掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     成せば成る、RWL-3 absolute!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2021/3/27 21:13
長老
居住地:
投稿: 334
成せば成る、RWL-3 absolute!!
みなさん、こんばんは

上杉鷹山の有名な言葉
「成せば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」
ジョン・F・ケネディが就任の時、日本で最も尊敬する政治家として、日本人記者の質問に答えたそうですが、
私もほんの少し、知ってはいましたが、
まさか自分が、その有名な言葉を実践するとは、思いもよりませんでした。
そんなに大した事ではないのですが、私にとっては大事です。
RWL-3 absoluteの驚愕な効果が、私を突き動かしたから、成すことが出来ました。

https://bestsuppli-kan.com/archives/9

訳の分からない前置きになってしまいましたが、
正に、成せば成ったので、ご笑覧ください。
また、狭い部屋と諦めていらっしゃった方々に、参考として頂ければ幸いです。

私の狭い部屋が理由で、RWL-3を下記のように、理想的ではないのですが、3カ所に配置していました。

その3カ所を、新発売のRWL-3 absoluteにバージョンUPしましたら、
驚愕の効果が表出して、私を次の難関レベルの段階に前進するよう、強烈に突き動かしました。
狭い部屋と諦めて、スピーカー間のセンターにはRWL-3は置けないものと、決め込んでいましたから。
しかし、驚愕の効果を、次段階に進めば、更に表出してくれるであろうという大きな期待感から、
RWL-3 absoluteを、何としても、センターに置きたい。
そこで、今まで諦観していて、考えもしなかったのですが、
よくよく考えてみれば、結論は、ごくごく簡単です。
天井から吊り下げるしかない。
ですよね。
更に、もう一つ、課題があります。
映画を観る時は、このセンターのRWL-3 absoluteを取っ払う必要があります。
しかし、取っ払ったRWL-3 absoluteは、
妻:「オーディオ関係の物は、自分の部屋内に留めて、門外不出ヨ!
他の部屋を決して汚さないデ!」
との強いお達しがあります。
狭い部屋内に留め置くしかないのですが、置き場所が無い!!
これも、結論からすると当たり前なのですが、
天井に格納するしかない。
ですよね。
と、いうことで、下記のようにしました。

今回、決死の覚悟で、4カ所目のセンターにRWL-3 absoluteを置くことに!

ラック裏は狭くて、RWL-3 absoluteを、そのままでは置けません

RWL-3 absoluteをフック付きミニワイヤーに吊り下げました 

天井に格納する前の状態

天井に小さく見える物は、格納の為に取り付けたJフック、前後に3個づつです

天井に格納した状態

前面:Jフックにナイロン・テグスを引っ掛けてRWL-3 absoluteを格納しました

後面:取っ手を直接Jフックに引っ掛けました

使った物は、Jフック(耐荷重 壁用11kg:2個、天井用5kg:6個)、フック付きミニワイヤー12kg:2本、ナイロン・テグス5kg:1本です
RWL-3 absolute重量は5.5kgなので、耐荷重は、地震でもほぼ大丈夫だと思いたいです。

取っ手です。耐荷重は不明です。
カインズホームでウィンドウ・ショッピングしていましたら、RWL-3 absoluteの色合いに合った、少しオシャレな引き出し用の取っ手が見つかりましたので、転用致しました。

皆様も、
成せば成る、
実践してみては、いかがでしょうか。
ご参考となれば、幸いです。
モリア1
投稿日時: 2021/3/27 21:18
長老
居住地:
Re: 成せば成る、RWL-3 absolute!!
みなさん、こんばんは

続きです。

センター置き、
効果の程は、というと、
素晴らしい、
の一言です。
うたい文句の「見える音」が、本当に、やっと、実現しました。
「左右音場のセパレーション、三次元的な奥行や高さ表現の拡大、明瞭で立体感な実在感に溢れた音像定位などはそのままに、(absoluteで)更に滑らかで瑞々しい生を彷彿とさせる音色や質感を実現しました。」
正に、その通り、を実体験しました。
オーケストラが、別物になりました。
奥行きが広がり、ホールへの反響も心地良く、オケの規模も大きくなったようです。
オケの醍醐味がやっと味わえるようになりました。

