掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     素晴らしいアクセサリーのご紹介
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2010/5/18 22:33
管理人
居住地:
投稿: 1907
素晴らしいアクセサリーのご紹介
素晴らしい効果のあるアクセサリーをご紹介させて頂きます。
と言っても、弊社の新製品ではございません(笑)

今回ご紹介させて頂く素晴らしいアクセサリーとはこれ↓

メーカーはSPEC、製品はREAL-SOUND PROCESSOR RSP-1 musicDDです。

詳しくはこちらのHPをどうぞ↓
http://www.spec-corp.co.jp/audio/index.html

メーカー説明によりますとミュージックDDはスピーカーの逆起電力を吸収し、スピーカーシステムのインピーダンス変動を低減する効果があるとの事です。

オーディオファイルの方ならご存知だと思いますが、この手の逆起電力吸収や消滅を謳った製品は過去にいくつか存在しました。
EC、RWC、INなどなど・・・。
私はそれら全ての製品を試しましたが、S/N比の僅かな向上などは感じるものの、音場の抑制感、音圧や躍動感、エネルギー感の減衰、変なキャラクターの付加など、副作用の方が大き過ぎて使い物になるものは一つもありませんでした。

ですが、このミュージックDDは違います。
S/N比が改善されるのはもちろん、歪みが減り質感が向上、スピーカーシステムの位相特性が改善されたかのような音場の広がり、前後表現、立体感の向上、音像の定位も密度も向上し、抑揚表現や躍動感まで増すなど、ほぼ100%正しい、正確な方向へと向上させてくれるのです。

使い方も簡単です↓

↑写真のようにスピーカー端子(バイワイヤー端子の場合は高域側端子)にケーブルを介して接続するだけ。

現在、市販されているオーディオアクセサリーの殆どは音は変わるが良くなっている訳ではない、どこか良くなる部分はあるが悪くなる部分もある、というものばかりで、100%正しい方向へ改善してくれるアクセサリーは皆無に等しいと言っても過言ではないでしょう。
そんな中、久々の(というより他にありませんが)正しい方向へ改善されるアクセサリーの登場です。
アクセサリーメーカーの私が言うのだから間違いありません(笑)

弊社ではシングルワイヤーのスピーカー(KISO ACOUSTIC HB-1)とバイワイヤーのスピーカー(ELAC 330JET)にて実験を行いました。

まずはKISO ACOUSTIC HB-1に通常のスピーカーケーブルを用いてmusicDDを接続した状態、つまりmusicDDにおけるノーマルの使い方からになります。

musicDDでは接続するスピーカーケーブルは出来るだけ短くする事を推奨しています。
ただ、KISO ACOUSTIC HB-1においてはmusicDDを天板部に置く事が出来ないため上写真のようにぶら下がった状態でのテストとなりました。
この最初の状態におけるテストにおいてもmusicDDは絶大な効果を発揮します。
音場は広大になり、透明度が上がり見通しが良くなって、各楽器の位置関係がしっかり掴める様になりました。
今までの同様の製品で感じたような変な癖が付く事も、抑制感が出る事もありません。

次にだらしなくぶら下がっているmusicDDをしっかりと設置した状態で音質が向上するかの実験をしてみました(下写真)

弊社スピーカースタンドRSS-600にmusicDDを設置した状態でのテストです。
ぶら下がった状態に比べると、確実に音の安定感が増し、音像の揺らぎや滲みが減少し、全体の雑身も減る事が判ります。
musicDDの何倍もする価格のスピーカースタンドなどを使うのは現実的ではありませんが、musicDDは設置場所や設置方法を入念に吟味する必要があるようです。
スピーカーの上に置く場合も、癖がない優秀なインシュレーターなどを併用して置かれた方がいいでしょう。

musicDDにはウォールナット製ケースの下にフェルト製の脚が貼り付けてあります。
フェルトは一般的に癖のない素材という認識になっていますが、他の素材のインシュレーターでmusicDDを支えたらどうなるのか?の実験を行ってみました(下写真)

