掲示板トップページ
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
bird
投稿日時: 2017/6/24 9:58
一人前
登録日: 2015/11/25
居住地:
投稿: 127
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
こんにちは。

先日、いつもbluetoothで聴いているスマホを新しくしたので報告します。

今回、導入したのはSONYの最新機種で音が良いと定評のある物です。
SONYのスマホは初めてだったので、少し操作が不安でしたが、すぐに慣れてしまいました。

スマホから流れる音楽は、以前の機種と比べるとかなり音が良いです。スピーカーが良いのかな?

それでは、さっそくbluetoothでの試聴です。接続はapt-x HDで接続していました。
流れる音楽は、以前の機種よりも音に厚みがあって、普通に聴いていて気持ち良いです。

そのうえ、なんと!今までずっと悩まされ続けてきたbluetooth特有の音切れが全く無くなりました。快適そのものです。
音切れの原因は、スマホの処理速度の関係が影響しているのかも知れません。SONYにして良かったです(^_^)

とりあえず、ポップスはスマホのbluetoothで聴く Google play music である程度は満足できそうです。

bluetooth で聴く音楽も侮れないですよ♪



zappa1993
投稿日時: 2017/7/2 9:45
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1911
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
birdさん
おはようございます。

スマホを買い替えられたのですね。
以前、bluetoothの音質について投稿されていたのをよく覚えていますので、いつ頃だったかなと思い見返すと、昨年の年末ですね。
もうあれから半年も経ったのかと驚きました。そりゃ年もとりますね。

bluetoothには詳しくないのですが、無線で信号を扱う以上、やはり通信・処理速度やその品質が直接音に影響してくるという事なのでしょうね。
音切れという不満(きっと相当ストレスだったのではないかと思います)も解消されて音もある程度満足できるという事であれば気楽に音楽を楽しむにはピッタリですね。

>bluetooth で聴く音楽も侮れないですよ♪

そうかも知れませんね
bird
投稿日時: 2017/7/2 15:27
一人前
登録日: 2015/11/25
居住地:
投稿: 127
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも

zappa1993さん、いつも返信ありがとうございます。

SONYのスマホは音が良いとは聞いていましたが、他の製品と比べると断然違っていました。

音に対するこだわりが感じられる製品だと思います。スマホのbluetooth再生で音切れがないのも、音楽に対する真摯な姿勢なのかも知れません。

昔からSONY製品は好きで、テレビはずっとSONYでした。ただ、CDプレイヤーはSONY独特の音作りが肌に合わず、DENONやESOTERICを選んできました。

なので、SONYのスマホには音に対する不安もあったのですが、昔の癖のある音は影を潜め、クリアでメリハリのある音に進化していました。

特に、DSEE HX をONにして聴くと、音に勢いがついて(僅かですけど)、聴いていて気持ちが良いです。

お蔭で、毎日の通勤が楽しみになりました。

bluetooth 再生、確かに侮れないのですが、それは数多くのアコリバ製品のお蔭でもあります。

個人的には、CS-2Qは進化して再販して欲しいものです。





bird
投稿日時: 2018/9/8 7:45
一人前
登録日: 2015/11/25
居住地:
投稿: 127
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
こんにちは。

スマホでの 音楽再生ですが、ゴメスさんの投稿の中に航空機モードでのタブレット再生というのを見つけ、さっそく私も試してみました。

すると、聴きづらさが無くなり聴いていてとても気持ち良くなりました!

これから スマホでの音楽再生では、航空機モードを実践していこうと思います。

ゴメスさん、貴重な情報、ありがとうございました♪






ゴメス
投稿日時: 2018/9/10 14:59
常連
登録日: 2008/2/15
居住地:
投稿: 70
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
こんにちはー

航空機モード試して頂きありがとうございました。

スマホとタブレットの利点は航空機モードが出来るのも
ありますが、PCオーディオよりも低ノイズ・低発振によるものが
大きいのかと思います。

車ではBluetooth使って音楽聴いていますが、本気で聴くときは
ポーダブルハイレゾDACを使い聴いております。
やはりBluetoothと比べハイレゾDACの方が音域が広いです。

ですが、共通して言えるのが、低ノイズであることに尽きます。

PCオーディオから更に進化?した新たなPlayerとして活かせるのでは?
と思っております。
bird
投稿日時: 2019/9/16 22:27
一人前
登録日: 2015/11/25
居住地:
投稿: 127
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
こんにちは。

今回、スマホを新しくしたところ、Bluetooth 再生が大きく改善されたので報告いたします。

今回、新しく導入したのは、SONY の Xperia1です。さすが最新機種だけあって、音作りにも妥協はありません。

新しく導入された、ドルビーアトモスが素晴らしく良いです。Bluetooth再生(apt-x HD接続)がビックリするくらい音が良くなりました(楽曲にもよります。録音レベルに大きく左右されるようです)

もう、相当お気に入りの音楽以外は、CDを買わなくても良さそうなくらいです。

Bluetooth 再生にこだわってきたおかげで、思いがけずBluetooth再生がサブシステムとして昇格しつつあります。

テイラー・スイフトの「LOVER」は、Google play music でとりあえず満足しています。

Xperia1、スゴいです♪

SONYさん、ありがとう!





bird
投稿日時: 2019/11/5 1:55
一人前
登録日: 2015/11/25
居住地:
投稿: 127
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも

こんにちは。

11月になって、やっと涼しく感じられるようになってきました。9月中は、25℃〜30℃を越える日も多く、最早9月も季節は夏と考えざるをえなくなってきました。暑いのは苦手なのですが・・・(TT)

さて、今回は Bluetooth レシーバーを新しくしたので、その報告です。

今回、新しく導入したのは、EarStudio  ES100 というBluetooth
レシーバー です。

普通は、これにイヤホンを繋いでスマートフォンやウォークマンから Bluetooth で音楽を飛ばして聴くのですが、私の場合はイヤホンの代わりにケーブルを繋いで、オーディオのアンプに接続しています。

EarStudio  ES100 を選んだ理由は、LDAC 接続でBluetooth を聴くためです。

LDAC は、apt-x HD と似たような音質だと巷では評価されていますが、私は必ず LDAC の方が音質は上だと踏んで導入に踏み切りました。

しかし、もし、 apt-x HD と大差なかったらどうしよう・・・と頭によぎりましたが、己の予想を信じてさっそく繋いで聴いてみました。

結果は・・・上々でした!apt-x HD もかなり良いのですが、LDAC で繋いで聴いた方が、音の細かさや雰囲気でまさっています!

例えるなら、RPC-1 を導入する前と後のような感じです。音の粒が際立つというか、とにかく聴いていて気持ち良いです。

さらに、今回は、スマホでかける音楽を amazon music HD に変えたことによって、さらに音質がアップしました!

昨日から、スマートフォンで片っ端から音楽を聴きまくっています。とにかく、聴いていて気持ちが良いです♪

もう、ポップスは、CDを買うことは無くなりそうです^_^;

技術の進歩とアコリバのアイテムのおかげで、益々音楽を楽しむことができ、感謝しています。

Bluetooth で聴く音楽、侮れないですよ〜👍





« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

パープルファン 2019/11/12
maubon 2019/11/12
Jensen g600 2019/11/12
おてちゃん 2019/11/5
40年ぶりゾンビ 2019/10/8
tada 2019/10/8
serenity 2019/10/8
葦吹酔人 2019/10/8
昆布 2019/10/8
たぐまん 2019/10/8

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...