掲示板トップページ
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     MAYAさんをゲストに迎えた試聴会報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2019/6/26 15:13
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 543
MAYAさんをゲストに迎えた試聴会報告
オーディオユニオンアクセサリー館において、恒例のオーディオ・アクセサリー・リレー
試聴会が6月22日~23日に行われました。
アコースティックリバイブの試聴会は22日の最後の18時から約1時間半ほど行われまし
た。
当日はスペシャルゲストとして、なんとジャズ&ラテンシンガーのMAYAさんと、ジャズ
ドラマーの松尾明さんが参加され、プロのアーティストからの貴重な感想が述べられ、有
意義な時間を過ごさせていただきました。


























以下にその時の模様を、記憶を頼りに報告いたします。

オーディオ機器
スピーカー:クリプトンVigore KX-1000P
SACDプレーヤー:アキュフェーズDP-560+エアフローティングボードRAF-48H
プリ、パワーアンプ:アキュフェーズ+ヒッコリーボードRHB-20
SPケーブル:SPC-TripleC
LINEケーブル:RCA-1.0TripleC-FM、XLR-1.0-TripleC-FM
電源ケーブル:アンプは付属、SACDPはPOWER STANDARD-TripleC-FM

1. 上記の条件でまず試聴

試聴曲:当日石黒さんがCDを持ってくるのを忘れるというハプニングで、アコリバ社員
の方の愛聴盤で試聴。
R&Bの男性ボーカル(甘いボーカル)で、バックはピアノ、ドラム、ベース。

石黒:もう既にACOUSTIC REVIVE製品をかなり使っている状態での試聴開始ですがMAYAさん如何ですか。
MAYA:良いですね。これで全然十分です。終了!
石黒:ではこれで終わりにして飲みに行きますか。
(冗談はここまで)

2. プリ、パワーアンプの電源ケーブルをPOWER SENSUAL-MDに交換

石黒:全然違っていますね。ここで歌っている感じで、実在感 バックとボーカルの距離
感が出ている。
MAYA:ボーカルにエネルギー感が出た。THの発音、息を使うところで凄くリアリティー
が出た感じがする。THとは、空気を含んだ「スッ!」という発音(子音)でリアリティー出ている。
石黒:オーディオのクオリティーが上がると子音の発音がきれいになる。がさついていた、
ささくれ立っていた音が潤って滑らかになる。

3. SACDP〜プリRCA-absolute-FM、プリ〜パワーXLR-absolute-FMに交換

試聴曲は、アコリバレーベル第四弾の「SHUNSUKE SATO| J.S.Bach : Sonatas and
Partitas for solo violin
石黒:ざらざらしていたものがなくなった。演奏の強弱、抑揚が豊かになり、演奏がうまくなった
ように聴こえる。
松尾:古楽器特有の音が出ていた
石黒:古楽器の録音は難しくカサカサ、カリカリしているものが多く、あの音が古楽器の音とは
き違えている人もいる。アブソリュートに変えることにより、より本来のハイファイとなり、バロック・
バイオリンの音色をとらえることができ、高忠実度の再生ができた。
アブソリュートのXLRはMAYAさんのボーカルマイクのケーブルに使用しているが感想
は?
MAYA:マイクケーブルを変えて、生々しさ、艶感、コーティング感を自分の声に感じた

ここで、アブソリュートが何故高額なのかという説明。(内容はHPを参照してください)

4. SIP8Q、BSIP2Q、ショートピンをアンプ、プレーヤー入力端子にMAYAさんが装着




















試聴曲:MAYA BEST  15曲目「ある恋の物語」
https://www.hmv.co.jp/artist_MAYA-Jazz_000000000172205/item_Maya-Best_2805386 

石黒:生々しい、色っぽい感じになった
MAYA:すごく深くなったというか、低音の部分のスペイン語の破裂音が風を感じる
石黒:メリハリがあり、凝縮された感じがある。

5. 新製品の強力版ショートピンに入れ替え

石黒:より艶やか、音場が広く、細かい部分の歌いまわしのニュアンスがぐっと豊かに聴
こえる。
MAYA;説得力が出てきている耳で聞くより、胸で受け止めていく感覚。こちらの方が、自
分で歌っている感覚がある、全然違いますね。

会場からショートピンに対する質問。
石黒:ショートピンは共振をコントロールしており、真鍮とジュラミンと水晶を組み合わ
せた3重構造で鳴かない構造となっている。(ショートピン同士をたたいて説明)(キンキン
しない鈍い音)
他社の製品は真鍮オンリーで煩くなっている。
これまでの製品との違いは、強力版は内部ホットとコールドでショートしているバーがEX
の導体を使用している。さらにその導体の周りに水晶を挿している。

