掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     やっとの導入です。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
owl
投稿日時: 2017/4/8 21:49
常連
登録日: 2013/9/2
居住地:
投稿: 70
やっとの導入です。
まだ、RR-777を付けてなかったことに気づき導入しました。PAKAさんの投稿等を参考にして、バージョンアップ品の底にQR-8を貼り、上にRIQ-5010を乗せ、RBR-1を電源とし、赤の壁コンセントに余っていた旧PowerRefernceの電源と旧RTP-6をつなぎ、最後にRAS-14TrCをつけました。
左スピーカーの外側後ろ、高さ1.5mの硬くて重い材質の家具の上に設置。

音自体も奥行きもくっきりとし、ガサガサ感がしっとりしました。順次、電源のon offで確認。

しかし、最後のRAS-14TrCを付けたあたりで。音源によっては耳障り感が有ることに気づきました。

そこで、RR-777の高さをカメラの空箱を2つ積んで、40cm程高く190cm程にしてみました所、だいぶ耳障り感は減りましたが、まだ残ります。RAS-14TrCの慣らし不足かと、1ヶ月ほど待ってみましたが、五月蝿さはとれません。それと、中高域のピアノやサックス等が綺麗に響いてないようです。今回の一連の導入前には、気にならなかったのですが、導入後の音のくっきり感、しっとり感は捨てがたく、そこでチャンネルディバイダーを調整。低域のゲイン(出力)を上げていくと、低域が増すだけでなく、中高域も勢いが出て良く鳴るようなりました。シンバルの五月蝿さも無くなっています。
また、音減によっては使っていたスーパーツィーターは不要になりました。

まだ調整中ですが、昨日、比較のため、またジャズ喫茶へ行ってみました。前回は、生き生きとした音に打ちのめされて、RAS-14TrCを複数導入するきっかけとなったとお店です。
ところが、今回は、いい音なんですが、そんなに感動は無くて、うちの方がくっきりと音の粒立ちが綺麗だし、奥行きもあるし、前回圧倒された音の立ち上がりや勢いもうちのが負けていません。(こちらは、RAS-14TrCを複数導入の効果が大きいかもしれません)。あまりの変わりようで、たまたま店に来ていた知り合いのオーディオ好きの常連さんに「最近、店の音は変わったんですか?」と確認しましたが、「変わっていない。」とのこと。変わったのは私の耳の方なのかもしれませんね。

お陰様で、見違える程、心地よい音で楽しめています。
PAKA
投稿日時: 2017/4/9 17:42
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: やっとの導入です。
owlさん

こんにちは、PAKAです。
私などの投稿を参考にしてくださり大変恐縮です。

RRR-777はオーディオ機器と同様の施策で、その効果も確実に音へ反映されて不思議ですよね。
赤コンセントからRBR-1での給電に水晶との併用など、ほぼ完璧かと思われるほどの対策で大きな効果が得られたのではないかと思います。

よろしければ、もしまだ試されていなくてQR-8に余りがありましたら、RBR-1を給電しているPOWER REFERENCEやRAS-14TrCのインレットプラグに、1箇所ずつ確認しながらQR-8を貼ってみてください。
我が家では、驚くほど音の滑らかさや密度感が向上する効果が得られました。

私も何度も体験していますが、自宅の音が良くなるに連れて、以前ショップなどで良く聴こえていた音が平凡に聴こえてしまうことがあり、人間の耳とは本当に贅沢にできているのだと感じることがあります。
音が良くなることで、今まで聴いていた音楽がこれまで以上に楽しめるのはオーディオの醍醐味ですよね。
owl
投稿日時: 2017/4/19 22:34
常連
登録日: 2013/9/2
居住地:
投稿: 70
Re: やっとの導入です。
PAKAさん、ありがとうございます。
多忙続きで、コメント遅くなり失礼しました。
QR-8をインレットプラグに張ってみました。確かに音が良くなりますね。味を占めて、プリアンプとそれからパワーアンプ類の繋がるRTP-4absoluteに付けたRAS-14TrCのプラグにも2日おきに付けてみましたが。これも正解でした。詰めていけば、まだまだできることが有りそうですね。
また宜しくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...