掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-07]リスニングルーム&システム紹介
     モリア1ルーム
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2015/5/23 1:51
長老
居住地:
投稿: 334
モリア1ルーム

モリア1
投稿日時: 2015/5/23 23:46
長老
居住地:
Re: モリア1ルーム
皆様、こんばんは。
私の『隠れ家』を紹介させて頂きます。

その前に、弁解をさせてください。
そもそも、私の『隠れ家』を紹介していいものかどうか、迷っていましたが、KさんのOKが出ましたので、掲載させて頂きます。
というのも、純粋なるオーディオ・ルームではなく、多目的ルームにしてしまっていますので、オーディオ道から外れていると、諸先輩方からお叱りを受けるのではないか、邪道と言われないか・・・そんな訳で躊躇しておりました。

オーディオ、AV、ギター3本、プラモデル、絵画、パソコン机、を所狭と6畳に詰め込んでいます。
ですから、オーディオの配線は、狭いスペースに追いやって、交錯はなはだしく、ごちゃごちゃで、全く理想的ではありません。ルーム・チューニングも極めて困難。
すみません。
でも、音楽をいい音で聴きたいという情熱だけは、すっごく有りますので、それに免じてお許し頂ければ幸いです。こんなのも有りかと笑ってやってください。

前置き、言い訳が長くなりました。

機器、ラックは、アコリバさんに出会う前に揃えてしまいましたので、現状は、機器をちょっと変なラック位置に配置しています。下記のものを導入したため、高さが合わず棚に収まらなくなったからです。
  ・EMFキャンセラー『REM-8』
  ・グラウンディング・コンディショナー『RGC-24tripleC-FM』
  ・天然スモーキークオーツ『RIQ-5010』
  ・エアーフローティングボード『RAF-48H』
  ・ヒッコリーボード『RHB-20』

電源BOXを導入したため、しかも部屋が狭いため、電源BOXは機器の前面に置かざるを得ませんでした。
  ・電源BOX2P『RTP−2ultimate』
  ・電源BOX6P『RTP−6ultimate』

スピーカーは、ネットワークのチューニングをKさんにお願いしました(写真ご参照)。
アンダーボードもKさんにお願いして、スピーカーに合わせた特注サイズ、特注の色です(写真ご参照)。
  ・クォーツアンダーボード『RST-38H』(チェリー色)

ルーム・チューニングが困難なため、Kさんに相談して、下記を導入しました。
(もちろん、1台1台追加、試聴しながら、その度に効果・改善が図れたので、結局、全台導入することになりました。この効果を聴いてしまうと、後戻り出来ません。)
  ・マイナスイオン発生器『RIO-5(2)』 2台  
  ・超低周波発生装置  『RR-777』  4台(内1台は配電盤室に設置)
        (4台ともKさんチューンUP済み)
  ・バッテリーリファレンス電源『RBR-1』 2台

パソコンは、自分の机の上にノートブックPCが有る他に、オーディオ専用PCをオーディオラックに配置しています。ノートブックPCから有線LANでコントロールしています。
オーディオ専用PCは、dBpoweramp CD Ripperでリッピング、ハイレゾをダウンロードしたりして、再生ソフトJRiver Media Center20で再生。DACは、CDP(LUXMAN D-08u)を使用してPC−CDP間をUSBケーブルで繋いでいます。
  ・OLIO.SPEC Audio PC『Ritmo DSDPlay PRO』( DSD再生対応FanlessPC)
  ・USB ケーブル(A 端子分離型)『USB-1.0SPS』
  ・LAN ケーブル『LAN-1.0PA]』
  ・LAN アイソレーター『RLI-1』
  ・LANターミネーター『RLT-1』
  ・USBターミネーター『RUT-1』

機器は以下の通りです。

SP    B&W 802D
AMP    LUXMAN C-900u、M-900u
AV AMP  YAMAHA CXA-5000、MXA-5000
CD-P   LUXMAN D-08u
BD-P   PANASONIC DMR-BZT9000
PC    OLIO.SPEC 『Ritmo DSDPlay PRO』
プロジェクター  SONY VPL-VW500ES
PAKA
投稿日時: 2015/5/26 8:16
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
モリア1さん

