掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     「西方の音」(24)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
西方の人
投稿日時: 2018/2/12 16:28
半人前
居住地: 東京都
投稿: 22
「西方の音」(24)
 「吾が西方の音」(24) ―音楽を愛する知人への返信―  21180212
貴方のお手紙を拝見後、色々と考えされることも有り、返事が遅れてしまいました。
貴方は、「小学4年の時、頭を強打し一年間、療養することに成り、その間、SPでクーセビッキイー指揮のベトーヴェンの英雄などを何回も繰り返し聴きき、二つの耳で音楽を聴ける事のへの感謝、二本の足で歩ける事、二つの目で物を見る事、これらを毎日実感出来る事に感謝しながら、今日まで創造活動をされている」と述べ,怪我が貴方の人生観と理解力、感受性に多大なる影響を与えた事は、驚きです。「これまで、グルダのベートーヴェンのピアノソナタ。ヘブラーのモーツアルトのソナタに何度も感動。最近、グードのベートヴェンの自然な演奏、エンドレスのモーツアルトの演奏が素晴らしい。」そして、「ブルックナー、マラー、ベートーヴェンをケーゲル指揮で聴き深く感動、彼の指揮のドンキホーテにも感激、チェロを弾くジャンドロンにも感激、彼の演奏のバッハの無伴奏組曲とシュミットのモーツアルトのピアノ協奏曲は、生涯の宝になった。」貴方が感動しているクーセビッキイ、グード、エンドレス、ケーゲル、ジャンドロン、シュミットは、私にとって残念ながら未聴であり、音楽誌でも取り上げてくれたらと願います。
「私が、どのような音楽をどのように聴いているのか」と言う問いかけにお答えしますと、高校の終わりまで、西洋音楽を聴く環境になく、その後、品位の高い音楽に惹かれ聴く事を始めましたので、貴方の様に演奏を深く理解できません。音を出す道具には、変遷の末、SPは、ジャーマンフジックスのカーボン?、アンプは、ジェフ ローランドのM525、SACDプレイヤーは、アキュフェイズDP‐720に満足して、愛用していきました、3年前に頭を強打、退院後は、厭世観もあり、今後の事を考え洋服、書籍類を処分し、去年、SPとMAPを手ばなした。KEFのLS550(ワイヤレス)の導入により、小ぶりながらホールの雰囲気を表す演奏に個人的に満足しています。ソフトは、音質が最高だと信じるSACD盤だけに限定、カラヤン、小澤、アシュケナージ盤は、好きに慣れずに処分し、長らく所有していたフルトベングラー盤も、私の理解不足と音質の悪さから手放しました。最近は、Cクライバーに疑念を感じだしています。愛聴盤は、バッハの「マタイ受難曲」リヒターとクレンペラ―。「ミサ曲ロ短調」リヒター。「無伴奏ヴァイオリン全曲」クレーメル。「無伴奏チェロ組曲」フルニエ。「ブルックナー交」ヴァント。「マーラー交」バーンスタイン。「ベートーヴェン交」クリュイタンス。「モーツアルト交」ベーム。グルダの「ベートーヴェンP協」アルゲッチの「P協」。デュ・プレの「チェロ協奏曲」。ヴェルデイ、モーツアルト、フォーレ、ブラームス、ベルリオーズの「レクイエム」、ベートーヴェンの「ミサ」に興味が有り色々な演奏家で楽しんでいます。他の好きな演奏家は、ハイフェツ、クレンペラー、カーゾン、ルービンシュタイン、ショルテイなどで200曲ぐらい愛蔵してます。
SACD盤は、往年の名演奏家が多いのが私には、好都合です。半世紀前の録音が、演奏と音質が優れているのに感動します。ワルターのベートヴェン、モーツアルト、マーラーとモントーの英雄を再編集してSACD盤による発売を期待します。私の名演奏の選曲の寄り何処は、音楽の友社の「名曲名盤紹介誌」吉田秀和氏、宇野功芳氏、クリスチャン メルラン氏の著作集等です。最近は、オーデオ誌には、関心が無くなりました。又、特に気力、体力の衰えが目立ち、運動、読書、音楽を聴く事に努めて気力、体力の維持に努めています。
貴方は、音楽を糧に、生涯現役で創造活動を続けられると確信しています。今後の活躍を期待します。           「」
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...