掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     機器類の貴陽石チューンUPの結果、興奮で夜寝られなくなりました(笑)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2021/3/3 16:08
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
機器類の貴陽石チューンUPの結果、興奮で夜寝られなくなりました(笑)
皆さんこんにちは。
Kさん、ご対応ありがとうございました。

機器類の貴陽石チューンUPを、Kさんにお願いしました。
全部の機器類をお願いします、と申し入れたところ、自宅に訪問して頂けることに。
Kさん多忙のため、待ちに待って、申し入れしてから半年後に、漸く実現しました。







1台1台、前後変化を比較試聴していきました。
その度に、激変し、
最終結果に興奮の余り、
夜寝られなくなりました。
寝床で寝よう寝ようとしても、寝られません。
気がついたら、朝です。
出社しなくては・・・
会社での仕事は、推して知るべし・・・
早く家に帰って、激変ぶりを聴きたいと、
仕事も・・・・(すみません)、帰宅しました。
本当に、ビックリです。
感動的な激変です。

前置きが長くなりました。
チューンUPは下記の順番で実施しました。

1. CDプレーヤー 
2. プリ・アンプの電源筐体、本体 
3. DAC (通常のチューンUP + 貴陽石チューンUPのFULLチューンUP)
4. ハイレゾ再生用PC
5. フォノ・イコライザー

第1弾は、CDプレーヤー、貴陽石チューンUPです。
貴陽石の溶液だろうと思われる液体を、
Kさんが、
昨今、漫画も主題歌も話題をさらって映画化され、
公開73日間で、それまで実写作品も含めた歴代の興行収入ランキング1位だった『千と千尋の神隠し』の316.8億円を突破し、3月1日現在は興収377億円を突破と大ヒットしている、
鬼滅の刃の「全集中の呼吸」のごとく、
真剣勝負で、塗布しています。





GOLD CONCERT
ポール・モーリア 仏盤 CD
1991年大宮 ソニック・シティ・ライブ
1曲目:剣の舞
貴陽石チューンUPで、一瞬、オトナシくなったかと思いましたが、よく聴いてみると、
五月蠅さがとれています。つい、音量を上げたくなりましたが、比較試聴にならないとKさんに怒られるのが目に見えていますから、我慢、我慢(笑)。
低音、打楽器が、引き締まり、重量感、軽快感、切れ感が増しています。
ホールへの響きも広がっています。
楽器の分離も良くなっています。

第2弾は、プリ・アンプの貴陽石チューンUPです。
プリ・アンプは、電源が別筐体なので、電源筐体と本体のチューンUPです。
曲は、先程と同じもので、比較試聴です。
先程と、同じ効果が、更に強まっています。
CDのチューンUPより、プリ・アンプの方が、効果がより高いです。
これは恐らくですが、CDは複雑筐体で、全部を解体出来なかったので、部分的なチューンUPになったこと、プリ・アンプが電源筐体と本体の2筐体への部分的ではない全体へのチューンUPだったこと、それらに起因するものと思われます。

チューンUPの前後比較試聴でしたので、ボリュームは変えられませんでしたが、
Kさんが帰られた後に、こっそり、と言っても、もう居ませんが(笑)、
ボリュームを上げて聴いてみました。
ブラス隊が大活躍するアレンジ曲で、第1曲目のインパクト最高の勇壮な曲ですが、
チューンUP前は、五月蝿くて音量を上げたくても上げられなかったのですが、全く五月蝿くありません。
思わずボリュームをMAXにしたくなります。
ブラスも分離良く、綺麗にハモッてくれて、心地良いです。
3曲目:セレナーデ(シューベルト)も聴いてみました。
ストリングがとても綺麗、艶やかになっています。
最高です!!

第3弾は、DAC、ハイレゾ再生パソコンです。
最近DACを導入したので、DACは、通常チューンUP+貴陽石チューンUPのFULLチューンUPをして頂きました。
通常チューンUPも実施していなかったので、FULLチューンUPをしたら凄いことになるのでは、と期待していたのですが、
やはり、激変です。感動的です。
DAC導入してそのままの状態、チューンUPしていないと、音に芯がない感じがして、何かものたりません。
チューンUPは、その機器の潜在能力を最大限に引き出してくれるので、
私にとって、今や無くてはならない、必須のものとなっています。



Singles 1969-1981
The Carpenters flac 48kHz/24bit
9曲目: Ticket To Ride(涙の乗車券)
冒頭のピアノの実在感が高まります。
カレンの声がより生々しく、魅力的になります。

