掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     最近興味を持った書籍「ニッポンの編曲家」
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2016/3/20 10:10
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
最近興味を持った書籍「ニッポンの編曲家」
皆さん
おはようございます。

既に読まれた方も居られるかもしれませんが、一冊の本を紹介させていただきます。
『ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち』という長いタイトルの単行本で、下記リンク先の解説にもあるように70〜80年代の日本の音楽シーンを支えてきた多くの職人たちのインタビューや貴重な資料が掲載されています。
想像以上に読み応えがあり、私もまだ全ては読めていないのですが、私達が慣れ親しんできた楽曲にこれほど多くの人達が関わり、知恵や技術を終結させていたという事に今更ながら感激してしまいました。
第四章の「録音の匠人、エンジニア」には鈴木智雄さんのインタビューも掲載されていますので是非ご覧になって下さい。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4907583796/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
※ 売れ行きが好評の様で品切れが続いているようですが、大きな書店なら店頭に置いてあると思います。

もう一冊、これは昨年末に発売された単行本ですが、『細野晴臣 録音術 ぼくらはこうして音をつくってきた』も面白い本でした。
こちらは細野晴臣さんの音楽を知らない方には馴染めない本かも知れませんが、自ら録音に深くかかわって来たミュージシャンの録音当時の話が聞けるという点においては先の本と同様に為になる部分が多くあると思います。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/3/20 11:27
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: 最近興味を持った書籍「ニッポンの編曲家」
zappa1993さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

これは興味深い本ですね。
j-popがまだ今より売れていて、本屋や喫茶店で当たり前のように流れていた頃、編曲を担当していて方々のインタビューとくれば貴重な話がてんこもりでしょう。

私は物心ついたときからゲーム音楽や声優ソングばかり聴いていて、J-POPにはまったく関心がありませんでした。
当時の音は今よりも良かったのか……
音圧競争などと言う言葉もありますが、90年代の時点でオーディオをまだやっていなかった故に分かりません。
当時の音作りについての言及があるのか、興味がありますね。
zappa1993
投稿日時: 2016/3/21 0:41
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 最近興味を持った書籍「ニッポンの編曲家」
リモコン二刀流さん
こんばんは

私の場合は中学生の中頃から洋楽を聴き始め、それまでテレビやラジオで盛んに聴いてきた歌謡曲が急につまらないものに感じて来てそれ以降はほとんど聴くことが無くなりました。
特定のアーティストに限られますが、10年ほど前から邦楽のアルバムも聴くようになり、決して洋楽に劣っているわけでは無いと思うようになったものの、若い頃はそういう事が分からずただ洋楽を聴くことに夢中になっていました。

当書籍には、私が中学生の頃に夢中になったYMOのマニュピュレーターとしても有名な松武秀樹さんのインタビューも掲載されています。
Logic Systemなどのアルバムも聴いていましたので多方面で活躍されている方だというのは知っていましたが、松武さんが歌謡曲においても才能を発揮しておられたというのは初めて知りました。
リモコン二刀流さんも松武秀樹さんの名前はご存知なのではないでしょうか?

今日はYoさん宅で少しの間音楽を聴かせていただいたのですが、一緒に伺った妻に合わせてオフコースのレコードをかけていただきました。
私にも聞き覚えのある曲ばかりでしたが、じっくりと聴いてみるとどの曲も良いアレンジが施してあり音質も良いものが多く、改めて日本のミュージシャンや録音に携わる方々の才能に感心しました。
『ニッポンの編曲家』を読むと自然と70〜80年代の音楽を見る目(聴き方)が変わってきます。

>音圧競争などと言う言葉もありますが、90年代の時点でオーディオをまだやっていなかった故に分かりません。
当時の音作りについての言及があるのか、興味がありますね。

目を通した限りでは、ラウドネスウォーなどの音楽を崩壊させるような音作りに関しての記述は無かったように思います。
純粋に良い音楽を作り上げてきた人たちの記録とお考えください。

リモコン二刀流
投稿日時: 2016/3/24 7:06
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: 最近興味を持った書籍「ニッポンの編曲家」
zappa1993さん

詳しい解説ありがとうございます。

私は子どもの頃からひねくれていたので、zappa1993さんよりもっと歌謡曲には拒否的でした。
親や兄弟が聴くj-popには目もくれず、ゲーム音楽ばかり聴いていましたね。
大好きな声優がリリースする歌のCDですら、「インストではない」という理由から最初は喰わず嫌いしてまして……(若かったなぁ)

松武秀樹さんは存じませんでした。
さすがにYMOは知っていますが(汗

>純粋に良い音楽を作り上げてきた人たちの記録とお考えください。
そうなのですね。コメントありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

39 人のユーザが現在オンラインです。 (37 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 39

もっと...