フェルト脚を避けて、弊社天然スモーキークォーツインシュレーターRIQ-5010でmusicDDを支えてみたところ、音質は激変しました。
全体に潤い感と艶やかさが増し音像の密度が向上しディティールが明瞭になりました。
試しにもう一度フェルト脚設置に戻してみると、明らかにフェルトの音がしてしまいます。
具体的にはディティールが不明瞭になり、低域方向などは凝縮感がなくなりもわっと膨らんでしまいます。
musicDDの効果は使用しているコンデンサーや抵抗などのパーツのグレードや音質も効いていると思いますが、おそらくウォールナットのケースも音質や効果に大きく影響していると思います。
せっかく良いケースを使用しているのだから、メーカーさんにはこのフェルト脚も最初から貼り付けないで、付属させて後から貼るようにして、ユーザーが個人で自由にインシュレーターを選べるようにされた方が宜しいかと思いました。

次にmusicDDに接続するケーブルで音質が変わるかの実験です。

とりあえずはmusicDDの販売元のSPECさんがデモ用に付けてくれた通常のスピーカーケーブルにて試していましたので、このスピーカーケーブルを弊社SPC-PAに変更してみました。
先にも書きましたがmusicDDでは接続ケーブルは出来るだけ短くする事を推奨しておりますが、短いSPC-PAがなかったので1.5mと長い状態でのテストになりましたが効果は歴然、音の厚みが増し、質感が生々しくなり、S/N比は高まり立体感は向上し、正に大激変です。
musicDDは接続するケーブルによっても効果が高まる事が証明されました。

長いSPC-PAを接続した状態のmusicDDは床に直接置きした状態となったので、今度は弊社電源BOX用アンダーボードTB-38の上にmusicDDを設置してみました。

やはり、滲みや雑身が減少し、音像定位や立体感がより向上し、スピーカースタンドの上に設置したのと同様に音質が向上される事が判りました。
更に、musicDDのフェルト脚を避けて天然水晶インシュレーターRIQ-5010を併用すると、

低域方向の膨らみや滲みがなくなってディティールが明瞭になりダンピングや躍動感が増して、有機的で厚みのある実在感に富んだ音像が出現します。
musicDDは単体でも劇的な効果を発揮してくれる製品ですが、使いこなしによってその効果は何倍にもなる事が今回の実験にて証明されました。

次にバイワイヤー対応スピーカーのELAC330JETでテストを行いました。

musicDDの効能はメーカー説明によりますと、「スピーカーからの逆起電力を吸収し、スピーカーシステムのインピーダンス変動を減少させる」とあります。
しかしバイワイヤー対応スピーカーの場合は、正式なバイワイヤー接続をした場合、低域側からの逆起電力はアンプ側まで戻って影響が出ないレベルまで無くなってしまうため、果たしてmusicDDがバイワイヤー対応でバイワイヤー接続をしたスピーカーにも有効かどうかは疑問があります。
弊社で実験したELAC330JETは上写真の通りジャンパーを外し、完全バイワイヤーにて接続されていますので逆起電力の影響は回避されているはずです。

ところがこの状態のELAC330JETにmusicDDを接続すると・・・
シングルワイヤーのスピーカーと全く同様の効果が発揮されます。
S/N比や透明度が一気に向上し、音場が左右前後上下方向に拡大し音像は立体的にピンポイントで決まるようになります。
滲みや雑身も減少し、質感や音色も向上します。
バイワイヤー接続によって逆起電力の影響は殆どなくなっているはずなのに何故なんでしょう?
musicDDを接続すると逆起電力の吸収だけでなく、スピーカーシステムのインピーダンス補正作用などもあるのでしょうか?
SPECさんの担当の方の説明によりますと、musicDDでは使用されているコンデンサーやパーツを数年かけて徹底的に吟味して音質的に副作用がなく確実に良い方向性へと変化するものを採用したとの事です。
オーディオをやっていると解りますが、理論だけでは解明出来ない現象が多々起こります。
今回のmusicDDも開発者の情熱が引き起こした奇跡に近い現象の一つなのかもしれませんね。