こんにちは、PAKAです。
モリア1ルーム、とても興味深く拝見させていただきました。

たくさんの趣味が集まった、まさに『隠れ家』のようなとても良いお部屋ですね。
純粋なオーディオルームは確かに憧れではありますが、おそらくオーディオを楽しまれている多くの方は専用部屋ではなく、限られたスペースを工夫して取り組まれているのだと思いますので、普通の部屋でどのようにオーディオをされているのかを見たい方もたくさんいるのではないかと思います。
我が家もオーディオだけでなく、AV環境やPCも同居しており苦労させられることも多いですが、長い目で楽しみながら取り組んでおります。

使用されている機器は、現代スピーカーの代表格ともいえるB&Wの802Dをベースに、どれも大変高いポテンシャルを有している素晴らしい機器かと思いますので、今後もとても楽しみですね。
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
モリア1
投稿日時: 2015/5/27 21:42
長老
居住地:
PAKAさん
こんばんは。コメント有難うございます。

「たくさんの趣味が集まった、まさに『隠れ家』のようなとても良いお部屋ですね。」
「普通の部屋でどのようにオーディオをされているのかを見たい方もたくさんいるのではないかと思います。」
有難うございます。そう言っていただけると助かります。

「我が家もオーディオだけでなく、AV環境やPCも同居しており苦労させられることも多いですが、長い目で楽しみながら取り組んでおります。」
今後とも色々とご指導、ご指摘、宜しくお願い致します。
ホワイトメタル
投稿日時: 2015/5/31 21:25
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
モリア1さん、こんばんは

先日の千葉北西部オフ会は、とても有意義で楽しいひと時であった事が良く伝わってまいりました。
私も同席させて頂きたかったです。

SP B&W 802D、AMP LUXMAN C-900u、M-900u、CD-P LUXMAN D-08u
凄いハイエンド機器ですね。
802Dは数軒の御宅で聴かせて頂いた事がありますが、一言で圧巻の再現性でした。
LUXMANのアンプとの組み合わせもベストマッチではないでしょうか。
しかし、この802Dはアコリバ製品以外のケーブルやアクセサリーですと、暴れん坊的な再生音になりかねませんし、モリア1さんのアコリバ製品のご選択はこの至高のSPを理想的に鳴らし込まれているご様子がひしひしと伝わってまいります。
ケーブル以外も多数アコリバ製品をご導入されている事で、ナチュラルでスケール感伴う何物にも代えがたい再生空間を想像出来ます。
幸運にも管理人さんにTUNE UPを施して頂けたご様子ですので、このポテンシャルの高いSPがワンランク上の再生へと導かれた事だと確信出来ます。

私自身、お写真を拝見させて頂いて一番興味をひいたのは、クラシックギターです。
とても高価な名器に見受けられますが、特別なギターなのでしょうね。
私も遠い昔エレキギターを弾いていた時期があります。
所詮メタル系の曲ばかり練習していた程度ですが。
この凄そうなギターで、モリア1さんにタレガ「アルハンブラの思い出」を弾いて頂き、是非聴かせて頂きたいです。

いつかお会い出来る日を楽しみにしております。
モリア1
投稿日時: 2015/6/2 21:52
長老
居住地:
ホワイトメタルさん、こんばんは

コメント有難うございます。

「アンプとの組み合わせもベストマッチではないでしょうか。」
有難うございます。アンプは何も知らずに、デザインが気に入って購入したのですが、そう言って頂けると、嬉しく、且つ安心致します。
退職金をつぎ込みましたので、組合せが間違っていたとしたら・・・(滝汗)

