掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     第5回千葉新年会オフ(ケミさん歓迎オフ)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ケミ
投稿日時: 2016/1/11 11:47
長老
居住地:
投稿: 851
Re: 第5回千葉新年会オフ(ケミさん歓迎オフ)
スペンサー&ホークさん,のっぽさん,モリア1さん,そしてにゃんたさん,事前準備から当日も朝から晩までたいへんお世話になりました。オフ会の様子や感想を簡単にレポートさせていただきます。

オフ会は予定通り10時に,スペンサー&ホークさん宅からスタートしました。

スペンサー&ホークさんには事前にプレイリストを作成していただき,暖房器具もファンの音の出ないポット式という気配りに驚かされ,アナログ盤から奏でられた音はとても自然で,これにも驚かされました(お使いの機器から想像していたものと大きく異なりました)。

アコリバで詰めていくと機器の能力がこんなに高かったのかと気づかされることだらけですが,スペンサー&ホークさん宅もまさにそのようでした。

プレイリスト中のロック系のアナログ盤は所有はしていますが,他人の選曲で聴いてみるととても新鮮で,自宅で聴き直してみたくなりました。特にSam Cookeが心地よかったです。

さらに驚かされたのは,にゃんたさん持参のCD-Rの音がアナログと遜色なかったことです。このCD-Rはその後もリファレンスとなりましたが,スペンサー&ホークさん宅ではたいへんバランスよく再生されていました。

その後昼食をとって,のっぽさん宅に移動しました。

のっぽさん宅ではクラシックにはじまり,女性ボーカルものを聴かせていただきましたが,たいへん質感が高く,マンションのため多少小音量ではありますが,全く不足を感じさせません。

のっぽさんがお使いのクレモナはお店にてよく聴いていてその特徴も承知しているつもりでいましたが,のっぽさん宅ではとても反応が素早くて,いい意味で裏切られました。これもPC-TripleCや新型白コンセント等の新しいアコリバ製品群によるよい効果なのかなと思いました。

最後に予定にはなかったセリーヌ・ディオンのBDは感動ものでしたし,のっぽさんの知り合いの方の教会で録音されたCDは響きがたいへん気持ちよかったです。にゃんたさん持参のCD-Rも聴いておけばよかったですね。

ケミ
投稿日時: 2016/1/11 11:50
長老
居住地:
投稿: 851
モリア1さん宅は,唯一2度目の訪問です(写真を撮ることを忘れてしまいました。すみません)。

ハンドルネームの由来であるポール・モーリアのCDを中心に,ネットワークオーディオを聴かせていただきましたが,前回とは別次元の再現力でした。

それほど大きな空間ではないのに大音量でも飽和感がありません。むしろ音楽に包まれて気持ちいいかぎりです。ただし,この絶妙なバランスもRR-777によることが大きかったということが4台のRR-777の電源を落としてみてよくわかりました。実験ありがとうございました。

また,DLされたイーグルスのホテル・カリフォルニアが既存のアナログ・デジタル音源と全く違っていて,とてもよかったです。こうした発見もオフ会ならではの情報ですね。

アナログはトーンアームかなにかに不具合があるようで再生できていないようですが,それなのに何百枚ものアナログレコードがすでに購入済みでびっくりしました。お気持ちは痛いほどよくわかりますが,ゆっくりと末永くいきましょう。

最後のにゃんたさん宅では,Kさん達も合流し,スピーカーセッティングの調整・リード線の比較試聴・CDプレーヤーの比較試聴と盛りだくさんのメニューとなりました。

スピーカーセッティングの調整前もいい音でなっている思いましたが,セッティング調整後は見違えるほどよくなりました。音像がリアルになり,低域も締まって,音場も広大になりました。アナログ盤ウィ・アー・ザ・ワールドがあれほど感動的だとは何種類も持っているのにはじめて知りました。

このセッティング調整を経ての・リード線の比較試聴(ここでは割愛します)・CDプレーヤーの比較試聴では明確な違いが確認できました。

E製SACDプレーヤーとスペンサー&ホークさん宅のC製CDプレーヤーを持ち込んでの比較試聴で,E製SACDプレーヤーは高域がキラキラしていて,この特徴は水晶インシュレーターをかませると余計に強調されました。

