掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-04]PC&ネットワークオーディオ
     白コンセント+CB-1DB ほか色々導入しました!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fysek4063
投稿日時: 2017/1/4 14:20
一人前
登録日: 2016/3/9
居住地:
投稿: 74
白コンセント+CB-1DB ほか色々導入しました!
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年、PC+ヘッドホンオーディオに、プリメイン+スピーカーを増設して、すっかりスピーカーでの音楽鑑賞にはまっているfysek4063です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年の暮れに、いくつかアコリバ製品を導入しましたのでレポートしてみたいと思います。

その1.『導通向上クリーナーECI-50』
 まずは、大掃除も兼ねて以前から気になっていましたECI-50を使ってみました。
あらゆる端子という端子、PCオーディオですのでUSB端子やノートPCの電源ケーブルも含め、1日かけてECI-50を使いクリーニング&綿棒で優しく塗り込み磨き上げました。
そのまま一晩じっくり熟成させ、翌日スピーカーから出て来た音を聴いてびっくりです。
見通しが抜群によくなり、なんというのか明瞭度が劇的に向上しているのがわかります。
以前の音が薄〜いベールがかかっていたかのように感じられ、そのモヤモヤがサッと晴れたかのようです。
各機器が割と最近に導入した機材でしたので、お掃除しても多少変わる位かな?と思っていたのですが、『導通向上』のネーミング通り、接点の接触精度が飛躍的にアップしているのか、凄まじい効果です。
未体験の方は是非一度使用してみる価値大の製品であると思いました。

その2.『RCAケーブル LINE-1.0R-TripleC-FM』+『電源ケーブル POWER STANDARD-tripleC-FM』
 PCオーディオの場合、手持ちのCDはリッピングしてPCに取り込みをして聴くことになります。
古いCDPはPCオーディオ導入時に撤去しているため、最近、結構問題に感じてきたのが「リッピングしてないJazzのCD、1,000枚以上あるけどどうする?」問題です。
あれが聴きたいな!と思ったCDがリッピング済でないと、すぐ聴くことができずに結局聴かずじまいになっておりました。
そこでCDPを導入することにしたのですが、更なる問題が「置くとこ全然ないぞ!」問題で、フルサイズのCDPは設置するスペースがないため、3/4サイズ程度のミニコンポ的なCDPになってしまいます。
若干不安を感じつつも、某有名メーカーの小ぶりなCDPを購入。
いざ納品されて音出ししてみると、これが酷い出来で・・・
「やっぱり、やっちまったかぁ!!!」状態です orz
まぁ、エージングもあるだろうし、アコリバにブツも発注済なので、としばらく様子を見ておりましたが、高域はガチャガチャうるさいし、中低域はスカスカで、もぉーどーにもならんなと・・・
かなりへこんでいたところに「LINE-1.0R-TripleC-FM」と「POWER STANDARD-tripleC-FM」が到着。
よし!とばかりに装着しましたが、さすがアコリバ製品!
すっと重心が下がり、高域の騒がしさもかなり減少しました。また、なにより鳴っている楽器の質感がかなり良くなっているのが実感できます。
多少高域のアタック感は強いものの、これはこれで良いかな?と思い始めていたのですが・・・
よせばいいのに、同じCDのアルバムをPC音源とCDPとで聴き比べをやってしまったところで愕然。
中〜低域の密度・充実度が段違いで、またもやへこむこととあいなりました。
CDPからプリメインへRCA接続の構成では、これはCDP内臓のDACの性能限界かと思い、PCと接続しているUSB-DACに仮設で同軸デジタル接続してみると、「おおっ!」だいぶイイ感じです。
やっぱりDACの違いは大きいなと実感し、一念発起して部屋を整理し直し、PC+USB-DACのそばにCDPを移設することに。
同軸デジタルケーブルは、この際だから、冬のボーナスも出たしと自分に言い訳をして、アコリバに追加発注したのが次の製品です。