番外編ですが、
ついでに、アコリバさんの新発売、LAN-QUADRANT-TripleCで、
ダウンロードして、LAN-Triple Cのものと比較してみました。
アコリバさんの社内対決です。
Kさんの、自社製品なのに、是非やってみたい、聴いてみたい、とのリクエストで、
やってみました。
LAN-Triple Cでも、充分いい音でした。
以前、一般のLANケーブルと、LAN-Triple Cでのダウンロードを比較して、
LAN-Triple Cがダントツに音がいいことは分かっています。
それ以来、ダウンロードは、全て、LAN-Triple Cで実施してきました。
しかし、LAN-QUADRANT-TripleCでのダウンロード音源は、更に凄く違ってしまいます。
ピアノの音が、今までは風邪をひいていたのかと、音が濁って聴こえてしまいます。
カレンの声は、癒しの声は変わらずに、生々しく、こんなに繊細だったのかと気づかされます。
恋してしまいそうです。
伴奏が重なり、更にコーラスが入っても、各楽器もクリア・明瞭で、全く五月蝿くありません。
凄いです。

LAN-QUADRANT-TripleCで、今までダウンロードしたものを、再度ダウンロードしなくてはと思うと・・・
TAG情報も入力し直しかと思うと・・・
2016年5月以降に購入したものは、初回を含め10回まで無料で再ダウンロード出来ますが、それ以前のものは、再度購入になりますし・・・
これは大変だ!!

本題に戻ります。
第4弾は、フォノ・イコライザーの貴陽石チューンUPです。
M2TECH  Joplin MK2/フォノEQ&ADコンバーター を、アコリバCOAXIAL同軸ケーブルでDACに接続、
192kHz24bitで再生します。
時間も押し迫り、チューンUP作業を終えて、Kさんが帰ろうとしたところを、
無理矢理、引き留めて、LP再生の成果を聴いて頂きました。
時間の制約で、チューンUP前は聴いていないので、前後比較は出来ませんでしたが、
私一人、前後の激変に、感動した次第です。







Joue Les Beatles
ポール・モーリア  仏盤 FFRRカーブ試聴
ビートルズ特集
A面4曲目:Hey Jude
音圧MAX録音で、ストリングス、ツリー・チャイムの金属音が突き刺さるような音で、破綻し、とても残念で、私のオーディオでは再生不可能なのだ、と諦めていました。
しかし、フォノ・イコラーザー、DAC、プリ・アンプの3筐体への貴陽石チューンUPで、暴れがとれ、ストリングスがとても綺麗にplayback出来るようになりました。
凄いです。LP盤の本来の音を蘇らせてくれました。
素晴らしい、感動です。
ありがとうございました。

6筐体でのチューンUP作業で、
Kさんは、「全集中の呼吸」で、精魂使い果たし、
ヘトヘトのようです。
まだ他の機器類も、チューンUPして頂きたかったのですが、
「フォノ・イコライザーが最後ですよ」
と釘を刺されてしまいました。
Kさん、チューンUP作業、誠にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
おかげさまで、機器を買い換えた以上の、劇的な効果が得られました。

Kさんが帰られた後、こらえきれず、効果を噛みしめるべく、
試聴してしまいました。



ハラミ定食 DX ~Streetpiano Collection~「おかわり! 」(CD+DVD)
ハラミちゃん 2021年01月27日発売

ハラミちゃんは、
YouTubeでの動画総再生数1億5000万回以上、チャンネル 登録者数74万人(2020年10月現在)。
絶対音感、即興演奏などの特技を活かし、東京都庁や京都駅、静岡駅など、各地のストリートピアノ動画で人気急上昇中。
2020年7月に発売した1stCDアルバム「ハラミ定食~Streetpiano Collection~」では
ビルボード週間総合ランキング1位、オリコン週間総合ランキング2位、オリコン週間J-POP部門で1位を獲得と、
ピアノ1本のインスト・アルバムとしては異例のチャートアクションを見せ、大ヒット!
だそうです。
フジテレビ芸能界特技王決定戦 TEPPEN 2021年1月30日(土)放送のピアノ対決で、
「前回大会(2020年9月放送)で、ハラミちゃんがTEPPEN初出場にして初優勝を飾った。今大会は、そんな新女王ハラミちゃんを打ち負かすべく、歴代王者から新たな実力者までが集結しTEPPENを競う。戦いのルールは、Official髭男dismの『Pretender』やNiziUの『Make you happy』など、平成・令和のヒット曲の中から選んだ2曲でミスタッチ・プレッシャー決戦となる「ゲームステージ」と、自身の好きな曲を(自作アレンジで)披露し、「表現力」「正確性」「リズム」などの審査項目により採点される「フリーステージ」との合計点で「TEPPEN」が決定する。」
見事、連覇をなし遂げています。
私もたまたま、ビデオに録画されていたので、視聴してみましたが、
ダントツ、圧巻でした。正確性、アレンジ力、最高です。しかも、素敵、楽しそう。
ゲストのコメント「ピアノと一体化していましたね」が全てを物語っています。
https://www.fujitv.co.jp/teppen/
私も、去年秋頃からユーチューブでファンになり、そんなにも有名になっているとは知らずに、パラパラと視聴していましたが、
とにかく、こんなにもピアノを楽しそうに弾く人を見たことがありません。
こちらも、思わず楽しくなってしまいます。
しかも、技術力は抜群、アレンジもカッコいい、飛び入り参加した人との、フリー・アドリブ・セッションの凄まじさといい、観客のリクエストに応えて初めての曲をスマホで耳コピーでアレンジして弾いたりと、ユーチューブの激・音・悪い! にもかかわらず、画面に釘付けになってしまいます。
才能豊かな人が世の中にはいるものですね、しかも、一度挫折して、埋もれていた。
観客が一人もいないこともある、ストリート・ピアノで、頑張っています。