一方,C製CDプレーヤーはスペンサー&ホークさん宅と同様にたいへんバランスのよいものでした。アコリバアクセサリーやチューンアップでどうにかできる部分はありますが,機材そのもののポテンシャルや作り手の考え方もたいへん重要であることが再確認できました。

オーディオは自分の好きな音楽を自由に楽しめるツールでありますが,できるだけよい音で楽しめた方がいいに決まっていますし,何よりも感動の度合いが全く異なります。

そのためには,他人の家に出向いて,他人に来ていただいて,いろいろな視点から眺めてみる必要があると思います。

今回はにゃんたさんを中心に調整していただき,たいへん勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。

にゃんた
投稿日時: 2016/1/11 16:07
一人前
居住地:
投稿: 123
皆様こんにちは!
5回目を迎える千葉オフ会ですが、今回はケミさんを迎えての
開催となりました。

参加者 スペンサー支部長 のっぽさん モリアさん にゃんた

ゲスト ケミさん 管理人Kさん ボスMさん(ボスMさんの由来は後程・・・)

ケミさんからご報告頂きましたので、補足報告させて頂きます。

スタートは支部長宅からです。(今回は時間通りスタート・・・)
掲示板報告でグレードアップしているのはわかっておりましたが、、
すごい変化でした。 JBLのスピーカーからあのような音が出るとは
驚きです。 ベースをしっかり整えてあげるとあそこまでハイファイに
なるのかという音でした。 静寂感と柔らかな音は聴き疲れしない心地よい音でした。 いつもはスペンサーワールドな選曲ですが、今回は参加者自身が聴きなれた音源持参の時間がありましたので、私もいつも聴いている曲を聴かせて頂きました。 質感の良さを実感いたしました。

のっぽさん宅

こちらも掲示板でグレードアップはうかがっておりましたが、とても進化
しておりました。聴き疲れしない優しい音です。支部長宅でもそうでしたが、
白コンセントとアブソリュートは世界観が変わります。
セリーヌディオンのBDもとても良かったです。ピュアとAVの融合が
高次元で展開されておりました。
仕事柄センスの良いお部屋で
こちらも勉強になります。

モリアさん宅

訪問も5回目となりますが、毎回期待を裏切らない変化です。
これ以上ないと思っているのに、いつもその上を行く変化です。
もう一生で聴く分のポールモリアを聴いたつもりでしたが、今回もポールづくしです。お部屋は決して広くなく、環境的には厳しいのですが、狭さを感じない広がりがあります。これはRR777の効果が抜群で777を外すとその効果に驚きます。777は部屋を広大な空間にする効果があると実感します。今回の一番の変化は低音でした。いつもより量感が増しているのが分かりました。
スピーカーサイズだけでない変化でした。なぜこんなにも量感が増したのか・・・・

何が要因かは・・・・・・後でわかりました。。。。

にゃんた宅

ここから急きょ管理人Kさんと新入社員のMさんが参加くださりました。
新入社員Mさんと会うのは初めてです。とても気さくな方で音楽にも
天性の才能をもった方です。

にゃんたシステムをじっくり聴いて頂き、歯に衣着せぬコメントを頂きました!?
ここからKさんMさんのクリニックが始まりました。参加者各位は別室で
コーヒータイムでしたが、お隣から聞こえてくる音はどんどん良くなってます。

いつもオフ会でクリニック頂き、良い音になったと感じているのですが、毎回
それを超えるクリニックで実在感がより濃くなり、自分の家ではないと思うくらいの
変化です。 変更点はスピーカーの角度と少し前に出しただけです。それだけの事ですが、
これが見違えるほど音場と充実感に効果を発揮しました。作業的には簡単なことですが、
これは経験がなければできない技です。参加した方皆様が驚いていました。

ここからMさんの秘密アイテム投入です。Mさんしかもっていない
このアイテムを投入すると重心がぐっと下がり低音がでてきました。
重心が下がりすぎてしまったので、次はKさんの秘密のアイテムを投入頂きました。
MさんKさんの相乗効果で重心がベストな位置にでました!

