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   [00-03]音楽全般
     私のJAZZ 名盤 Part 2
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投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2019/2/17 15:14
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 2200
Re: 私のJAZZ名盤 2(JAZZ編)

皆さん
  こんにちは。

ボッサのリズムも軽快なラテン・ナンバーを中心に、洗練された美しいリズムに乗ってジョエル・フラームらしい
Tsの演奏が繰り広げられるのです。

≪ 愛の十字架 /ジョエル・フラーム・カルテット ≫

ジョエル・フラーム(ts)
サイラス・スェスナット(p)
デズロン・ダグラス(b)
ダデューカ・ダフォンセカ(ds)

1)ボンズ・アミーゴス
2) 愛の十字架
3)カリニョーソ
4)デライラ
5)アーリーオータム
6)ウ・カンタドール
7)フラワーズ・オン・ザ・テラス
8)サンシャワー 
9)煙が目にしみる
10)フライング・オーバー・リオ
11)テレーザ・マイ・ラブ
12)ウエイティング・フォー・アンジュラ

これは往年のテナーサックススの巨匠スタンゲッツを彷彿させるような、朗々としたテナーをロマンティックに奏でる
ジョエル・フラームの名盤といっていいでしょう。

まず、その心地よいリズムにはテナーサックスがよく似合うもので、ふくよかな音色はリアルでメロディアスなフィーリングが
マッチしており、エキゾチックなジャズが持つ本来のサウンドが心地いいのです。それもピアノのサイラス・スェスナットが
美しい旋律でフォローしているところは絶品です。
そのどこかしんみりとした音色といい、明るい雰囲気と気分が満喫できるもので、情感満ち溢れる演奏はやはりセンス豊かな曲を
実に美しく、フラームの繊細なテナーが力強く繰り出す軽やかなボッサのリズムに乗せて、熱いハートが伝わってくるのです。
また、サイドメンがよく盛り立てていることが、今回の素晴らしい演奏に繋がっているものだと感じるのです。

サウンドは透明感が増し、切れがよく分厚いテナーと、ピアノ、ベース、ドラムスが一体となった音色はオーディオ的にも聴きやすく、
楽器一つ一つの粒たちもよく、その美しい響きが功を奏し、分離感のほどよい空間表現が心地よくパワフルに響き渡るのです。



RANZAN
投稿日時: 2019/3/1 16:51
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 2200
Re: 私のJAZZ名盤 2(JAZZ編)

皆さん
  こんにちは。

♪ もうすぐ春ですねぇ〜 みんなを楽しい音楽に誘ってみませんか!!

アコースティックなギターのホメロ・ルバンボの上手さと相まって、ジャッキー・ライアンの歌声が春の空に冴えわたっていくのです。

「ジャッキー・ライアン /スピーク・ロウ」

ジャッキー・ライアン(vo)
ジェレミー・ベルト(tp,flh)
エリック・アレキサンダー(ts)
サイライス・チェスナット(p)
ホメロ・ルバンボ(g)
レイ・ドラモンド(b)
カール・アレン(ds)

TOCJ-66470

2)スピーク・ロウ
3)十字路
4)ドゥ・サムシング
5)オポチューニティ・プリーズ・ノック
6)あなたと夜を
7) ブリガス・ヌンカ・マイス〜ア・フェリシダージ
8) テル・ミー・モア・アンド・モア・アンド・ゼン・サム
9) ダット・デア
10)雨の降る夜
11)マイ・ハウ・ザ・タイム・ゴーズ・バイ
12)ソラメンテ・ウナ・ベス

彼女はゆったりとして伸び伸びと唄っていく、最初の1)「ドゥージー」を聴いても往年のサラ・ボーンのイメージに似たボーカル・プレイで
もあるようです。
軽快なノリで、鮮明で若さ溢れんばかりの歌唱力に驚くばかりで、3)「十字路」では一転して細やかで透明感ある表現に癒されるのです。
素晴しい高音の美しい響きはさすがで安心して聴いていられるようで、ギター奏者ホメロ・ルバンボもご機嫌で快調に飛ばしていくのです。
これは何時までも安心して聴いていられるところが実に気持ちいいのいいところです。
ホメロ・ルバンボのギターの音色はご機嫌であり、ジャッキー・ライアンの歌声に乗せられ快調に飛ばしていくところばかりを引き出して
いるようでもあるのです。
実に美しく伸びやかでブルージーなボーカル・サウンドを一段と輝かせているようでもあり、サウンドもピアノのサイライス・チェスナ
ット、テナーのエリック・アレキサンダー、ギターのホメロ・ルバンボの音色のいいリズムと、最もピュアな美しさを情熱的にアプローチしていくリズム隊に支えられ、ジャッキーの歌声と気品がどこまでも輝き続けるのです。



RANZAN
投稿日時: 2019/4/4 16:55
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 2200
Re: 私のJAZZ名盤 2(JAZZ編)

皆さん
  こんにちは。

昨日(4月3日)BSテレビの「日本の唄・世界の唄」で久しぶりに小林圭のジャズ・バラードを視聴したのです。
より大人になった感と、凛としたフェースとハスキボーイスは変わらず、ジャズ・ヴォーカルでのラブソングは
なかなかそのセンスが好印象でした。

小林 圭(vo)
小林 洋(p)

PCCY-30201

1)イン・マイ・ワールド
2)ホーム(ホエン・シャドウズ・フォール)
3)マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ
4)晴れた日に永遠が見える
5)ジェントル・レイン
6) ウェイヴ
7)ニアネス・オブ・ユー
8)イッツ・ア・ピティ・トゥ・セイ・グッドナイト
9)フー・ウッド・イマジン・ア・キング

ジャズ・ボーカル界のプリンスといわれる小林 桂にとって、父洋氏(p)の思いはジャズ・シンガーとして
息子が重ねた精進に、今回はピアノで最高のサポートを務める。それも二人だけでのレコーディングは
今回が初めてという、まさに父に捧げるバラードであり、父子での心温まるアルバムです。

立派に育った息子に最良のサポートを行っていて、また久しぶりに聴く小林桂の歌声には安心感と
落ち着きと余裕があり、貫禄さえ伺えるようです。
最高のラブ・ソングを最高のピアノ・フォローで奏でられ、圭の歌はますます上手くなったように広い
スケール感をも感じ取れるのです。
5)「ジェントル・レイン」6)「ウェイヴ」を聴くと、それは一段と大人になってきた感じさえうけるようで、
高音部だけでなく低音部もふくよかさが見事に表現され、自然なスイング感やビート感があり、ピアノも爽やかな
音場を創り出していて、音に深みがあるところも好ましくジャズ・ボーカルの音作りと、圭の擦れるような
紗かかったプレゼンスのよい、ナチョナルな音色と快い響きの歌声はゆったり感とレイジーなムードもあり、
まさに二人で創り上げたジャズ・ボーカルの核心をつかんだよな感がしたのです。

それは父の好サポートも手伝い、情感豊かなボーカルの表現と濃密な演奏が展開され、全てが見事な響きを
聴かせてくれることもあり、大人の魅力が一杯詰まった圭の歌声は、新たな旅立ちへのスタートともいうべき
ものでしょう。



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