SPECさんはかつて大手オーディオメーカーP社に在籍していた方達の中から雄志が集まって発足された会社だそうです。
大手では出来なかった自分達が本当にやりたい、作りたいオーディオ製品を世に問うために結束された志の高い新進メーカーです。
今後、このmusicDDの他に高級アンプなどが発売されて行く模様です。
これだけ効果のある製品を世に出した優れた耳と感覚を持たれた真のプロフェッショナル軍団の今後に期待したいですね。
maro
投稿日時: 2010/5/20 18:04
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
立派なもの
皆様こんにちは。ご無沙汰しております。

15年ほど保管していましたALTEC A7システム。
今年に入りまして、これを引っ張り出して、調整をして遊んでいたんです。

ドライバー 802C + ホーン 511B
ウーハー416A
ネットワークN-500-G
(16Ω なんとALL GREEN!)
エンクロージャー825B(米松初期)

プレーヤー ガラード301 OR トーレンス124
カートリッジ オルトフォン SPU
昇圧トランス ウェスタンE 618B
       ↓↓↓
プリアンプ マランツ7
       ↓↓↓
パワーアンプ マッキンMC275(レプリカ)
       ↓↓↓
アルテック A7

わおぅ! アナログ・・ほぼビンテージ、しかも球〜 (笑)
オーディオ全盛期に子供だった方々には、憧れのシステムですよ。
で、最近よ〜く鳴っていたんですね、これが。。
しかも、HiFiなんですよぉ。(爆)(アコリバアクセのお陰でね)

自分の調整も限界にきていて、ほぼ納得してたんですが、
出会ってしまいました <musicDD
罪なヤツさ。

管理人K殿の推薦ということと、テスト時の可能性に気がつき、
早速持ち帰ったんですが、すんごい効果です。激変です。

何がすごいって? 凄すぎてにわかに説明できません。

簡単に言えば、音楽が宇宙に変わる・・・・なんて感じです(^_^;
ほんとビックリ! これだからオーディオは止められないんですね。
マジな話、この変化を開発者に聞いてもらいたいぐらいです。

もう少し色々試してから、再度報告しますね。

私も。。推薦します!!

ケミ
投稿日時: 2010/5/22 15:37
長老
居住地:
投稿: 851
Re: 素晴らしいアクセサリーのご紹介
管理人Kさん、maroさん こんにちは。

私は両者の別システムでmusicDDの能力を目(耳)の当たりにさせていただきました。私自身にも余分な回路を組み入れることに抵抗はありましたが、この効果を体験するとその能力の高さを認めざるを得ません。

maro低においてはアクセサリー以外ほぼヴィンテージな機材でよくここまで歪みなくまとめ上げているなと感心していました。しかし、musicDDを加えての音は各楽器の音が正確に三次元で整理され、空間の見通しが明瞭になりました。音場もさらに拡大し、倍音による響きも増し、たぶん歪みが減少したため大音量での再生に更なる心地よさがありました。

管理人Kさんとの試聴では、段階ごとにレベルアップしていく様が楽しくて仕方ありませんでした。musicDDの台としてアコリバ製スピーカースタンド・水晶アンダーボードによりよりエネルギー感が増し、さらにmusicDDの下に水晶インシュレーターを加えた際には艶やかさと滑らかさが増しました。最も激変したのがケーブルをアコリバ製スピーカーケーブルに変えたときでした。この実験でmusicDDの能力の高さとともにアコリバ製品の効果も再確認できました。

次は自身のシステムで試してみます。

norizou
投稿日時: 2010/5/23 12:48
長老
居住地:
投稿: 209
皆様、こんにちは。

musicDDなる怪しいアクセサリーがそれほどまでの効果が出るとは!
驚きです。
実際に体験してみないことには分かりませんが、管理人Kさんやmaroさん、ケミさんが驚かれているということは本物なのでしょう(笑
会社の方に遊びに行けば体験出来るのかしら??
早く体験してみたいです。
拙宅のマルチチャンネルで確認する為には結構な出費に・・・(涙
管理人K
投稿日時: 2010/5/23 17:23
管理人
居住地:
投稿: 1907
norizouさん、こんにちわ。

>musicDDなる怪しいアクセサリーがそれほどまでの効果が出るとは!

