掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-03. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]ショートピン SIP-8Q&BSIP-2Q 防振ピン IP-2Q
     【リモコン二刀流】プラスチックのキャップより確実に音質は向上/IP-2Q
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/6/14 11:21
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
【リモコン二刀流】プラスチックのキャップより確実に音質は向上/IP-2Q
こんにちは、リモコン二刀流です。

今までは、プラスチック製のホコリ防止キャップで塞いでいたBDユニバーサルプレイヤーの出力空き端子。
このたび、IP-2Qで塞いでみました。
プレイヤーはO社のエントリーモデルです。

【トライ1】同軸デジタル近くのメンテナンス用映像端子に適用
※AVアンプの入力は同軸デジタルで試聴
まず、音の輪郭が明確に、より繊細になりました。
S/Nが改善し、結果弾みが増して、濁った感じがやや改善しました。

【トライ2】アナログ端子近くのマルチch出力に適用
※AVアンプの入力はアナログ入力2chで試聴
LR出力の直近のマルチアウト端子にいっぺんに2個適用したら、
どうやらオーバーダンピングなのか高域がギラついて違和感バリバリです。
1個に減らしたところ、高域の違和感は無くなり、帯域バランスは落ち着きました。
フォーカス感はちょうどいい具合です。分離感もやや向上したと思います。


結果として、同軸デジタル近傍に1個、アナログLR出力近傍に1個適用しました。

デジタルアウト近傍、アナログアウト近傍、それぞれ試してみましたが、共通してS/Nが改善します!
プラスチックのキャップも、実はまずまずの効果があったことに驚きです。
IP-2Qを付けるとグッと磨きが掛かって、きちんと制震対策が効いていることが分かりますね。

ただ、どうやら集中的に取り付けすぎると、音を微妙な方向に変質させてしまうようでした。
音に違和感があるなら個数や場所を変更してみるのもいいかもしれません。

USBターミネーターも驚きましたが、アコリバの塞ぐ系アクセサリーは侮れないものばかりですね!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...