掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-03. AC電源関連]電源ケーブル POWER STANDARD-TripleC-FM / AC2.0TripleC
     POWER STANDARD-tripleC-FMの導入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tat-57
投稿日時: 2016/8/13 9:52
新米
居住地:
投稿: 15
POWER STANDARD-tripleC-FMの導入
スピーカースタンド、オーディオラックに次いで、私にとってはアコリバ第3弾となる電源ケーブルPOWER STANDARD-tripleC-FMの導入です。管理人K氏から、小さなライブハウスで聴くジャズの臨場感を出すためには電源ケーブルの交換がよいと勧めていただいたからです。
FM付きを選んだのは、部屋の家庭電化製品からくる電源へのノイズの逆流が気になったからです。というのは、使用しているS社のDACのトランスから僅かなノイズが出ており、メーカーに修理を依頼したところ機器には異常がなく、家庭電化製品から逆流してくる電源からのノイズが原因ということでした。懇意にしている電気屋さんにお願いして部屋の一番のノイズ原因となっている照明器具をなるべくノイズの逆流の少ないというものに取り換えてもらいました。
今回は、S社のCDデッキとDAC、M社のプリメインアンプの純正ケーブル3本を変更した私なりの感想を投稿させていただきます。
まず私の大好きなCheryl Bentyne sings "Waltz for Debby"から。
シェリル・ベンティーンがより前に出てきた感じがします。僅かなざわつき感、濁りが無くなり、全体がクリアーになりました。
ケニーバロンのピアノは、より繊細で、滑らかに。耳に障る部分が無くなり少し大人しくなったように感じたのは、楽器と楽器のフレーズの切れ目となる空間の存在がよりはっきりしてきたこともあるのでしょうか。静寂感があり、躍動感はそのまま、グッと聴きやすい落ち着いた音になったように感じました。
2曲目はStefano di Battista(as)の"Parker's Mood"から「Embraceable You」を聴き比べてみました。アルトサックスの音の輪郭が、よりはっきりしてきました。床にどっしりと置かれたピアノから出される、重心の低い芯のはっきりした音に変わってきました。
もう1枚は、竹田 一彦さん(g)のアルバム「TAKEDA MEETS TANA AGAIN」から全曲において静寂感、音の輪郭が向上し、リムショットを打つ時には、リムに当たるスティックの先の太さが想像できるような感じになりました。演奏している4人それぞれの位置から聴こえてくる音の広がり方、楽器の音の重なり方がとても自然です。
3つの機器の中で、特にDACに繋いだときには、僅かな浮つきがスッと落ち着いたように感じました。
また、プリメインアンプもより力強さが増したように思いました。
アコリバ様のご好意によって、今回は無料貸出し制度を利用させていただきました。FM付きのケーブルをお願いしたら、FM付きとFM無しの両方のケーブルを送っていただきました。貸出し期間もゆったりしていて、休日に家の機器で一つ一つ繋ぎ替えて確かめて選ぶことができたこと、とても感謝しております。どうもありがとうございました。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/8/23 18:23
長老
居住地:
投稿: 348
Re: POWER STANDARD-tripleC-FMの導入
tat-57さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

ノイズの一番の原因は照明器具とのお話しですが、それはLEDでしょうか?
私もLED照明を使っていますが、ほとんど影響を感じません。
切ったり付けたりを繰り返しても違いはさっぱりで、むしろ蛍光灯時代のジーという音の方が環境S/Nを悪化させていたくらいです。

電源ケーブルの変更で演奏が生々しくなったようですね。
>リムに当たるスティックの先の太さが想像できるような感じ
これ私もアコリバ製品を使っていて似たような経験をしました。何というか、楽器の音の形が見えるんです。
演奏者の抑揚がもっとハッキリしていたことが分かったとき嬉しくなります。
音が良くなったとかいう次元ではなく、演奏を聴いて感動が深まったときの感覚に近い。
そういう体験をさせてくれるアコリバのケーブルは希有な存在だと思います。

>FM付きとFM無しの両方のケーブルを送っていただきました。貸出し期間もゆったり
何という丁寧な対応でしょうか!
PC-Triple C化で新たに導入されたFMの効果を、ちゃんと納得した上で購入してほしいという誠意の表れのように感じます。
tat-57
投稿日時: 2016/8/26 1:06
新米
居住地:
Re: POWER STANDARD-tripleC-FMの導入
リモコン二刀流 様
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、10年程前に取り付けた蛍光灯です。蛍光灯本体からのノイズはなかったのですが、DACからのノイズをきっかけに、K社のコンセントに差し込む並行型の高周波ノイズフィルター(電源にノイズがあると青いLEDが光ってノイズを発散するというマッチ箱程度の小さな物)を購入しました。すると青い発光ダイオードが点滅するどころか、つきっぱなしで激しく反応するので、びっくりして部屋の照明をLEDに交換した次第です。
また、音楽を聴くときには、他の家電は出来るだけ使用しないようにして、電源に家電のノイズが逆流しないようにしています。
それでも青いLEDが僅かに点滅しており、家の中の電源ノイズを完全に取り除くことはなかなか難しいようです。(ノイズフィルターは、普段は外しており、ノイズの状態を確認するときにだけ使用しています。)
このような状況の中で、FM付き電源ケーブルは、私に取って非常に心強い味方になってくれています。
ケミ
投稿日時: 2016/8/26 9:28
長老
居住地:
投稿: 851
tat-57さん,リモコン二刀流さん,こんにちは。ケミといます。

tat-57さんのスピーカースタンド,オーディオラック,そして電源ケーブルPOWER STANDARD-tripleC-FMの導入で音楽をより楽しんでいられる様子を人ごとながら嬉しく拝見させていただきました。

やはり機器を駆動させる電源はたいへん重要で,アコリバ電源ケーブルは私にとっても欠かせない存在です。

さて,照明器具についてですが,蛍光灯はもちろんLEDについても電子回路を使用している以上ノイズ発生源になっているのではないでしょうか?

そこで,私は音楽を聴く際には部屋の照明器具を使用せずに,白熱電球にて明かりを採っています。ノイズ面のみならず,オレンジ色の光は落ち着きます。

また,高周波ノイズフィルターはオーディオの回路ではデメリットも感じますので,オーディオとは別の回路(1階と2階のトイレ)に常時設置しています。

さらに,オーディオ機器以外のノイズ発生源(家電)にノイズフィルターFCS-8を使用しています。

このようにしている者もいるという一例として,参考にしていただけたら幸いです。

tat-57
投稿日時: 2016/8/28 11:21
新米
居住地:
ケミ 様
ご返信ありがとうございます。5・6年程前に、エコ化を優先したため天井のスポットの照明も白熱灯からLEDにすべて交換しました。私がまだ、電源ノイズのことを意識する前のことでした。
アコリバ化で周辺機器の精度が向上し、それでもノイズが気になったときには、アンプのメーターのイルミネーションのみで、音楽を楽しむかもしれません。
高周波ノイズフィルターは、音楽を聴く部屋から離れた別の回路の所で使用すると悪影響が出にくいということですね。
また、ノイズフィルターFCS-8のご紹介ありがとうございます。オーディオファンにとって冷蔵庫やエアコン、テレビ等、電源を切ることができない家電には必需品ですね。
電源に関する各種ノイズ対策は、オーディオ環境を整えていく上でこれからの課題となってしまったようです。
ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 23

LAGUNA1290 もっと...