怪しくない!怪しくない!!
そんな言い方をしたらメーカーさんに失礼です。
musicDDはうちの怪しいアクセサリー類と違って(爆)スピーカーの逆起電力を吸収しスピーカーシステムのインピーダンス変動を減少させるという立派な理論に基いた製品です。
ただ、今まで沢山発売されてきた同じ効果を狙った製品とは一線を画す効果があるんですね。
単に音が変わるだけとか、ここは良くなるがここは悪くなるみたいなアクセサリーばかりの現状で、うち以外のアクセサリーで唯一、ほぼ100%正しい方向に改善してくれるアクセサリーと言っても過言ではないと思います。
よく追い込まれて調整されたシステムにおいては、一聴、すっきりし過ぎる印象を持つ可能性はありますが、この辺も様々な実験の結果、音の厚みや質感、有機的な躍動感なども出せてデメリットを感じさせなく出来る事も証明出来ました。

デモ機はありますので、いつでもお試しになられてみて下さい。
驚かれる事必死です。

norizouさんのシステムの場合、フロント3chのみの使用でも充分だと思います。
とにかく音場が拡大し、立体感、音像定位、位相特性などが劇的に改善されるのは間違いありません。
スピーカーシステムやアンプの買い換えでは実現出来ない効果、買い換え以上の効果が発揮される事を保障致します。

タカボー
投稿日時: 2010/5/23 22:22
一人前
居住地:
投稿: 82
管理人Kさん、みなさんこんばんは。

先日お店に遊びに行った際管理人さんに薦められて我が家で試してみました。
たまたま余っていたアコリバの単線を短く切って接続してとりあえず床にポン置き。

さっそく聴きなれたCDにて聴いてみるとやはり管理人さんのおっしゃる通りの素晴らしい変化が。

まず音の混濁感が一気に解消されたのがよくわかります。
非常にいい意味ですっきりとした音色になり、それとともに位相も整いボーカルや各楽器の演奏位置がより感じ取れるようになりました。

また質感もすごく良くなりまさにいいことずくめのアクセサリーですね。

その後本体下に水晶インシュレーターを敷いたら更に良くなってくれました。

アコリバのアクセサリーではないんだけれどアコリバのアクセサリーと勘違いしそうなくらい同じ方向を向いてるいいアクセサリーだと実感させられました。
Yossy
投稿日時: 2010/5/24 0:08
長老
居住地:
投稿: 402
みなさま、ごぶさたしております。
久方ぶりのYossyでございます。

諸事情ございまして随分とご無沙汰してしまいましたが、
ようやく落ち着きましたのでこちらも復活でございます(^^)

というか、もっと重大なご報告があったりします。
諸事情というのが実は今まで勤めていた職場を退職いたしまして、
この度アコリバさんにお世話になる事に・・・。
名前を変えるのも面倒ですので管理人Yossyとなりました(笑
皆様、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

噂のDD、私も自宅で試してみました。
とりあえず借りてきたまんまで床にポン置きで試したところ・・・

正直に言ってしまうと見通しが少々良くなった感じはあるけれども、
すっきりしすぎて何か物足りなくなっちゃいました
若干立体感も薄れてしまった感もあります。

ケーブル&電源はフルアコリバで基本的に聴感でセッティングしていますので、
バランスが崩れたのが大きな要因とは思いますが(^^;
うちの環境はバイワイヤー&バイアンプにて接続されているので、
その辺も影響の出にくい原因かな〜とは思いましたが、
これで終わるのもなんだか悔しいのでちょっと工夫してみました(笑

703の横に置けそうなスペースがあったので、
ボードの上に乗せてみました。
謎のボードではございますが、気にしないでください(笑
某製品の試作品を譲ってもらったのですが、
水晶が充填されていたりしますので実力は相当なものですのよ

結果、床にポン置きよりもよくなりました。
すっきりしすぎていたのが、ちょっと艶がのってきました。
立体感も復活してきていい感じです。

真ん中の奴ですが、こんなのも入手していたり
大きいですね〜、豪華ですね〜。
水晶インシュレーターの試作の試作だったりします。

こんなにもカバーできます

これがまた、すっごく効きました!
やっぱりフェルトが悪さしていたのでしょうかね〜?
なんかカサカサ&のっぺり感が消えて、
音の密度&透明度、そして立体感が大幅にアップ!
さらに艶っぽく色気のある音になって参りました