6. 出力端子に新製品RCAとXLRターミネーター 

MAYA;ピアノがキラキラしたクリスタル感が増した。
石黒:ピアノの倍音が全然違った。ボーカルにEQやエレクターの類はあまりかけてない
ように聞こえ、結構生声に近い。当初は録音側でかけていると思っていたものが、実は再
生側のノイズであったいうこと分かった。生々しく、ニュアンスが豊かになった。

7. LAN端子にLANターミネーター、USB端子にUSBターミネーター

MAYA:素敵な完璧な女性になった
石黒:重心が下がった。中低域が出てきた。粘りが出た。

8. ケーブルインシュレーターRCI-3Hを追加

試聴曲:MAYA BEST  9曲目「シャイニー・ストッキング」に変更
松尾:信じられないほど変わる。この製品は寺島(靖国)さんも大絶賛していた。
MAYA:1コーラス歌い終わった後の松尾さんのドラムが全然違う。
石黒:煩くないしノリが良くなった。

9. 電源コンデイショナーRPC-1追加

石黒:管楽器が厚みを増し重厚。ボーカルはより密度は上がった。
MAYA:前までは、各楽器が一体化し過ぎていたが、各楽器が分かれているのに聴こえ方は
まとまっている。
石黒:分離がいいのに演奏はまとまって聴こえる。ビックバンドというサウンドになって
きた。
松尾:マスタリングが、鳴り過ぎたかなというイメージがあったが、これを聴くとすごく
安定している。レコーディングやマスタリングからずっと付き合ってきたが、この音聴い
たのは初めてだ。
石黒:作り手の想像を超えた音が出てきているということですね。これは凄いことですね。

10. プリにEMFキャンセラーREM-8、SACDPにグラウンディング・コンディショナー(仮
想アース装置) RGC-24 TripleC-FMを追加

MAYA:バンドが10人以上いる感じがしませんか。
石黒:編成が大きくなり、スケールが大きくなっている。分離がよくなり、音場が広くな
っているのに一つ一つの楽器のエネルギー感が高まっているから、すごくいい感じになっ
ている。

11. CD & DVD 消磁器RD3、マイナスイオン発生器RIO-5II使用-


























松尾:マスタリングの時には管楽器が響き過ぎ、鳴り過ぎていたのがタイトになった。
石黒:管楽器がちゃんと後ろにいて、距離感を保っているのにしっかり音が飛んでくる。
理想的なミックスがされていたかことが分かる。
MAYA:演奏者が楽しそうに演奏している。演奏者の感情まで再生している音になっている。


12. 番外編 MAYAさんのREM-8とRIO-5IIのオーディオ以外の使用法
REM-8を、常時携帯し、録音時には譜面台の上に置く、これは声や精神が安定するため。
RIO-5IIは寝室に置いている。肌に潤いを与え、大変良い。また、光がプラネタリウム
のようできれい。(拙宅も1台追加しようかな )

以上、注目の新製品を含めたアコリバ全製品を使用した試聴会報告でした。

モリア1
投稿日時: 2019/6/26 21:50
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 192
Re: 新製品:強力版ターミネーター&ショートピンお披露目会with MAYAさん
スペンサー&ホークさん、
皆さん、こんばんは。

詳細なレポート楽しく、思い出しながら、拝見いたしました。
ゲストで更に盛り上がりましたよね。

早くも驚愕ハンドメイド・ターミネーター&ショートピンが、
目出度く商品化されました。
お披露目会がありましたので、ご報告致します。
発売も、間もなくとのことです。
楽しみですネ!!

ゲストにJAZZシンガーのMAYAさんとドラマーの松尾明さんがいらしていて、
「スタジオで聴いたマスターを遥かに凌駕する想定外のリアリティが出現した」
とのご自身のCDの音に驚かれていたのが、驚きでした。
スタジオでも聴けない音が、アコリバ製品を使うと聴けるなんて!!