その3.『同軸デジタルケーブル COX-1.0TripleC-FM』
 これはもう、CDPの値段を考えたらオーバースペックもいいところで、発注には若干悩みましたが、結果は最上級の効果があり大満足です。
COX-1.0TripleC-FMにすることで、S/Nが飛躍的に向上し、また問題となっていた中低域の充実度も著しく改善しています。
音の質感もさらにアップし、滑らかで且つ躍動感に溢れる音を聴くにつれ、今回の選択に間違いはなかったと実感しています。
以前、USB-DAC〜HPA間にXLR-1.0tripleC-FMを導入した時にも思いましたが、このtripleCの単線ケーブルシリーズの効果は凄まじいですね。
予算が許せばケーブル全てこれに変えたい位ですね。お金ないから無理ですが(-_-;)

その4. 『白コンセント」+『コンセントベース CB-1DB』
 プリメインアンプを増設した際、接続先の壁コンセントが未対策でありましたので、遅まきながら、白コンセントとCB-1DBを導入しました。
その効果は超絶で、音出しした瞬間に仰け反り、椅子から転げ落ちそうになりました。ホントの話。
S/Nの向上は前出のCOX-1.0TripleC-FM導入時をも遥かに上回るもので、静寂の中からすっと立ち上がる音は、付帯音のない透明感溢れる至高のアコリバサウンドであり、それでいて線は一切細くならずに躍動感溢れる高密度なサウンドが展開します。
シベリウスの交響曲第5番では、冷たく澄み切った、フィンランドの雄大な大自然の情景がまさに眼前に広がってゆくのが見えるかのようです。
また、従前の懸念であった、Jazzのウッドベースの若干のボワつきも綺麗に解消され、「量感たっぷりなのにタイト?」とでも言うんでしょうか?上手く言えませんが、無駄な贅肉を削ぎ落としたら、しなやか且つ強靭な肉体が現れたとでも言いましょうか。
とにかくこれは凄いです!
まぁ、一番最初にやるべき対策であるとも思いますが、色々やった上でのこの劇的変化ですので、かえって威力の凄まじさがより一層感じられたのではないかとも思います。
いずれにしましても、今更ではありますが、白コン+CB-1DBは導入必須のアイテムであること間違いなしですね!

と、長文・駄文で失礼しましたが、今回もアコリバ製品の威力を改めて実感することができました。
件のCDPの音もまだ課題は残ってもおりますので、これからもアコリバ製品を少しづつではありますが、試して行こうと思います。
今回は以上です。
ケミ
投稿日時: 2017/1/27 17:01
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 白コンセント+CB-1DB ほか色々導入しました!
fysek4063さん,こんにちは。ネットワークオーディオをしていないため,見過ごしていました。その1.『導通向上クリーナーECI-50』から,その4. 『白コンセント」+『コンセントベース CB-1DB』まで,自分のことのように楽しく拝見させていただきました。

その1.『導通向上クリーナーECI-50』でのキーワードは”見通し”でしょうか。この変化に気がつけると,アコリバ製品群の良さが自ずとみえてくるのかなと思います。

その2.『RCAケーブル LINE-1.0R-TripleC-FM』+『電源ケーブル POWER STANDARD-tripleC-FM』使用時の重心の下がり,SNの向上,特に”質感”は特筆すべきファクターですよね。高域のアタック感の強さはノイズによることが多いのでしょうが,これはオーディオの永遠のテーマかもしれません。我が家はさまざまな積み重ねで対策が進みました。

その3.『同軸デジタルケーブル COX-1.0TripleC-FM』(私はDSIXでしたが)でデジタルアウトして外部DACを用いての音質向上は私も経験があります。その経験から今でも送り出しにはトランスポートを選択してしまいます。そして,0,1の伝送だけなのになぜケーブルでこんなに違いが出るのか,本当に不思議です。ここでのキーワードは”滑らか且つ躍動感”でしょうか。この躍動感が音楽の楽しみを大きく作用するように思います。