あいにく単線のストックがなかったのでケーブル交換は試していませんが、
シルクアブソーバーをちょこっとおいて、
ロゴの真ん中あたりにQR-8を貼ってみたりして(笑
こういう地味なのが結構効くんですよね〜
すいません、写真を撮っていなかった事に今気がつきました。
もうしまっちゃたので勘弁してね(笑
床にポン置きの時に感じたデメリットもほぼ解消し、
この段階でちょっと外したくないな〜、という感じも

いけない!このままでは返せなくなってしまう!(爆
ということで、秘密兵器の登場です。

ケーブルインシュレーターを違う材料で作った趣味の一品(爆
材料はヒッコリーだそうです。

製品と比べると、この迫力(爆
残念ながら製品ではございません。
これ正直言ってもう一つ欲しいのですが、
すでに試作した分は残っていないようで・・・orz

いそいそとDDを取り外し、UltimateのAC-1.8PAに使用していたノーマルと交換して音出し
いや〜、これすっごいですわ
空気感がガラっと変わって、
アタック感も小気味良く、繋がりも響きも良い。
ともすれば演奏自体が上達したかのように感じるほどでございます。
そしてパワーアンプに給電している方に、
先ほど外したノーマルを使ってあげると・・・。
さらなるSN、透明感、立体感の向上、
う〜ん、オーディオって恐ろしい!
まだ良くなるか?

よっしーわーるど、さらに充実いたしました
興味のある方、ドライブがてらよろしければお越しくださいませ

え?この状態でDDはどうかって?
そんなの返せなくなるに決まってるから、
もう試してませんって(笑
すでに箱にしまってリビングに置きましたってば

どうもユーザーの感覚が抜けないと言うか、
スタッフの意見としてこんなのでいいのだろうか?(^^;
しばらくは大目に見てくださいまし・・・m(__)m
RANZAN
投稿日時: 2010/5/24 16:40
長老
居住地:
投稿: 3265
管理人Yossyさん こんにちは。

『管理人Yossyさん』として、デビューおめでとうございます。

管理人Kさんだけでなく、知識豊富なYossyさんが加われたことで、
掲示板に華が開いたような雰囲気、一段と元気が貰えるようです。

これからもよろしくお願い致します。

PAKA
投稿日時: 2010/5/24 19:07
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
管理人K様
会員の皆様

こんにちは、PAKAです。
今回ご紹介されているSPECのmusicDD、雑誌では拝見しており興味はありましたが、管理人K様や会員の皆様が大きな音質改善効果を認識されているということは、確かな効果のあるアクセサリーなのでしょうね。
機会があれば、是非私も体験してみたいと思います。
魚釣好人
投稿日時: 2010/5/30 13:10
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
管理人Kさん

魚釣好人です。アコリバの投稿版で、他社のアクセサリーの推薦があるとは、びっくりしています。
管理人Kさんが推薦するくらいだから、きっと効果のあるアクセサリーなのでしょう。しかし、私は以前に、スピーカーエナコムという同じようなアクセサリーを取り付けるにはをつけて、大失敗をした経験があるので、スピーカーにこのようなアクセサリーをつけるには抵抗があります。
前のアクセサリーでは、歪っぽさは消えましたが、音楽の生気も消えてしまい、音楽が楽しくなくなりました。
管理人Kさんが、電源系にトランスやレギュレーターをつけると必ず悪いほうに影響する、、、、と良く言われていますが、スピーカーでも同じことが言えるように思えてなりません。 例えばネットワークはできるだけシンプルに、ネットワークの必要の無いフルレンジでは、多少レンジ感は狭まるが、音楽は生き生きと聞こえる、、、などの経験をしてきました。従って、スピーカーにはできるだけ余分なものをつけない、、、、が私のチューニングの基本となっています。
しかし、ミュージックDDについては、管理人Kさんの推薦、皆さんの導入投稿を読んでいると、試してみたいと心が揺らぎます。
TANNOYに代わるスピーカーを模索中なので、特にそう思うのかもしれません。
機会があれば、一度試してみようかなと思っています。
(1) 2 3 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...