Mさんは先日モリアさんのシステムにもこの秘密のアイテムを投入した
とのことでしたので、先ほど聴いたモリアさん宅の低音の改善はMさんの
お蔭かと納得しました。

終始Mさんは管理人Kさんの行動にも改善を奨める等のご指導もあり
終わるころにはMさんはその場のボスとなっておりました。
女性社長と呼ばれる逸話もありましたが、社長二人では紛らわしいので
今回からMさんはボスMさんとなりました。

これからもたくさんの場面で活躍されると思いますので、皆様も楽しみに
してください。 ボスはご存じの通り女性です。
うちの子供はいつもおじさん達しか来ないので、いつも通り部屋に入って
きましたが、女性の存在に驚いてテンションが上がってしまいました。

帰った後もボスのフェイスブックを見て、、、
「あの人は二十歳くらいなの? コンパニオンの人なの? 女優さん? 社長の上司??」
・・・・・と大評判でした。。

続きまして、、リード線の神が今回のオフ会に合わせてたくさんの試聴機を送付
して下さりましたので、Kさんが進行役となりリード線の効果を参加者で実感しました。
送って頂いたのは、、、

シェル付属のリード線、1500EVO1、フロンティア、101EVO、レックス、301EVO
6種類と私が使用しております、トリプルCを使用したEVO2です。
一般的な付属リード線では音が縮こまった感じでものすごく音場が狭く、残念な音でした。
神のリード線はどれも好評価でバランスが良いものや重心に影響があるもの、
音楽を熱くしてくれるものなど線材や磨きのあるなしでこれほどまでに違いがでるのかと
実感しました。神のリード線はKS−Remastaで検索すれば詳細が分かります。
最近はアマゾンなどでも アナログリラックスというブランドで吟醸リード線が
コストパフォーマンス抜群ででております。 アコリバ掲示板で見ましたとおっしゃって
頂ければ神は誠心誠意さまざまなリード線を作成して頂けることと思いますので
是非アナログをやられているかたはKS−Remastaさんにお問い合わせ
頂ければと思います。 店頭では御茶ノ水のオーディオユニオンアクセサリー館で
試聴ができます。 この比較試聴の詳細は後日ボスMさんが自身のフェイスブックで
投稿されると思いますので、是非フェイスブックもご覧ください。

最後にCDプレイヤー比較をしました。
比較したのはE社とC社ですが、こちらはケミさんが報告した通りの結果です。
E社はなにもしない状態では特有な高音のキラキラ感やエッジの立った音は
良く聞こえますが、フローティングボートに載せて水晶を入れてからは
そのキラキラ感が耳に刺さる音に変わります。水晶の効果は抜群でその機材の
もっている性能をフルに引き出してくれます。コード類を除いてはある意味一番
機材の音を引き出してくれるのが水晶であると感じます。

簡素に報告するつもりがいつもなにか長文になってしまいました。
今回もとても有意義なオフ会となりました。
参加頂きました皆様ありがとうございました。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/1/12 14:21
長老
居住地:
投稿: 595
皆様こんにちは

ケミさん早朝にご出発頂き、千葉の4か所でのオフ会ご参加お疲れ様でした

オーディオから出る音は、皆同じアコリバアクセサリーを使用しながら、オーナーの個性や機器の違いにより、その違いが音に出てなかなか面白いものですね。

のっぽさんところはやはり繊細な音で、モリア1さんは、俺がモリアだという感じで圧倒してきます。にゃんたさんは濃いですね。今回のWe are the worldは何回聴いてもOKですよ。あの中にダリル・ホールのボーカルも入っていましたね。

オフ会後に聴く拙宅の音は何時もなら「やっぱり家のも良いよね」という感じだったですが、今回は少し印象が違い、私の性格同様にあっさりしすぎているのかと感じました。
これは多分、最後に聴いたにゃんたさん宅の音が残っているのではないかと思います。

あの3枚のRWL-3は効いていそうですね。

反省としまして私の選曲が悪かったようですね。モリア1さんが、聴き慣れない曲は分からないと言われていました。

ケミさんが、オーディオファンは女性ボーカリストが好きだと言われていましたので次回は取り入れてみたいと思います。しかし、皆様とは同じにはならないでしょう。

今回は、アコリバクラブ最長老のケミさんをお迎えしてのオフ会となりましたが、ケミさんのオーディオに対する真摯な姿勢が垣間見え、貴重な体験をさせて頂き有難うございました。