その4. 『白コンセント」+『コンセントベース CB-1DB』は音楽の流れの出発点にも作用し,最も重要かもしれませんね。ここでのキーワードは”ウッドベースのボワつきの解消”でしょうか。低域のボワつきのもノイズと関連しているかもしれません。高域のアタック感の強さの減少とともに,低域の締まりも生じました。

fysek4063さんがおっしゃるように,導入の順番が効果の大きさの大小を左右するように思います。また,fysek4063さんのようにレベルアップしてくると,アコリバ製品群の効果・良さがさらに理解できるようになると思います。

fysek4063
投稿日時: 2017/1/27 20:31
一人前
登録日: 2016/3/9
居住地:
投稿: 74
Re: 白コンセント+CB-1DB ほか色々導入しました!
ケミさん。こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます!!

アコリバのアクセサリー群の導入効果はホント驚くものばかりですね!
先日、上記製品と同時に発注しておりました「ヒッコリーボードRHB-20」が追っかけで納品されてきましたので、早速CDPに敷きましたところ、再生音がより一層滑らかになり、躍動感もアップ!
こんなにも違うのか!とあらためて驚いております。
今回導入のCDPは、最初に出てきた音を聴いた時には「やはり安物買いの銭失いか」と落ち込みましたが、アコリバ製品によってどんどんネガが払拭・改善されてゆきますので、機器のポテンシャルを十分に引き出すにはアクセサリーはとても重要なのだと再認識することができました。
まだまだ試してみたいアコリバ製品が山ほどありますので、貸出し制度を利用させて頂きながら、一歩一歩着実に効果を体験してゆきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します!
ケミ
投稿日時: 2017/1/29 9:03
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 白コンセント+CB-1DB ほか色々導入しました!
fysek4063さん、こんにちは。

ヒッコリーボードの良さがわかりましたら、天然クオーツインシュレーターや天然クオーツレゾネーターといった水晶と併用することがおすすめです。

ヒッコリー・水晶は単独使用でも良いのですが、ヒッコリー+水晶はお互いの良い面をさらに高めあってくれるように思います。

ただ、あまり急がず、ゆっくりと現状を楽しみながら、その次のステップへという流れがよいかと思います。私は一気にいってしまった時期があり、その反省からです。

そして、今回fysek4063さんが経験されたCDPの件についてですが、機材そのもののポテンシャルは重要であることに間違いはありません。しかし、それよりもアコリバアクセサリー群やアコリバチューンナップ等のアコリバメソッドの方が重要であると感じています。

どんなに高価な製品もアコリバメソッドなしではそれなりに感じてしまいますし、安価な製品でもアコリバメソッドを施せばすばらしいものになってくれると思うようになりました。

ゆっくりと、末永くオーディオと音楽を楽しんでいきましょう。

fysek4063
投稿日時: 2017/1/30 14:21
一人前
登録日: 2016/3/9
居住地:
投稿: 74
Re: 白コンセント+CB-1DB ほか色々導入しました!
ケミさん。こんにちは!
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!

水晶ですが、まだヒッコリーボードが来る前に、色々試行錯誤している中で、QR-8をCDPのトレイリッドと天板、電源ケーブルのインレットコネクターに貼り付けてみておりました。
なるほど、ヒッコリーボードを敷いた時に感じた効果はヒッコリーと水晶の相乗効果だったんですね!
以前他の機器にヒッコリーを敷いた時よりも、今回の方が高い効果が感じられたのも納得です。

まだCDPの底板には貼っていないのを思い出しましたので、早速貼り付けてみますと、音の濁り・くすみが減少し、Kelly Sweetの超癒しウィスパーヴォイスが天高く突き抜けてゆきました。
更なる効果上積みにまたまた驚きました!

水晶のインシュレーターは従前からかなり興味がありまして、導入も検討しておりますが、ケミさんの仰る通りまずは今の音をじっくり聴き込んで、次のステップにとっておきたいと思います。
あせらず、ゆっくりやってゆきたいですが、他にも試したいアコリバ製品がたくさんあり過ぎますので、そこが嬉しい悩みです(笑)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...