掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     ☆QR-8☆
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kanoa
投稿日時: 2016/5/24 14:29
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 258
☆QR-8☆


こんにちは。kanoaです。
QR-8小さいこのチップが、色んな所で大活躍しています。機材に貼ると潤いが増し、霞みがかった雲が晴れたような音色になり、低域のビリつきを抑える為に、床の上下、左右の壁、音なりがしそうなガラス類などに貼ると、奥行きや音場が広がり制動効果も抜群です!ただ、むやみやたらに貼るのではなく左右、上下対象に位置付けは気をつけています。自分の耳と感覚を信じて、、、共振ポイントを決める。バランスも大切ですね☆
管理人K
投稿日時: 2017/9/26 23:59
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: ☆QR-8☆
kanoaさん、皆様、こんばんは。

QR-8ご購入頂き誠にありがとうございます。
大活躍しているとのことで嬉しい限りでございます。

床や壁、窓のガラスなどはkanoaさんが仰るように左右のバランスも重要になりますね。
どちらか一方に貼り付けると音像が偏って聴こえたりもします。

QR-8を使用される際には、まず軽く置くように貼って頂き、効果が確認出来たら強く貼り付けて頂くのが宜しいかと思います。
kanoa
投稿日時: 2018/1/25 13:03
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 258
Re: ☆QR-8☆
管理人Kさん

レスだいぶ遅れてしまい、申し訳ございません。


>床や壁、窓のガラスなどはkanoaさんが仰るように左右のバランス も重要になりますね。
 どちらか一方に貼り付けると音像が偏って聴こえたりもします。

やはり、左右のバランスが大事なのですね。気を付けたいと思います。

>QR-8を使用される際には、まず軽く置くように貼って頂き、効果 が確認出来たら強く貼り付けて頂くのが宜しいかと思います。

そうですね。最初からきっちり貼ってしまうと失敗することもありました(笑)以後、確認してから貼り付けるようにしています。
kanoa
投稿日時: 2018/1/25 13:53
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 258
Re: ☆QR-8☆
こんにちは!kanoaです。

QR-8、今回はアナログプレイヤーに使ってみたのでご報告いたします。

リファレンス音源はCYNDI LAUPERのA面2曲目「Girls Just Want To Have Fun」

まずQR-8を試す前に、どこに貼るのが効果的かなぁ?とプレイヤーを見渡してみたところ、気になる点が1つありまして、、、。
電源ケーブルの入り口を押さえているプラスチックのこの押さえって駄目じゃないか?って思ったんです。ケーブルを押さえ付けるのは絶対音に影響しているなぁと思い、押さえから外して聴いてみました。

予想通り、開放感がでました。当たり前ですよね(笑)押さえてたケーブルを解放してあげたんですから(笑)私はこの押さえっていらないと思います。みなさんのプレイヤーにも、もしケーブルが押さえられてる箇所があったら解放してあげてみてください。それだけで音良くなります(笑)

そしてQR-8ですが、その押さえのプラスチック製の上に貼って、その上に電源ケーブルが乗っかるようにして使ってみました。

するとこれまでの楽曲の音がエネルギッシュに弾けてリアリティを生み出してくれました。それと同時に音楽全体のまとまりが良くなって、瑞々しく潤いが感じられ、抑揚が出てきました。
それまでもう少し淡泊に聴こえてた曲が、色んな栄養を取り入れて実った感じですね。

音楽ってスピーカーから流れてくるだけじゃなくて、聴き手側とのキャッチボールがそこには存在するものだと思います。
音楽が良質に伝われば伝わるほど、人の心は高揚感で満たされ、ドキドキします。本来の音楽を生み出せた喜びと流れ出てきた音や想いが私の心にしっかりとキャッチされたそんな体験が出来ました。
ミットのど真ん中に直球でバシッと入ってきたようなとても気持ち良い感覚です。


管理人K
投稿日時: 2018/2/3 15:01
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: ☆QR-8☆
kanoaさん、皆様、こんにちは。

ドストライクのご報告誠にありがとうございます。
オーディオはちょっとした使いこなしで劇的に音質が向上しますね。

ケーブルのホルダーや結束バンドなどは百害あって一利なしです。
これらを取り去ってケーブルを開放することで間違いなく音も「解放」されて伸びやかになります。

やたらとケーブルを縛りたがる人もいますが、こういう人はきっと窮屈で抑圧された音が好みというか、SMが趣味なのかもしれません

kanoaさんのご報告のように、QR-8は結束を解いた箇所に置いてやることで劇的な効果を発揮します。
ホルダーや結束バンドのような無理やり抑え付けた音ではなく、開放感を伴った気持ちの良い方向に音質を改善してくれます。

kanoa
投稿日時: 2018/2/6 14:56
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 258
Re: ☆QR-8☆
管理人Kさん、レスありがとうございます。


>ドストライクのご報告誠にありがとうございます。
 オーディオはちょっとした使いこなしで劇的に音質が向上します ね。

ほんとに、それはやってみて実感いたしました。

>ケーブルのホルダーや結束バンドなどは百害あって一利なしで  す。
 これらを取り去ってケーブルを開放することで間違いなく音も  「解放」されて伸びやかになります。

 やたらとケーブルを縛りたがる人もいますが、こういう人はきっ と窮屈で抑圧された音が好みというか、SMが趣味なのかもしれま せん

ケーブルを縛りたがる理由がわかりませんね。綺麗にまとめてスッキリしたいのかもしれませんが、オーディオで音楽を聴くなら何よりいかに良い音で鳴らすかを考えるのが先だと思いますが(笑)縛りたがりでSM好きには笑いました(爆笑)

>kanoaさんのご報告のように、QR-8は結束を解いた箇所に置いて やることで劇的な効果を発揮します。
 ホルダーや結束バンドのような無理やり抑え付けた音ではなく、 開放感を伴った気持ちの良い方向に音質を改善してくれます。

音は素直に表現されるものですね。鳴らす側の技量が試されますね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...