PS;

写真掲載するなら、もう少し良い男に撮って欲しかったと思います。
これではM女史の引き立て役以外なんでもありませんね。
モリア1
投稿日時: 2016/1/12 23:19
長老
居住地:
投稿: 334
皆様こんばんは

にゃんたさん、調整色々と有難うございました。
ケミさん、遥々お越し頂き、有難うございました。お疲れさまでした。

スペンサー&ホークさん

>反省としまして私の選曲が悪かったようですね。モリア1さんが、聴き慣れない曲は分からないと言われていました。

大変失礼致しました。何分、私は、初心者なもので、皆さんのように一聴して音を聞き分けることが出来ないので、お気になさらないでください。
知らない曲を聴くのは、楽しいので、次回もスペンサー&ホークさんワールドでいってください。

ケミさん

紛らわしくてすみません。
ホテル・カリフォルニアはSACDでお聴き頂きました。
この曲が素敵で従来からずーっと好きでしたが、本格オーディオで聴きたくて今回初めて購入しました。
想像していたよりずっと良い音でしたので、皆様に聴いてみて頂きました。
LPを御土産に頂き、有難うございました。
早速聴きたいのですが、機器が壊れていますので・・・・・

>お気持ちは痛いほどよくわかりますが,ゆっくりと末永くいきましょう。

はい。有難うございます。

家に帰って、妻に報告すると、
妻:「あんなに興奮して行ったけど、成果あったの?」
私:「皆さん一聴して聴き分けていたけど、僕は半分もついて行けなかったヨ」
妻:「聴き分けられるようになるの?」
私:「たぶん、そのうちに・・・」
妻:「でも、良かったわね。A○B48のようなアイドルに熱上げるより、いいよね、って息子と話していたのヨ」
私:「そうでしょ、いいでしょ! 皆オーデイオに真剣なんだから。新年会って言っても、オーディオに夢中で、夕食も忘れて22:30まで聴き比べして、それから夕食、終電で帰ってきたんだから」
妻:「アルコール飲まなかったの?」
私:「そうだヨ」
妻:「それは凄い」
私:「それにしても、皆凄いんだよ。僕が、隣の部屋で空腹を満たすために御茶菓子に夢中になっている時に、音がどんどん改善していくのを、皆さん聴き分けていたんだよ。僕は食べるのに夢中で・・・。って、食べてなくても、実は聴き分けられないんだけど・・・」
妻:「頑張って、聴き分けられるようになるといいネ」
私:「ダネ!」

オフ会は、いつもついていくのがやっとですが、とても刺激を頂いていて楽しいです。
引き続き、よろしくお願い致します。
のっぽ
投稿日時: 2016/1/13 23:22
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
みなさんこんばんは。

にゃんたさん、モリア1さん、スペンサー&ホークさん、
ケミさん、管理人Kさん、Mさん(順不同)

オフ会参加の皆様、どうもありがとうございました。
とても充実した内容で、本当に参加して良かったです。

ケミさん

はるばる群馬からのご参加ありがとうございました。
管理人Kさんが不参加でどうなるかと心配しておりましたが、
ケミさんの音楽とオーディオの知識のおかげで有意義なオフ
会となりました。

いずれ必ず、ケミさん宅にも伺わせて頂きますので、
その際は宜しくお願い致します。

ケミさんの拙宅のご感想ですが、やはりtripleCのスムーズな
出音の効果だと思います。

ケミさんにお褒め頂いたフルートのCDとセリーヌ・ディオン
のBDはこちらです。

続いて最後になりますがお土産ありがとうございました。

本日、聴きましたが素晴らしい録音ですね♪

スペンサー&ホークさん

今回は最初の出音から素晴らしかったです!
特にアナログは「スゲー」の一言!

にゃんたさん宅の最終出音を聴かれて思うところが
あるのは私も一緒です(^^;

モリア1さん

RR-777の効果体験ありがとうございました。
お陰で途中うたた寝しておりました(^^;

次回はアナログを聴かせて頂くのを楽しみにしております
のっぽ
投稿日時: 2016/1/13 23:46
長老
にゃんたさん

今回は最初から余計な付帯音が減って安心して聴けました。

管理人KさんとMさんのセッティングで隣の部屋にいても音が
良くなって行くのが分かり、最終的な出音は素晴らしく良く
なり感動しました!

