掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     RCI-3H、効果ありますよネ。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2019/2/7 19:35
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
RCI-3H、効果ありますよネ。
みなさん、こんばんは。

ケーブルインシュレーターRCI-3Hを、初めて導入してみました。

私のプリ・アンプは、電源が別躯体で、プリ本体とはDCケーブルでつながっていますが、
どなたかのブログで、DCケーブルの扱い次第で、音にかなり影響が出ると拝見したのと、
この掲示板でRCI-3Hの効果の程は分かっていたので、無料貸し出しすることなく、
RCI-3Hを導入することにしました。

私の部屋は狭くて、ケーブル類がトグロを巻き、錯綜甚だしく、RCI-3Hでは、手の負えない状態なので、これまでは導入していませんでした。

又、プリの電源躯体が、どうも、アナログ再生時のハウリングに影響していることが判明したため、
プリの電源躯体をオーディオ・ラックから前面に持ってきて、離すことにしました。
おかげでハウリングは無くなりました。
その際、RCI-3Hが私の部屋では珍しく、置けそうになったため、導入することにしました。

手嶌葵で試聴してみました。
Collection Blue CD



4曲目:エレファン(NHK「みんなのうた」2011年10-11月新曲)
とても可愛らしい楽曲です。
平面的、ノッペリしたものが、立体的になる。
ベースがとても良くなります。
しっかり沈み込み、ボワボワしていたものが引き締り、音階もしっかり聴こえる。
アコーディオン、ボーカルも五月蝿くなくなります。

導入前です。



導入後です。




   

浮かしただけで、これほど効果があるとは驚きです。
しかも、オーディオ・ボードに接触しているだけなので、床に接触している訳でもないので、
RCI-3Hを導入しても、それ程効果は無いかも、と少し半信半疑で導入したのですが、
流石、アコリバさんの製品!!
種々の効果が出ます!!

また、このDCケーブルは、メーカー純正なので、アコリバさんケーブルのように完璧なシールド等々施してないでしょうから、
更に効果が絶大だったのだと思います。
DCケーブルも引っこ抜けるのであれば、アコリバさんケーブルに交換して頂きたいくらいです。

皆さんも是非、RCI-3Hをお試しください。
管理人K
投稿日時: 2019/2/15 1:49
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RCI-3H、効果ありますよネ。
モリア1さん、皆様、こんばんは。

RCI-3Hご購入誠にありがとうございました。

意外なことにRCI-3Hは初めてのご購入だったんですね?

プリアンプの電源でアナログプレーヤーに出た影響はハウリングではなく、電磁誘導によるハムですかね?

エアープリアンプの電源から本体へ行くDCケーブルは米国C社製の高級ケーブルではあるのですが、シールド等は完ぺきではないと思われます。

RCI-3Hはヒッコリーとマホガニーによる振動抑制効果もありますが、それ以上に内部に搭載された天然鉱石のブレンドによるDCケーブルの輻射ノイズの除去効果が大きかったのだと思います。

浮かせるだけのケーブルインシュレーターは数あれど、ケーブルが発生する輻射ノイズ対策まで出来るのはRCI-3Hだけですね
モリア1
投稿日時: 2019/2/16 18:00
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: RCI-3H、効果ありますよネ。
Kさん、皆様、こんばんは。

>意外なことにRCI-3Hは初めてのご購入だったんですね?

ハイ。
私、自称、アコリバさんの熱狂的なファンとしては、
RCI-3Hは、是非とも、導入したかったのです(笑)
しかし、トグロを巻いた、混線、錯綜、ハナハダしい、私のケーブル環境では、
RCI-3Hが幾つ有っても、足りない、手に負えない、ですから・・・(涙)

やっと、一箇所、導入することが出来て、
狂喜乱舞しております(笑)

>プリアンプの電源でアナログプレーヤーに出た影響はハウリングではなく、電磁誘導によるハムですかね?

ハムなんですネ。
無知、失礼致しました(冷汗)

>エアープリアンプの電源から本体へ行くDCケーブルは米国C社製の高級ケーブルではあるのですが、シールド等は完ぺきではないと思われます。

やはり、そうでしたか。

>RCI-3Hはヒッコリーとマホガニーによる振動抑制効果もありますが、それ以上に内部に搭載された天然鉱石のブレンドによるDCケーブルの輻射ノイズの除去効果が大きかったのだと思います。

輻射ノイズ、恐るべし!!
輻射ノイズ、大嫌いデス!!

