掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [11-01] USBケーブル USB-1.0SP-TripleC&USB-1.0PL-TripleC / R-AU-1-SP-TripleC&R-AU-1-PL-TripleC / USB-TRES
     USBケーブルの差
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゴメス
投稿日時: 2018/8/23 23:40
一人前
居住地:
投稿: 79
USBケーブルの差
こんばんは、久々の投稿になります。

この度は、管理人K様のご厚意を受けまして、
USBケーブルのR−AU1-PLを購入致しました。

それと併せ、上位機種のUSB-1.0PL-TripleCとの比較試聴を
致しましたので、ご報告致します。

試聴に際しての機材と音源

再生音源 Xperia Z2 Tablet on microSDカード64G

DDC Musical Fidelity V-link192 on USB-OTG接続

DigitalCable DSIX-1.0BPAII

DAC CEC DA53N

プリアンプ Gold Mund MIMESIS27EVO

パワーアンプ Gold Mund MIMESIS250ME

スピーカー DYNAUDIO SP25

ツイーター ALPINE DDL-R251T

アナログケーブル類はアコリバ製OFC銅製品です。

試聴音源
Diana Krall ダイアナクラール / Turn Up The Quiet 国内盤 〔SHM-CD〕

リッピングはRD-2で消磁後ノートPCにてiTunesで最高音質でMP3化

再生アプリ Onkyo HF Prayer 課金版

PCオーディオから更に進化?したTabletオーディオでの再生環境です。
利点は、直流電流・ファンレス・HDDレス・省電力で更に、航空機モードでノイズレスモードでの再生です。
尚、Xperia Z2 Tabletでは、充電端子より給電させながらUSB出力できる優れものです。
後継機には無い機能です。

まず初めに、R−AU1-PLの試聴です。

比較は、エレコム製USBケーブル・・・

R−AU1-PLに変えて音の音域と拡がり、ダイアナ・クラールらしいハスキーな歌声になり
音も生音に近くなりましたね〜更にセッテンNo1で導通抵抗を減らす・・・
微かに聴こえるシンバルの音が明瞭に!
音圧も上がったようです。
更にQR8で追い込む!
音に温もりと瑞々しさが出てきました。
良いケーブルです。

音域の狭いエレコム製USBケーブルには戻れません!

そして上位機種 USB-1.0PL-TripleC に差し替え試聴。

・・・生音!!
音に艶と色気が凄いです。
何よりもそこで演奏しているかのように錯覚も覚えました。

ダイアナ・クラールの声と艶!、楽器とも生音に近い再生音と感じました!
そして、わずかに、再生音域の広さがR−AU1-PLと比べ、広い事がわかりました。
流石上位機種ですね!

USB-1.0PL-TripleCは借り物なので、これ以上は手出し出来ません・・・
接点チューンアップとQR8で更に良くなると思われます。

再生音源のダイアナ・クラールのCDはSHM-CDという事で元々音質が良いのですが、
USBケーブルの違いだけで、音の質がこんなに変わるとは驚きでした。

これからのTabletオーディオライフが楽しみです。

管理人K様ありがとうございました。

ゴメス
投稿日時: 2018/9/7 20:52
一人前
居住地:
Re: USBケーブルの差
こんばんは、ゴメスです。

追加情報で、USBケーブルのR−AU1-PLで音楽データを
転送すると、より高音質になることがわかりました。

PCでリッピングした音楽データをXperia Z2 Tabletに転送に
普通のUSBケーブル使っていたのですが、
USBケーブルのR−AU1-PLを使って転送したら、クッキリとした音像と
音圧の上昇を感じられました。

これは完全に伝送能力とノイズの除去能力の差でしょうね。
kanoa
投稿日時: 2018/9/15 19:08
長老
居住地:
投稿: 258
ゴメスさん

初めまして、kanoaと申します。

USB-1.0PL-TripleCとR-AU1-PLの比較試聴されたのですね。
私もお店で比較試聴をお願いして聴き比べした事があります。ケーブル自体は同じらしいので、プラグとCSFが被せてあるかどうかの違いと聞きました。

>まず初めに、R−AU1-PLの試聴です。

比較は、エレコム製USBケーブル・・・

R−AU1-PLに変えて音の音域と拡がり、ダイアナ・クラールらし いハスキーな歌声になり
 音も生音に近くなりましたね〜更にセッテンNo1で導通抵抗を減 らす・・・
 微かに聴こえるシンバルの音が明瞭に!
 音圧も上がったようです。
 更にQR8で追い込む!
 音に温もりと瑞々しさが出てきました。
 良いケーブルです。

音域の狭いエレコム製USBケーブルには戻れません!