って、言っても、アコリバ製品の凄さは、私は分かっていましたけどネ(上から目線、すみません)
でも、スタジオではそんな音が聴けないなんてのが、ビックリでした。

それにしても、MAYAさんの、凄耳!!
瞬時に、細部にわたり、音の変化を聴き分けられていらっしゃいました!!
体全身で、五感全てで、聴き分けていらっしゃるようです。
流石です。尊敬します。

私も欲しい、スゴ耳(涙)





話が脱線しました。すみません。
フェースブックを転載させて頂きます。
「6月22日オーディオユニオン御茶ノ水アクセサリー舘リレー試聴会はお陰様で満員御礼となりました。
雨の中お越し頂きましたお客様にはこの場を借りて御礼申し上げます。
今回の目玉は新製品!RCA&XLRターミネーターと強力版ショートピンの初披露です。
会場にはJAZZシンガーのMAYAさんとドラマーの松尾明さんも来場されましたので、MAYAさんにはこの新製品ターミネーター&ショートピンの装着の他、各種ノイズ対策品の装着やケーブルインシュレーターの設置、CDのお消磁ガールなど大役を務めて頂きました。
試聴はMAYAさんと松尾明さんの演奏による音源で行いましたが、ACOUSTIC REVIVEのケーブル、アクセサリーを追加すればするほど劇的にクオリティが向上して行き、最終的にはスタジオで聴いたマスターを遥かに凌駕する想定外のリアリティが出現したとMAYAさん松尾明さん共に驚かれていたのが印象的でした。
ACOUSTIC REVIVEの全製品はオーディオユニオン御茶ノ水アクセサリー舘でも店頭試聴が可能ですし、ご自宅での無料貸し出し試聴もしております。
皆様もぜひACOUSTIC REVIVEの絶大な効果をご体験下さいませ。」



MAYAさんも転載させて頂きます。
「新製品RCA&XLRターミネーターと強力版ショートピンの威力
想像以上に凄かったです
皆さま
これは要チェックですョ♬」




















管理人K
投稿日時: 2019/6/30 22:52
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1736
Re: 新製品:強力版ターミネーター&ショートピンお披露目会with MAYAさん
スペンサー&ホークさん、モリア1さん、光ちゃんさん、こんばんは。

先日はオーディオユニオン御茶ノ水アクセサリー館のリレー試聴会へお越し頂き誠にありがとうございました。

お二人が仰る通り、MAYAさんや松尾明さんのコメントはミュージシャンからの実に的確かつ判りやすいコメントで参考になりましたね。

MAYAさんのヴォーカリストならではのTHという表現も女性ヴォーカル再生の肝になるサ行や子音を実に的確に表した言葉でさすがでしたね。

MAYAさんとは今年4月の北海道北見のヤマデンさんのイベントよりゲストとして御参加頂いており、プロのシンガー兼オーディオ女子としての鋭く的確なコメントで大変ご好評頂いてます。

写真は北見ヤマデンさんでのイベントの様子


























導通向上クリーナーECI-50でお掃除ガール




















RL-30mark鵑任消磁ガール




















RIO-5鬚妊泪ぅ淵好ぅンガール




















ご来場の皆さんと一緒に試聴♪

今後も7月20日名古屋オタイオーディオ、21日静岡すみやサウンドギャラリー、8月31日大阪日本橋ジョーシン一番館、9月1日浜松Tsubaki AudioなどでMAYAさんとのコラボイベントが行われますので、お近くの方はぜひご予約の上御来場下さい。
管理人K
投稿日時: 2019/7/11 22:06
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1736
MAYAさんとのイベント情報UPしました!
今月来月のMAYAさんとのコラボイベント情報UPしました!

https://acousticrevive.jp/acoustic-revive-events/

皆様お誘い合わせの上ぜひともお出掛け下さいませ。
管理人K
投稿日時: 2019/8/3 0:46
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1736
MAYAさんとのイベントレポート
オタイオーディオさんのブログにて7月21日に開催されたMAYAさんとのイベントレポートが掲載されてます。
https://www.otaiweb.com/otaiaudio/?p=8152

また、MAYAさんのFACEBOKにおいてもオタイオーディオさん、すみやサウンドギャラリーさんのイベントレポートが投稿されてます。

MAYAさんとのコラボイベントは今後も8月31日大阪ジョーシン日本橋一番館、9月1日浜松TsubakiAudioでも行われます。
お近くの方はぜひご予約の上御参加頂けましたら幸いです。



PAKA
投稿日時: 2019/9/12 18:53
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 734
Re: MAYAさんをゲストに迎えた試聴会報告
スペンサー&ホークさん
皆さん

こんばんは、PAKAです。
私も8/31に大阪日本橋のジョーシン1番館で行われたイベントに参加してきました。
同じく、ジャズシンガーのMAYAさんもスペシャルゲストで登場されて華やかなイベントとなりました。

内容はみなさん参加されたイベントと同様、CDを聴きながらノーマル状態から少しずつアコースティック・リバイブ製品に交換して、その都度比較試聴するという手順で進行していき、確実に生々しく実在感のある改善効果を体験することができました。

