掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-03. シングルコアケーブルシリーズ]ラインケーブルLINE-1.0R-TripleC&LINE-1.0X-TripleC
     XLR-1.0TripleC-FMとLINE-1.0X-TripleC-FMを聴いて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
わっきー
投稿日時: 2020/12/12 1:30
新米
登録日: 2020/12/8
居住地:
投稿: 2
XLR-1.0TripleC-FMとLINE-1.0X-TripleC-FMを聴いて
皆様、こんばんは。初めて投稿いたします。
2年ほど前にRR-777を購入し、その効果に驚いて以来、少しづつAcoustic Revive殿の製品を利用させていただくようになっていました。先月、XLR-1.0TripleC-FMとLINE-1.0X-TripleC-FMをお借りして試聴できたのでその感想を書かせていただきます。

DACとプリ間のXLRケーブルを変えてみようと試聴をお願いしたのですが、それまで利用していたケーブルは10年以上前に購入した中古で、1万程度の安価なものでした。一度、割と名前を聞くブランドの実売2万円程度のものに取り替えてみたこともあったのですが、あまり違いが感じられなかったので、そのまま使い続けておりました。

まずLINE-1.0Xから聴き始めたのですが、一聴、音色がまったく違ったのに驚きました。それまでの出音を比較的自然だと感じてたのですが、音色の豊かさとバリエーションがぐっと上がったのがわかります。ただ、皆様書かれている通り、音色が変わったと言っても、より自然な音への変化なので、聞いていていやなところが全くありません。LINE-1.0Xなら価格も手が出る範囲なので、導入をほぼ決心しかけたのですが、せっかくXLR-1.0TripleC-FMも借りたので聞いてみるか、と交換してみました。

すると今度も一聴して音像の定位と音の滑らかさがまったく違い、開いた口がふさがりませんでした。音色が豊かになるのはLINE-1.0Xと同じ傾向ですが、演奏している楽器の実在感がはんぱなく感じれらます。こうなるとLINE-1.0Xにはもう戻れません。その後はXLR-1.0をもっぱら試聴することになり、自分のシステムには不相応と知りながら試聴期間の間にそそくさと購入する運びとなりました。。。それまでのケーブルがしょぼかったと言えばそれまでなのですが、改めてインコネの重要性を思い知った次第です。大変勉強になりました。

購入後XLR-1.0をさらにアップグレードする手段として、貴陽石アップグレードがあることを知り、これも早速お願いしてしまいました。アップグレードが終了して聞かせていただいたくのを楽しみにしています。また感想を書かせていただきます。
シェルティーのパパ
投稿日時: 2022/2/1 23:28
新米
登録日: 2022/1/27
居住地:
投稿: 1
Re: XLR-1.0TripleC-FMとLINE-1.0X-TripleC-FMを聴いて
(経緯、現有装置)
●私も、先般(2022年1月)、同様に、2本(?LINE-1.0X-TripleC-FM、?XLR-1.0TripleC-FM 1.4 x 1.8mm)を試聴させて頂きました。
使用箇所は、プリアンプとパワーアンプの間です。
従前は、アキュフェーズ製のバランスケーブルで繋いでいましたが、普及品グレードゆえか不満もあり、間違いがないアコリバさんの製品(従前からアコリバさんの「二股USBケーブル」、「電源ケーブル」を愛用)を試聴した次第です。

●下記の装置とソフトで、「シンプルなPCオーディオ」を組み、専ら、クラシック、Jazzのハイレゾ音源データ(DSF、FLAC)を聴いています。
(記)
・(USB)DAC:SOULNOTE「D-2」
・再生ソフト:Jplay-Femto
・PC:ACERのノートPC
・USBアイソレーター:J-CAT
・USBケーブル:Acoustic Revive「USB-1.0SPS」
・プリアンプ:Accuphase C-2120
・パワーアンプ:Accuphase P-7300
・スピーカー:B&W 802D3

(レビュー)
?と?にはかなりの価格差があり、それを意識してしまうので、試聴では、どうしても「バイアス」が掛かってしまします。また、上記の使用箇所ですから、?と?の差し換えは大変ですし、時間も経ってしまいます。でも、この2種の違いは、はっきり分かりました。
?はハイエンド的で、再生音全体に厚みが加わり、「濃い」音になります。また楽器や歌手の「そこに居る」感は未経験のレベルで、ハッとしました。低域の充実感も凄いです。
ただ、?の高域の冴え冴えした感じや、音場感(ことに奥行き感)は大変魅力的でした。
?と比べると、?には音の濃さはありませんが、薄い音ではありません。?も実に立派なもので、私にはこちらが好みでした。
なお、?のケーブルの「芯の硬さは」些か取り回しに苦労しました。

そんな訳で、今回は?を購入しましたが、何れ、「DACとプリアンプ間のバランスケーブル」も見直したいので、思案中です。

以上
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...