掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [07-01. CD DVD アナログレコードケア製品]消磁器 RD-3
     DEMAGNETIZER RL-30MK3にハマっています。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
趣55
投稿日時: 2016/3/19 0:03
一人前
登録日: 2009/11/19
居住地:
投稿: 90
DEMAGNETIZER RL-30MK3にハマっています。
今晩わ
会員の皆様
趣55です

RL-30MK3を購入したてのRL-30MK3初心者です。
念願のレコード・ケーブルの消磁できて嬉しく思っている今日この頃です。
今までレコードを聞く時には(レコードクリナーで拭く) 程度で聞いていて消磁をしていなくて大変気掛りでいました。…RD-3でのCDの効果を考えて…
静電気防止のためスプレーはたまにしている程度。…昔多く良くないと聞いているため…
たくさんレコードを所有している訳では有りませんが(昔、買ったレコードが捨てられないだけか)気が向くと掛ける程度の状況でいましたが、最近、知人にレコードの好きな人がいて一緒に聞いているうちにもっといい歌声で聞きたいと思う欲が出てきたため、以前から知ってはいましたが価格を含めなかなか思い切れないでいたRL-30MK3について掲示板での評価を確認しレコード・CD・DVDは勿論電源ボックスそして水晶まで消磁可能との嬉しい発見をしてしまいついに思いを遂げました。
RD-3でのCDの変容を承知していますのでレコードでもそれに準じて変わると思っていましたが結果はそれ以上で嬉しいことでした。
レコード好きの知人にレコードとケーブルを消磁して体験して貰ったところレコードからの歌声は従来聞いていた歌い方から激変して感激方向にシフトしてしまいました。 …耳が困ったことになりそうとのこと…
消磁したケーブルは購入の際に管理人さんが消磁してくれていたのですが、その効果については既存のシステムに繋げてしまうとよく分からず新しいケーブル等の性能として理解してしまっていました。  … ? …
今回システムの全てのケーブルを掃除・消磁して聞いた最初の歌声はよりシャープで鮮明な響きでCDの歌声に勝るとも劣らないものです。
前には聞き取れなかったノイズ埋もれていた音が聞こえると伴に定位も明瞭に音像を浮かび上がらせそして潤いを持って生き生きと歌います。
なんだかレコードの方が消磁する効果は高くまたRD-3より凄いと感じる程です。
また、このRL-30MK3で消磁したCD・レコードを聞くと他の方の感じたように何とも言えませんが満ち足りた気持ち?満足感を持った様な感じになります。
好きな響きです。
今後も、掲示板で更なる使い方を勉強して行きたいと思います。(時間が掛かると思いますが)
よろしくお願いします。
zappa1993
投稿日時: 2016/3/20 11:08
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: DEMAGNETIZER RL-30MK3にハマっています。
趣55さん
皆さん
おはようございます。

レコード用の消磁器RL-30は本当に凄い製品ですね。
私も昨年からアナログを中心に音楽を楽しむようになったのですが、このRL-30MK3は絶対に手に入れたいと当初から考えており、出物があったので初代のRL-30を購入しました。
レコード以外にもケーブル類や小物の消磁にも使えますので拙宅でも大活躍しています。

「レコードを消磁?」と訝し気に感じる人も多いかもしれませんが(私も自分で使ってみるまでどれ程の効果があるのかは想像できませんでした)、趣55さんが仰るように私もCDの消磁以上に違いがハッキリと分かるような気がします。
極僅かとは言えビニールの中に磁性体が混入していれば、微細な電気信号を扱うカートリッジに影響を与えることは想像できますし、例え理屈は分からなくても明らかに音の分離が良くクリアになるのはレコードを聴けば直ぐに分かりますので、消磁の効果があるのは間違いありません。
レコードのクリーニングも一度クリーニング前後の音の違いを知ってしまうと、クリーニング無しに聴く気になれないのと同様に、RL-30による消磁も一度体験してしまうとこれ無しには聴く気になれないというか、折角音楽を聴くのに良い音で聴かないのはもったいないという気になって来ます。
今では正しいクリーニングと消磁をしなければレコード本来の良い音では聴けないと考えていますし、購入したレコードもこれらの作業をしてからでないとターンテーブルに乗せることはありません。

初代のRL-30を購入して1つだけ気がかりだったのは、現行のRL-30MK3とどれだけ効果が違うのかというものでした。
レコードを消磁することで音が良くなるのが分かっているだけに、RL-30MK3なら更に良い音で音楽が楽しめるのでは?と常に考えていましたので、つい先日思い切ってKさんにバージョンアップの相談をし、これを快諾していただきました。
現在はRL-30MK3相当の状態で消磁しており、比較試聴は出来ないものの更に効果が高まった印象があります。
レコードのクリーニング前に消磁をする事で汚れが落ちやすくなるという話をYoさんから伺って、以前からRL-30で消磁をしてからVPIでクリーニングしていましたが、バージョンアップ後のRL-30を使うと確かに以前よりも多くの汚れが取れているのが実感できました。
確かに安い製品ではありませんが、効果を知ってしまうとこれ無しには居られませんし、良い音で音楽を楽しむことが一番の目的ならRL-30MK3は是非揃えていただきたい製品だと思います。
音楽ファンにとっては金額以上の価値があります。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/3/20 11:40
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: DEMAGNETIZER RL-30MK3にハマっています。
趣55さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

レコードの消磁機ですか。
確かにカタログにそんな製品がありました。

私も真空管オーディオとレコードはいつかやってみたい世界の一つです。
とにかく1Kアパートではスペースとの戦いであり、押し入れもないので絶望的な気持ちになりつつ、いつの日かくる引っ越しを夢見るばかりです。

試聴会でいろんなソースを聴くと、DSDはつくづくレコードに近い音だなと思います。
5.6MHzくらいになるともうほとんどミキサー卓の音に近い領域になり、11.2MHzでは異次元の情報量です。
場所は取りませんが、HDDは喰う。ハンパなく重い。
レコードはデカくてもジャケットだけで趣がありますが、DSDは単にHDDを占有するだけ……
そう考えるといかにレコードが愛好者にとって理想的なフォーマットか分かりますね。
趣55
投稿日時: 2016/3/22 0:02
一人前
登録日: 2009/11/19
居住地:
投稿: 90
Re: DEMAGNETIZER RL-30MK3にハマっています。
今晩わ
zappa1993さん
リモコン二刀流さん

趣55です
ご返信ありがとうございます。

> RL-30による消磁も一度体験してしまうとこれ無しには聴く気になれないというか、折角音楽を聴くのに良い音で聴かないのはもったいないという気になって来ます。

RL-30MK3は使えば使うほど、その効果を実感できてしまう製品だと思います。
今までほとんどがCD聴取か主だったのが最近は昔のレコードを再び消磁して聞く機会が増えてきました。
新たなる歌声にわくわくしての消磁は今のところ苦ではなく楽しみなのですが…。

>以前からRL-30で消磁をしてからVPIでクリーニングしていました

必要に応じて静電気防止スプレーも掛けていますがレコードは消磁してから演奏前のレコードクリーナーのみですので見直して行かなければならないなと思っています。
ケーブルも定期的に消磁しなくては?

>レコードはいつかやってみたい世界の一つです。

ぜひ,やってみてください。
機材のセレクトが無数にあり自身の音を見つけて行くのに大変と思いますが新しい世界が広がると思います。
今後ともよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...