていただけるようですので、安心してお使いください

ゲスト
投稿日時: 2014/7/6 15:34
Re: ツイーターがマウントされているプレートに…
ありがとうございます!
手の汚れ、QR-8そのものの汚れ、私も注意してみます!

予備の粘着シールw
なるほど、足りなくなったら相談してみます〜
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

7 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...