掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [07-02. CD DVD アナログレコードケア製品]マイナスイオン発生器 RIO-5?
     SDカードにも効果あり
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
グリュミ
投稿日時: 2015/3/4 18:01
常連
登録日: 2012/6/13
居住地:
投稿: 68
SDカードにも効果あり
皆さん

こんにちは
グリュミです。

1か月程前に、マイナスイオン発生装置RIO―?を購入しました。
効果の程ですが、もっと早く購入していればと悔やまれました。
オーディオルームに置くだけで音場が拡大し、細かな音もより聞き取れ、滑らかで立体的で濃密な空間が出現しました。

更にCDリッピング時に、RD−3で消磁してRIO―?でマイナスイオンを照射。
リッピング中は、ドライブの近くで使用。
データをSDカードにコピーする際も近くで使用。

これが、驚愕の音。どれが効いているのか分かりませんが、恐らく全部でしょう。

極めつけは、データをコピーしたSDカードを消磁してマイナスイオンを照射。
信じがたい現象ですが、ただただ驚くばかりです。
録音現場の気配すら感じられます。恐ろしいほどの生々しさです。
SDカードの消磁は以前より実行しており、キツサ、歪の減少や臨場感のアップは確認していましたが、カードにマイナスイオンの照射は桁違いです。
臨場感が凄すぎて、ビビります。

また、視覚的に大変好ましいという思わぬ効果もありました。
通常、音楽を聴くときは白熱電球をつけていましたが、電球を消して視聴するとRIO―?の柔らかな明りが幻想的でより音楽に集中できるようになりました。

音楽を聴く為の儀式がどんどん増えてしまいましたが、この音を聴いてしまうと引き返せません。

分電盤の収納BOXに入れてみたい衝動にかられますが、止めておきます。
更に大変なことになる予感が・・・・。
ケミ
投稿日時: 2015/3/21 12:02
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: SDカードにも効果あり
グリュミさん,こんにちは。

消磁器RD-3での消磁 + マイナスイオン発生器RIO-5?でのマイナスイオン照射のレポートありがとうございます。今では当たり前のことで,忘れてしまっていましたが,この効果を知った頃のことを思い出すことができました。

分電盤にRR-777のシューマン波が効いたように,おそらくRIO-5?のマイナスイオンが高い効果をもたらすことは明白な気もしますが,私もやめておきます(ただし,アコリバチューンアップではこれに近い効果を示してくれているはずです)。

グリュミ
投稿日時: 2015/3/23 18:01
常連
登録日: 2012/6/13
居住地:
投稿: 68
Re: SDカードにも効果あり
ケミさん

こんにちは

御返信有難うございます。
アコリバさんの目の付け所、開発能力には、毎回驚かされます。
SDカードへの照射の持続時間はそれほど長くない為、小まめに照射しております。
(といっても1時間に1回程度ですので面倒ではありません)
他の方も書かれていますが、RIO―5を部屋の何処に置くかで音が変わりますね。
我が家では御法度の置き場所がありました。
オーディオ機器や信号ラインのすぐ近くに置くとダイナミックレンジが下がり、こじんまりとした傾向になりました。それでも導入した恩恵は、充分ありますが。
最低30〜50cmは離さないと駄目でしたのでベストポジションはセンターのアンプから離した中央に置いています。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/7/15 9:18
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: SDカードにも効果あり
グリュミさん

こんにちは、リモコン二刀流です。

RIO-5の活用レポートありがとうございます。
いろんなものに試されているのですね。

まさかSDカードに試して効果があるとは!
私は録音をやるので、ポータブルのPCMレコーダーを使う前に実施すると良くなるのでしょうかね……
96/24とかで録音するとものすごいリアルに環境音が録れるのです。

非接触のアクセサリーは、貼り付けたり、ぶら下げたり出来ないアパート暮らしの方にはとても導入しやすく、むしろ導入しない理由はないわけで、私も手近なRR-777から試してみようかと考え中です。

また新しい活用法あったらレポートお待ちしております!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...