掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     YTP-4Rの導入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
TAKE
投稿日時: 2017/6/6 16:15
半人前
登録日: 2009/10/27
居住地:
投稿: 32
YTP-4Rの導入
この度貸し出し視聴させていただきYTP-4Rを導入いたしました。
感想としましては、導入前後での違和感が全くないです。これはもちろん良い意味でですが・・・(笑)

色々な電源タップを使用してきましたが、これほど存在感を示さないタップは初めてです。いつもノイズはないけど薄くなるとか響きが余計に乗ってくるなど付帯感が拭えない製品が多かったのですが、何も足さない、何も引かないニュートラルな製品に巡り合えました。

電源関係は、新築の際にオーディオ専用電源を引っ張ってきているのですが、機材が増えるとどうしても口数が足りなくなってしまいそのままの状態が維持できる製品を探しておりました。

アコリバさんの電源タップは何度か使用したことがあったため検討していましたが、流石に高価になってしまい手が出ませんでした。今回コストパフォーマンスの高い製品が出たと知り、貸し出し視聴させていただきました。

製品自体は、ハイエンドと違ってプラスチッキーな感じですが、その質感は大変よく全く安っぽく見えないです。コンセントの噛み具合もよくしっかりと差し込めます。また電源ケーブルを指しても浮いたりすることもなくしっかりしています。ノイズをしっかりと除去し余計な付帯音の伴わないタップは安心して使用できます。映像系での使用ですのでノイズの低減は非常にありがたいです。とても見通しの良いすっきりとした映像に感動しています。コンセントに直差しよりもノイズがないような気がします。

この度はとても良い製品に出会えました。有難うございました!

zappa1993
投稿日時: 2017/7/2 10:11
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: YTP-4Rの導入
TAKEさん
おはようございます。

YTP-4Rの導入おめでとうございます。
私は一つ前のモデルの6個口YTP-6Nを使っておりまして、見た目はRTP-absoluteと同じという訳には行きませんが、電源BOXの性能としては十二分に満足できるものですし、コストパフォーマンスはとても良いと思います。
YTP-4Rを実際に試したことは無いのですが、おそらくYTP-4N・6Nを改良してマイナーチェンジされたものではないかと思います。

>感想としましては、導入前後での違和感が全くないです。これはもちろん良い意味でですが・・・(笑)

壁コンセントから電源を取るのが理想的ですが、それが出来ない場合は電源BOXを利用せざるを得ませんし、多くの方がそうされているのではないかと思います。
となると、電源BOXで電源の品質が落ちるような製品は問題外ですし、かと言って変な癖が付いてくるのも困りものです。
TAKEさんが導入前後で違和感が全くないと仰るのは、YTP-4Rがこの最低限のポイントをしっかり押さえているからではないかと思います。
その上で、PC-tripleC導体を採用していることやグリーンカーボランダムによるノイズ除去などの効果が相まって、以前よりもS/Nのよい伸びやかでレンジの広い音になったのではないかと想像いたします。

電源BOXはなるべく振動の影響を受けないところに置いた方が良いですし、可能ならアンダーボードやインシュレーター等を用いて音の違いを確かめてみて下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...