エレコムと比較だとエレコムが可哀そうな気もしますね(笑)
R-AU1-PLは、アコリバさんのお値段からするとリーズナブルですが、他のケーブルと聴き比べると大変素晴らしいケーブルです。

>そして上位機種 USB-1.0PL-TripleC に差し替え試聴。

・・・生音!!
 音に艶と色気が凄いです。
 何よりもそこで演奏しているかのように錯覚も覚えました。

ダイアナ・クラールの声と艶!、楽器とも生音に近い再生音と感 じました!
 そして、わずかに、再生音域の広さがR−AU1-PLと比べ、広い事 がわかりました。
 流石上位機種ですね!

USB-1.0PL-TripleCは、R-AU1-PLと比べると品が出るというか、やはり高級感が増しますね。R-AU1-PLの方が、音色が明るくてライトに感じます。USB-1.0PL-TripleCの方が落ち着いていて、安定感があり、情報量も更に多く感じられます。

>再生音源のダイアナ・クラールのCDはSHM-CDという事で元々音質 が良いのですが、
 USBケーブルの違いだけで、音の質がこんなに変わるとは驚きで した。

USBケーブルで音が変わるはずないと、私の周りでも言ってる人がいましたので、実際に聴かせてみると驚いていました。(笑)

ゴメス
投稿日時: 2018/9/16 0:54
一人前
居住地:
初めまして、kanoaさん。

PCオーディオを始めて、前々から気になっていたUSBケーブルだったのです。

気になりだして、4年経った後に久しぶりにお店に顔を出して借りて使ってみたら、なんだこりゃ?全然違う次元だと驚きました!

PCオーディオも良い部分があるのですが、HDDクラッシュして復旧に時間がかかった為、今はクラッシュしにくいTabletオーディオと言う選択になりました。

で、PCオーディオ開始時はエレコムのケーブルでハイレゾ聴いてこれは凄いと関心したのですが、アコリバのUSBケーブルにしてからは、異次元になりました。

今回導入してよかったです。

でも、管理人K様のこれから更にステップアップの提案もありましたので、恐る恐る試して行きたいと思います。
kanoa
投稿日時: 2018/10/9 17:00
長老
居住地:
投稿: 258
ゴメスさん

こんにちは。kanoaです。

>PCオーディオを始めて、前々から気になっていたUSBケーブル  だったのです。

気になりだして、4年経った後に久しぶりにお店に顔を出して借 りて使ってみたら、なんだこりゃ?全然違う次元だと驚きまし  た!

4年越しのUSBケーブルだったんですね。
4年たっている間に、廉価版も出てきたみたいでラッキーでしたね(笑)

>PCオーディオも良い部分があるのですが、HDDクラッシュして復 旧に時間がかかった為、今はクラッシュしにくいTabletオーディ オと言う選択になりました。

クラッシュ問題とか、何とかならないんですかねぇ?
PCオーディオは、少し問題があると立ち上がりに時間かかるのがほんと困りますね。。

>で、PCオーディオ開始時はエレコムのケーブルでハイレゾ聴いて これは凄いと関心したのですが、アコリバのUSBケーブルにして からは、異次元になりました。

今回導入してよかったです。

導入して良かったと思えるケーブルに出会えると嬉しいですよね。
しばらくいろんな曲を聴いていたくなりますね。

>でも、管理人K様のこれから更にステップアップの提案もありま したので、恐る恐る試して行きたいと思います。

提案は次の目標として、頑張りましょう。(笑)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...