「しかし、この802Dはアコリバ製品以外のケーブルやアクセサリーですと、暴れん坊的な再生音になりかねませんし、モリア1さんのアコリバ製品のご選択はこの至高のSPを理想的に鳴らし込まれているご様子がひしひしと伝わってまいります。」
はい、アコリバさん、Kさんに出会えて大変幸運でした。
今の状態が理想的かどうかは経験浅く判断出来ないのですが(涙)、アコリバ化前の音と後を比較しますと、月とスッポンの差です。
ギターも生音に限りなく近くなりました。とても素敵です。
機器を購入してポン置きしただけでは、今考えるとホントにつまらない音でした。
機器の本領を全く引き出せていませんでした。しかも、某雑誌で評価の高い?Z○toneのケーブルをタイマイはたいて購入したにも係わらずです・・(涙)

「幸運にも管理人さんにTUNE UPを施して頂けたご様子ですので、このポテンシャルの高いSPがワンランク上の再生へと導かれた事だと確信出来ます。」
はい、おっしゃる通りです。
音楽を聴く幸せ、更に、生き甲斐を頂きました(笑)

「私自身、お写真を拝見させて頂いて一番興味をひいたのは、クラシックギターです。」
流石、御目が高いですね。
私が社会人に成り立ての頃、会社と寮を行き来して寝るだけの殺伐とした生活に、潤いを求めて、ローンでの購入ですが、一生の宝物として何本も試奏して見つけた、思い入れ深い相棒です。たまたま私の1年歳下の、スペイン生まれの弟分です。
小学生の頃に聴いた78回転SPでのナルシソ・イエペス演奏「禁じられた遊び」に衝撃を受け、LPでのアンドレス・セゴビア演奏タレガ作曲「アルハンブラ(宮殿)の思い出」、ソル作曲「魔笛の主題による変奏」を是非とも自分で弾いてみたいと、ヘタの横好きで練習した日々が懐かしいです。

「私も遠い昔エレキギターを弾いていた時期があります。
所詮メタル系の曲ばかり練習していた程度ですが。」
エレキギターいいですよね。ウナリが最高。「ホテルカリフォルニア」のエレキ、カッコ良過ぎです。
フラメンコもいいですし・・・って、取り留めが無いですね。

実は、先日、ケミさん、KさんがSPに特注クオーツアンダーボード『RST-38H』の設置、SPネットワーク・KさんチューンUPに来て頂いた際に(ケミさん、Kさん、その節は誠に有難うございました)、
不遜にも私から提案してギター本物聴き分けコーナーを設けて、2本のギターそれぞれを、無理やり聴いて頂きました(写真はその時にKさんに撮って頂きました)。
電源を入れて暫くしないと本領を発揮しないオーディオと同じで、本物のギターも暫く弾き続けた後でないと本領を発揮しないのですが、本領発揮しないままの意地悪な聴き分けで申し訳なかったです。ケミさん、Kさん、すみません。
しかし、お見事、ケミさん、Kさんには、本物を寸時に聴き分けられてしまいました。
流石ですね。
(当たり前ですね、すみませんでした)

ホワイトメタルさんに、機会があって、もしよろしければ、名曲:タレガ「アルハンブラの思い出」を是非お聴き頂ければと思いますが、私は長年弾いているだけのド素人ですので、腕前は別として、スペイン名工による哀愁帯びたギターの音色に着目して、お聴き頂ければと思います。
とても音色の良いギターだと、自己満足の世界ですが、ぞっこん惚れ込んでいます・・・
(ギターの音色は工房、作り手、材質によって色々ですし、好みは人それぞれですので、こんなのも有りかと思って聴いて頂ければ幸いです)

こちらこそ、いつかお会い出来る日を楽しみにしております。
ケミ
投稿日時: 2015/6/3 18:46
長老
居住地:
投稿: 851
モリア1さん,投稿はすべて拝見させていただいていましたが,仕事が立て込んでいてなかなかレスを入れられずにすみませんでした。

ギターの生演奏ありがとうございました。そして,値段の高いギターと安い(とはいえ高額ですが・・・)ギターの聴き比べにはたいへんワクワクさせられました。

同じ人が同じように引いてもギターによって全く異なった演奏になってしまうことを承知はしていたものの,実際に体験してみるとあらためてその差に驚かされましたし,全く違いました。