そんなハラミちゃんのCDのデラックス版が、2021年01月27日に出るというので、
DVD付きのものを、思わず買ってしまいました。
最近のCDは、音源ダウンロード券もついていて、早速ダウンロードして、スマホで通勤途上、ヘビーローテンションで聴いています。
当初、ピアノ独奏もので、ユーチューブ激・音・悪が、どうなっているのか、CDが届くまで不安、心配でした。
しかし、CDを聴いてみると、音が良く、しかも期待通りの演奏です。
ポピュラーソングの名曲カバー中心で、親しみやすいです。
ユーチューブで本人曰く、
「クラシックやってきて、ポピュラーソングを、ストリート・ピアノで弾いたりして、ピアノをもっと身近なものにしたい」
と、ピアノが大好きなのですね。
前置きが長くなりました、すみません。

9曲目:キューティーハニー
貴陽石チューンUP後は、ピアノの音がより透き通ります。
重低音も引き締まり、より迫力が出ます。
TEPPEN披露楽曲ですが、それにしても、アレンジが素敵、リズムが複雑、カッコいい。
15曲目:ファンファーレ
アルバム中唯一の自身の作曲ですが、早いパッセージの音が明瞭に聴こえ、重音も綺麗に分離して聴こえます。
幻想的な箇所も、更に音が透き通って、幻想感を強めます。
五月蝿くないので、大音量で聴けます。圧巻です。
それにしても、カッコいい曲です。
終曲:ファイト!
中島みゆき作詞作曲ですが、中島みゆきが歌っているときは、聴き過ごしていました(すみません)。
ハラミちゃんの演奏で、正にピアノが歌っていて、
こんなに素敵な曲だったのかと気づかされました。
貴陽石チューンUPで、ピアノの音がとても綺麗になり、色々な表情をつぶさに表してくれるようになります。
ピアノの美しい研ぎ澄まされた音色と、素敵なアレンジで、グイグイ引き込まれ、
思わず涙してしまいました。
ピアノ素人の私も、ピアノが好きになってしまいました。

いけない、いけない、明日の仕事に支障きたすから、
このへんで、やめなきゃ!
早くに床についたつもりです。
でも、眠れません。
そんなに興奮しているつもりは、全く無かったのですが、
体が、耳が、超〜〜興奮していたのだろうと思います。
想像以上の効果に、頭も冴えて、眠ろうとしても眠れませんでした。
翌日の仕事は、ご想像の通り・・・

私のオーディオ・システムを、別次元に引き上げて頂きました。
素晴らしい音で、音楽が聴けます。
Kさん、ありがとうございました。
皆さんにも、機器類の貴陽石チューンUP、是非ともお試し頂きたいです。
コスパは半端なく最高です。
オーディオ・システムのポテンシャルを、極限まで引き出してくれます。

管理人K
投稿日時: 2021/5/20 21:27
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 機器類の貴陽石チューンUPの結果、興奮で夜寝られなくなりました(笑)
モリア1さん、皆様こんばんは。

詳細なご報告誠にありがとうございます。

モリア1さん宅の機器は既に従来のチューンUPは施工済みでしたが、貴陽石によるチューンUP追加で更に高い次元へと向上しましたね。

貴陽石による機器やケーブル類へのチューンUPで何故あれだけのクオリティUPが実現するのかは不思議としか言い様がないのですが、いずれ検証出来る機関などがあれば解明してみたいと思います。

貴陽石による効果は音色や質感の向上はもちろん、S/N比や位相特性まで明らかに向上します。
この効果は機器のグレードUPでいえば数十倍のハイエンド機器に買い換えたところで実現不可能だと断言出来ます。

電気理論では解明出来ないことで劇的なクオリティUPが実現するオーディオとはなんとも深い世界としか言い様がありませんね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...