今回のイベントでは試聴ソースにMAYAさんのCDを使い、歌ったご本人からその都度コメントをいただくという流れでとても説得力のあるものでした。
また、すぐ後ろの席だったので見えたのですが、MAYAさんは各アクセサリーの変化の傾向をメモしたノートまで持っておられて、とても努力家な方なんだろうなぁと好印象を持ちました。
試聴したCDでは、本業のジャズだけでなく、バラードはしっとり、ラテン系の曲をかわいらしく、ブルースは渋く歌い上げるなど、ボーカルに多彩な表情が感じられとても楽しむことができました。

家でも聴いてみたくなり、試聴で好印象だったアルバムの「LIVE MAYA」と新譜の「しろいくろ」をイベント終了後に購入して帰りました。

最後にはMAYAさんとのジャンケン大会が行われて、勝ち残った方にはMAYAさん特製のPc-tripleC導体を使った電源ケーブルやRCAケーブルという豪華な賞品までプレゼントされていました。

またこのような貴重で楽しいイベントが行われるのを楽しみにしております。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2019/9/13 13:59
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 543
Re: MAYAさんをゲストに迎えた試聴会報告
PAKAさん、みなさん

こんにちは

アコリバのFBに、PAKAさんらしき方が映っていましたので、やはり行かれたかと思っていました。

PAKAさんもご存じのように、東京の会場はあまり部屋環境が良くなく、気が散りますが、名古屋や大阪は良さそうですね。

先週6日にMAYAさんの「原宿ラ・ドンナのレコ発&Birthdayスペシャルライブ」があり、行って来ました。
https://ameblo.jp/maya-jazz/entry-12523391902.htm

その時に、オーディオの試聴会やじゃんけん大会、アカペラで歌ったことなど報告されていましたが、話術が巧みな方で、さすがエンターテイーナですね。

今回のスペシャルライブでは、アルバム「しろいくろ」の発売とMAYAさんのバースデイということで、このアルバムの作曲者の方や、写真家の田村仁さん、管理人Kさんなど、関係者が見えていたので紹介されていました。

バックはホーンセクション6人、ピアノ、ベース、ドラムの9人で、狭いステージがいっぱいです。

曲目はアルバム「しろいくろ」からが中心となりますが、CDで聴くよりかなり力強いボーカルでした。

他に、浅川マキさんがお好きなようで、浅川マキバージョン「朝日の当たる家」も歌われました。
この曲は、アニマルズのヒット曲で、少年時代にラジオやジュークボックスでよく聴きました。ちょうどエレキブームの頃ですね。

浅川マキバージョンは初めて聴きましたが、「私が着いたのは朝日楼という名の女郎屋だった」とあのお顔で歌うと、ちょっと違和感がありました。

やはり、MAYAさんはスペイン語、ポルトガル語で歌うラテンが私は一番好きです。(個人的にジャズよりラテン好きということもあります)

また、当日の衣装ですが、一部で黒と白のドレスで、二部が台湾のオーディオショウで着用されていたデニムの着物でした。

曲の始めの時に、カウントを取るしぐさもなかなか魅力的でした。

台湾のオーディオショウもMAYAさんのブログに出ています。
https://ameblo.jp/maya-jazz/page-2.html
PAKA
投稿日時: 2019/9/14 20:44
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 734
Re: MAYAさんをゲストに迎えた試聴会報告
スペンサー&ホークさん

こんばんは、PAKAです。
返信をくださりありがとうございます。

オーディオイベントは久しぶりで楽しかったです。
また、試聴CDの歌を歌っているご本人も同席されるという内容は、なかなか機会のない貴重な体験でした。

スペンサー&ホークさんはMAYAさんのライブにも行かれたのですね。
話題に出ている「朝日の当たる家」はイベントでもファンの方からのリクエストで試聴曲として使われていました。
「LIVE MAYA」というCDに収録されていますが、ライブ盤としても良く録れていて音質も良かったので、他の曲も聴いてみたくなり購入して家でも聴いています。
ラテンも1曲試聴で使われましたが、POPでかわいらしい歌い方で良かったです。
次はこちらも聴いてみようと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

lucky 2019/12/4
ロク 2019/11/28
シメオン 2019/11/27
かめぞう 2019/11/19
パープルファン 2019/11/12
maubon 2019/11/12
Jensen g600 2019/11/12
おてちゃん 2019/11/5
40年ぶりゾンビ 2019/10/8
tada 2019/10/8

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...