>浮かせるだけのケーブルインシュレーターは数あれど、ケーブルが発生する輻射ノイズ対策まで出来るのはRCI-3Hだけですね

サスが、アコリバさん、です!!
やっぱり、アコリバさんの製品は、
ホント、予想外、想定外の絶大な効果を上げてくれます。
いつも、有難うございます。
RANZAN
投稿日時: 2019/2/17 15:49
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3265
Re: RCI-3H、効果ありますよネ。

管理人Kさん  モリア1 さん
     こんにちは。

これに関しては、初期のRCI-3から愛用してきた経験からして、その音の変化はRCI-3Hに
なって激変するものでした。

当システムにとって、RCI-3は「これで十分だ!」と感受させてくれる、素晴らしい性能を発揮して
くれていたのも確かです。
そのダイナミックレンジの広大さと、躍動感みなぎる芯の太い音響効果には、これ誰もが絶賛するもので
ただただ驚くばかりでした。

そして、更に進化したRCI-3Hを試してみると、素材は高品位なヒッコリー&マホガニーに変更され、
また新たに天然鉱石封入が見事に功をなし、見事なまでの変貌と高度で滑らかな音質には、惚れ惚れ
するのでした。
そのダイナミックレンジの広大さと、躍動感みなぎる芯の太い音響効果には、これ誰もが絶賛させられたのです。
その差は歴然としたものでRCI-3Hはより一層ノイズが減少したように感じられ、がっしりとした骨格のある
再現性は、繊細感があって透明度がより向上したように感じるのです。

その音には力感があり団子にならない分離の良い低域のダイナミックな厚みも、倍増したように感じ取れるのです。
これも高性能新素材の見直しによって、ここは「さすがアコバ!」といった感が深く浸透し、これからも我が
オーディオと音楽を愛する心に、いっそう情熱の灯をともし続けてくれるものと確信するのです。



モリア1
投稿日時: 2019/3/13 21:30
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: RCI-3H、効果ありますよネ。
RANZANさん、みなさん、こんばんは。

RANZANさんレス有難うございます。
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

RANZANさんは、初期のRCI-3から愛用されていて、
RCI-3Hでの激変も経験されているのですね。

私も初めてRCI-3Hを使用して、その効果の大きさにビックリしました。
更に増やして行きたいと思います。
RANZAN
投稿日時: 2019/3/14 14:26
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3265
Re: RCI-3H、効果ありますよネ。

モリア1 さん
    こんにちは。

モリア1さんのリスニングルームの設置写真を拝見していて、その完璧な設置方法は文句のないもの
でしょう。

このインシュレーターRCI-3Hは初代RCI-3から使用してきて感じるのは、採用するアコリバの素材の
使い方が巧みであり、効き目は電源ケーブルでは勿論ですが、SPケーブルに至っては「何を言わんか!」
という、その本領を発揮してくれることです。

ケーブルの振動対策は重要なもので、オーディオにとって細部の調整がとても重要であり、例えば
RCI-3Hを使用することで音のヌケがグゥーンと高まり透明感も抜群に高くなるのです。

それは使用する素材によって音の良し悪しが決定されるのです。



モリア1
投稿日時: 2020/1/13 18:20
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: RCI-3H、効果ありますよネ。
みなさん、明けましておめでとうございます。

RCI-3Hの第2段で、スピーカー・ケーブルに設置しました。
やはり、効果抜群です。



新妻聖子
「MUSICAL MIMENTS」
SACDで聴いてみました。



4曲目:I’LL NEVER FALL IN LOVE AGAIN
  サンバ調アレンジで、楽しくなりますが、インシュレーター設置で、
ウルサさがとれます。
ギターがボーカルを邪魔しがちだったものが、スッキリ邪魔しなくなります。
アコースティック・ギターもボヨボヨから引き締まり、ジュニア・コンゴでしょうか、キントでしょうか、更にそれらしくなります。

6曲目:THE LIGHT IN THE PIAZZA
  新妻の本領発揮の歌い上げる曲ですが、冒頭の超低音が音程もハッキリと、
しっかり出るようになります。
  ボーカルも雑味が無くなり、ウルサくなくなります。

RCI-3Hの第3段も導入予定です。

アコリバさん製品は、いつも効果抜群なので、ついつい追加したくなります。
アコリバさん、みなさんにとりまして、今年も良い年となりますよう、祈念しております。
管理人K
投稿日時: 2020/1/23 1:34
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RCI-3H、効果ありますよネ。
モリア1さん、皆様こんばんは。

RCI-3Hの追加購入誠にありがとうございました。

他のアクセサリーでは「過ぎたるは及ばざる如し」となるケースが多いのですが、何も引かない足さないで一貫しているACOUSTIC REVIVEのアクセサリーは使えば使うほど自然さや生々しさが増しリアリティが向上して行きますので安心してお使い頂けます。

ぜひその効果は無料貸し出しにてお試しになられて下さいませ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...