掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     RTP-4absolute 導入しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
guri
投稿日時: 2018/8/20 20:31
新米
居住地:
投稿: 3
RTP-4absolute 導入しました
 この度,電源タップ RTP-4absoluteを手に購入する機会に恵まれました。導入から1週間が経過し,簡素ですがレビューをさせて頂きたいと思います。文才に欠ける身であり読み取りづらい個所もあるかと思いますが,ご容赦ください。

まず,私の環境で感じた主だったものは次の2点になります。

?自己主張をしない(音の傾向を変えない)
?余計な音を無くす(音を誇張しない)

?についてですが,「音を積極的に変える,味付けをする」アクセサリー(電源関連を含む)がある中,RTP-4absoluteはその様な事を全く感じさせませんでした。RTP-4absolute自体が積極的に音を作り出すのではなく,音楽の純度を高め,コンポーネントが持っている特性・能力をより発揮させるべく,コンポーネント・ソースが持つあるべき姿を描くと言った印象を感じました。
 ?についてですが,私は今まで,ノイズと言う物をあまり意識したことはありませんでした。そのような私でも,RTP-4absoluteの導入はノイズが大幅に軽減したことが感じ取れました。ノイズを軽減する事で,余計な付帯音や無駄な余韻が減少(消失)しました。その効果は,ボーカル・楽器の音にかかっていたベールが二膜程剥がれ落ち,生々しく(息遣いや空気のざらつきが)聞こえるようになりました。

その他にも,?音の流れがスムーズになる(詰まりが無くなる),?左右,前後,上下の音の広がりが向上した,等あります。

RTP-4absoluteの導入は,副作用なく,今まで構築してきたオーディオシステムの音を破綻させる事無く,音の純度を高め,音楽を聴くのをより楽しいものへと変えてくれました。
 導入して,とても良かったです。
RANZAN
投稿日時: 2018/8/21 12:31
長老
居住地:
投稿: 3265
Re: RTP-4absolute 導入しました

guri さん
  こんにちは。

>ノイズを軽減する事で,余計な付帯音や無駄な余韻が減少(消失)しました。

何といってもグリーンカーボランダムとトルマリン、水晶パウダーを採用したことで
システムでの電源の歪やノイズを排除することは、真の音質向上効果には欠かせない
もので、そのため躍動感、音圧の向上など劇的なクオリティがUPが実現するのです。

よい音は常にニュートラルが基礎になってくるのです。

おっしゃるように音の純度を高め、好みの音楽をより楽しく聴いてもらいたいと願って
います。

guri
投稿日時: 2019/1/1 5:23
新米
居住地:
投稿: 3
Re: RTP-4absolute 導入しました
導入してから4か月ほど経ちましたので,再レビューを

その間,仕事が忙しく,なかなか掲示板に訪れる事ができなかった事,陳謝致します。

さて,肝心の音はですが,傾向としては初期レビューから変わっていません。

しかしエージングが進むにつれ,初期レビューにありました,音の立体感,左右の・前後の空間表現が,さらに向上(拡大)しました。
特に,空間の広さ(あえて音場ではなくこの表現で)が拡大しました。

この電源タップ,absoluteを使用する事でノイズが大幅に減少する事が,空間表現においても濁り・曖昧さのない,静けさを伴う空間を表現しているのではと感じます。

absoluteシリーズは,高価な電源タップではありますが,機材買い替えとはまた違った満足感があります。確実に音質が,音楽性が向上し,また,積極的に(癖をもたらす)音作りをしてこない(介入してこない)為,間違った方向に音が変化していないという安心感があり,本当に導入をしてよかったです。

ただこの間,壁コンセントからの電源ケーブルをFURUTECHのTHE ASTORIAから,同社のPOWER STANDARD TripleC-FMに変更しました。
ですので,上記レビュにはPOWER STANDARD TripleC-FMの変更しましたので,純粋な比較にはなっていないと思いますが,POWER STANDARD TripleC-FMの方が電源タップの性能をより引き出しているように感じました。

ここまで電源環境の強化が音質面の向上に影響を与えるとなると,さらなる強化の為切り売りのPOWER SENSUAL-TripleC18000でケーブルを自作したくなってきます。
可能ならPOWER SENSUAL-MD,又は可能ならMDユニットPOWER SENSUAを搭載していないものを購入,したいのですが,いかんせん高価なため,自作して導入しようかと検討しております。

駄文,長々となり,失礼いたしました。
RANZAN
投稿日時: 2019/1/3 13:52
長老
居住地:
投稿: 3265
自作も楽しみな一つ !

guri さん
  新年明けましておめでとうございます。

RTP-4 absolute の導入からそのエージング進化のおかげで、音の空間表現、立体感等が更に向上したということ。

お正月から電源環境の改善強化で音質向上の報告,誠に喜ばしいことです。

また、リーズナブルで高性能なPOWER SENSUAL-TripleC18000を、ぜひ自作してオーディオの楽しみの極みを
味わって頂きたいと念願しています。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

14 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14

もっと...