安い(決して安くはありませんが・・・)ギターは音が前に前に速やかに展開し,弾きやすそうだなあと思いました。それに対して,高額ギターは比較をしてしまうと一聴くすんで聞こえますが,たいへん心地よく演奏に深さを感じます。

某番組の”格付け”のようで,間違っていたら失礼だし,恥ずかしいし等,複雑な思いもありましたが,理屈抜きに即答してしまいました。

人間の感覚は正直で,理屈というのはその後についてくるものなのだということを強く感じました。

機会がありましたら,群馬にもお越しください。今までにない体験ができると思います。

モリア1
投稿日時: 2015/6/3 22:36
長老
居住地:
ケミさん、こんばんは

「投稿はすべて拝見させていただいていましたが,仕事が立て込んでいてなかなかレスを入れられずにすみませんでした。」
有難うございます。とても嬉しいです。
どうか、無理をなさらぬよう、異常な体力の持ち主のKさん(笑)と私達一般人は違いますので、お体に御留意ください。

「ギターの聴き比べにはたいへんワクワクさせられました。」
無理やり聴いて頂いたので、そう言って頂けると有難いです。
超〜重い、しかもスパイク付きの危険なSPへのクオーツアンダーボード『RST-38H』の設置の手助け、誠に有難うございました。床にもどこにも傷を付けず設置出来た瞬間、ケミさん、Kさんと3人で、『奇跡だ』と喜んだのが懐かしいです。
そのお礼に何も思いつかず、珍しいギターなので、是非、聴いて頂ければ、楽しんで頂けるかな・・と思い、無理やりでした。すみません。

「安いギターは音が前に前に速やかに展開し,弾きやすそうだなあと思いました。それに対して,高額ギターは比較をしてしまうと一聴くすんで聞こえますが,たいへん心地よく演奏に深さを感じます。」
流石です。やはり凄い耳をお持ちですね。

是非、群馬にも行かせて頂きたいと思います。
「今までにない体験」ワクワク楽しみです。
モリア1
投稿日時: 2021/4/20 18:54
長老
居住地:
みなさま、こんばんは。

RWL-3 absoluteの驚愕な効果が、私を突き動かして、
狭い部屋でのセンター置きを実現しました。
狭い部屋と諦めていらっしゃった方々に、参考として頂ければ幸いです。

私の狭い部屋が理由で、RWL-3を下記のように、理想的ではないのですが、3カ所に配置していました。

その3カ所を、新発売のRWL-3 absoluteにバージョンUPしましたら、
驚愕の効果が表出して、私を次の難関レベルの段階に前進するよう、強烈に突き動かしました。
狭い部屋と諦めて、スピーカー間のセンターにはRWL-3は置けないものと、決め込んでいましたから。
しかし、驚愕の効果を、次段階に進めば、更に表出してくれるであろうという大きな期待感から、
RWL-3 absoluteを、何としても、センターに置きたい。
天井から吊り下げることにしました。

更に、もう一つ、越えねばならぬ壁があります。
映画を観る時は、このセンターのRWL-3 absoluteを取っ払う必要があります。
しかし、取っ払ったRWL-3 absoluteは、
妻:「オーディオ関係の物は、自分の部屋内に留めて、門外不出ヨ!
他の部屋を決して汚さないデ!」
との強いお達しがあります。
天井に格納することにしました。

今回、決死の覚悟で、4カ所目のセンターにRWL-3 absoluteを置くことに!

RWL-3 absoluteをフック付きミニワイヤーに吊り下げました 

天井に格納した状態

RWL-3 absoluteのセンター置き、大成功です。
詳しい内容は、下記2つの掲示板をご覧ください。
[08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
成せば成る、RWL-3 absolute!!
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5327&forum=8

[08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
RWL-3 absoluteはヤバイです。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5323&forum=8

狭い部屋でお困りの方々も、是非、試してみてはいかがでしょうか。
激変!!
オケが断然、変貌します。

ご参考となれば、幸いです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...