We are the worldは私が洋楽を聴くきっかけでしたので
その曲を久しぶりかつ最高の音で聴けて嬉しかったです。

最後になりますが、何時もオフ会の準備から何からありがとう
ございます。

管理人Kさん、Mさん

急遽のご参加ありがとうございました!

Mさんのスピーカーセッティング後の出音を聴いて、
拙宅のセッティングがずれていることを痛感しました。
(参加されたみなさんスイマセン...)

みなさん、これからもよろしくお願い致します。

では♪
のっぽ
投稿日時: 2016/1/15 19:50
長老
みなさん、こんばんは。

オフ会明けの休みを利用してスピーカーセッティング
を行いました。

↑こちらがオフ会時の画像(ケミさんありがとうございます)

↑そしてこちらが本日調整後の画像です。
画質が悪いですね(^^;

全く同じ場所から撮影してませんので、分かりずらいと
思いますが、内振り角度と、背面の壁からの距離に手を
加えました。

オフ会時の出音はピントがずれて高音にキツサが出てしまい、
TAKE FIVEを掛けた際、サックスの音色に我慢出来ず、ボリュ
ームを少し絞ってしまいました。

また、音の透明感が低く、う〜んと言う感じしでしたが、
セッティングを調整していくごとにピントが少しずつ
合いだして、現在はかなり良好な状態になりました。

これも、他人の家に伺い、自宅の出音との違いを感じ、
更にセッティングにより音が良くなる変化を目の当たりに
出来たことによるオフ会効果です。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/1/18 13:24
長老
居住地:
投稿: 595
皆様こんにちは

オフ会時にケミさんから「フィルモア・イースト・ライブ/オールマン・ブザース・バンド」の米国オリジナル盤を頂きました。
国内盤は所有していますので、どんな違いがあるのかと興味深く聴かせて頂きました。

かけて直ぐに、国内盤に馴染んだ耳には、ギターの高音がきついなーと感じました。こんなにきつい高音は私のシステムではあまりなかった事でした。
ケミさんのところで聴いた時はこんな印象は無かったので、ケミさんにメールで確認したら、あの時かけたのはA3 Stormy Mondayで、A1 Statesboro Bluesのディキーのギターがきついという返事でした。

私のシステムの問題ではなくソフトの音質によるものなので安心いたしました。

そして、先週の土曜日に再度大音量で聴き直しました。すると、前回聴いた高音の違和感があまりなくなっていました。一度聴くと耳が慣れるのでしょうか。

国内盤に比べてエネルギーに満ち溢れています。

私の所有するロックのアナログ盤は殆ど輸入盤ですが、R・ストーンズのブラック&ブルーは国内盤です。もしかして、オリジナルはもっと音質が良いのではと気になります。

オフ会時にCDPの再生でひと手間かければ音質が向上するテクニックを教えて頂きましたが、自宅でやってみるとあまり変わらなかったので、また、ケミさんにメールで教えを乞いました。(ケミさんお忙しいところ有難うございました)

ひとつ動作が抜けたいたのが分かりやってみました。SN比が良くなるのでしょうか。
グーンと見通しが良くなりますが、E社のCDPの方がもっと音質差があったような感じです。
ダイレクト・ドライブとベルト・ドライブの差があるのでしょうか。

にゃんた
投稿日時: 2016/1/18 23:21
一人前
居住地:
投稿: 123
皆様 こんばんは!

早いものでオフ会から10日も経過したのですね。
とても楽しかったです。

のっぽさん

さっそく、内振りの調整ですね。
位置や角度で機材をアップグレードしたいじょに
音が良くなるのには驚きました。
これは長年の経験が成せる技ですね。

のっぽさんに拙宅にお越し頂くのはオーディオをはじめたばかりの時以来でしたので今回どの様に感じて頂けるのかがとても楽しみでした。

これからも忌憚ないご感想、ご指導をよろしくお願いいたします。
« 1 (2) 3 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...