メイン [00-06]アナログレコード イコライジングカーブについて | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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ケミ | 投稿日時: 2017/11/28 14:53 |
長老 登録日: 2008/2/17 居住地: 投稿: 851 |
イコライジングカーブについて みなさん、こんにちは。ようやく『M2TECH Joplin MK2』が我が家にやってました。
結論から申し上げますと、アナログレコード再生においてイコライジングカーブを一致させることは”必須”であるということです。今まで録音が悪いと諦めていたオリジナル盤が、実はイコライジングカーブの不一致であったということのようで、その検証に胸躍っています。ただし、公開されていないことが多く、一筋縄ではいかないようです。 ELPEAMANさんの「レコード三昧」から引越しして、みなさんこちらであらたに議論していきましょう。 ピーター・バラカンさんの”A Taste of MUusic Event Report 04”で紹介されているレポート結果も気になった(http://www.a-taste-of-music.jp/article/event-report-04/)のですが、まずは以下の3枚で検証してみました。 1 Columbia(COL):ボブ・ディラン、サイモン&ガーファンクル 、ビリー・ジョエル、そしてサンタナ、マイルス・デイヴィスなど最も多く所有しているレーベルのひとつで、Kさん宅であまりの変化にのけぞってしまった『カインド・オブ・ブルー(STEREO)』を我が家でも試してみました。Columbiaカーブではマイルスの独り舞台ではなくすべての奏者の演奏がすばらしく聞こえ、全体がリスナー側に迫ってきます。本当の意味での名盤であると思いました。 2 Capitol(CAP):ビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ(STEREO)』で試してみました。低域はしっかり出てくるし、その低域に支えられコーラスワークはきれいにハモっているしで、DCCのリイシュー盤(monoですが)よりも鮮度が高くより生々しい再生に身震いしてしまいました。 3 クラシックでもDECCA以外はCDの方がよいと感じていましたが、HMV(His Master's Voice)を試してみて、これらの真価もRIAAでは表現できなかったということがわかりました。 まずは3つのイコライジングカーブについての報告ですが、今後いろいろ試していきます。 |
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