Paul Mauriat En Espana & Michele
ポール・モーリア
7曲目:エーゲ海の真珠
センターの音が前面に出てきました。かつ、奥行きも出ました。
今までは、センター抜けしていたのですね。
左右が10とすると、センターが7〜8、だったのですね。
やっと、本来のplaybackが出来たのですね。
録音のせいだとばかり、思っていました。
私のシステム、部屋環境のせいだったのですね。

24曲目:Rosanna
センターのベース、ドラム、主旋律を奏でるアコーディオンが、しっかり聴こえます。

JHON WILLIAMS IN VIENNA
ジョン・ウィリアムズ
ウィーン
「歴史的事件! 大衆娯楽の王様である映画を彩る音楽が、音楽の都ウィーンのラシックの殿堂、あのニューイヤー・コンサートの会場ムジークフェラインの黄金のホールに朗々と響く。しかも演奏はクラシック音楽の伝統と精神を脈々と受け継ぐ世界最高のオーケストラ、クラシックのスーパー・エリート、ウィーン・フィル。現代の大衆娯楽と伝統的な芸術の幸福な出会いという意味でも歴史的な公演。演奏前からスタンディング・オベーションで熱狂する聴衆と、演奏者たちの気合のこもった白熱の演奏が全てを物語っています。」
だそうです。正に、そうですね。

1曲目:ネヴァーランドへの飛行(『フック』から)
冒頭の1曲目から、今までとは、様変わりです。
オケの美しさ、迫力が全然違います。
13曲目:レイダース・マーチ(『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』から)
ウィーン・フィル、何て美しいのでしょう。
浪々としていて、曲の流れもとてもタオヤか、スムーズです。
今までは、ウィーン・フィルの良さが分かりませんでしたが、
良さが分かったような気がします。
私でも分かる素晴らしい演奏です。
全くウルサくありません。とにかく美しいです。
Kさん推薦の
「このライヴ盤の音質ですが、信頼する音楽家の方が絶賛された通り、ライヴ録音としては素晴らしい音質です。
音場は広大で躍動感に溢れ、高さや立体感も豊かに表現されています。」
と伺っていましたが、

[00-02]オーディオ全般 似て非なる音楽ソフト媒体
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5235&forum=1

やっと、良さが分かりました。
何故、もっと、早くに、センター置きをやらなかったのか、反省しきりです。
これも、RWL-3 absoluteの驚愕効果に背中を押され、
センターに置いたとしたら、想像を越える効果を発揮してくれるのでは、と思わせてくれたおかげです。
感謝、感謝です。

因みに、Kさん曰く
「(EU盤の)CDでここまで再現されるならハイレゾなんていらないんじゃね?と思うくらいの素晴らしさ。」
正に、そうだと思えるようになりました。
やっと分かるようになりました。

ヤバイ、やばい、やばい。
あの曲は、どう変わるのだろうか、
この曲は、どういう新しい色彩を、聴かせてくれるのだろうか、
あの曲のplayback上の欠点は、解消しただろうか、
次から次へと、聴きたくなってしまいます。
止まりません。

RWL-3 absoluteのセンター置き、大成功です。
「成せば成った」
です。
狭い部屋でお困りの方々も、是非、試してみてはいかがでしょうか。
激変!!
オケが断然、変貌します。

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2021/4/27 9:17
長老
居住地:
投稿: 595
モリア1さん

「なせば成る、ナセルはアラブの大統領」と子供の時に言っていました。(笑)

冗談は置いといて、詳しい取り付け方法までご教示いただきありがとうございます。
美観も考慮してとは流石ですね。私の場合だと、釘とタコ糸で済ませるところですね。

モリア1さんも、何度かオフ会で拙宅に来られてご存じとは思いますが、写真のスピーカーの上がロフトになっています。
ここにRWL-3 absoluteを取り付けようかと、モリア1さんの写真を見て閃きました。

よくあの足場もなさそうなオーディオルーム(失礼)で取り付けられましたね。

新発売のRWL-3 absoluteにバージョンUPしたと書かれていますが、古いのを送って、交換してもらうのでしょうか?

モリア1
投稿日時: 2021/4/30 21:33
長老
居住地:
スペンサー&ホークさん

>「なせば成る、ナセルはアラブの大統領」と子供の時に言っていました。(笑)
へー、そうなんですね。知らなかったです(笑)

>冗談は置いといて、詳しい取り付け方法までご教示いただきありがとうございます。
>美観も考慮してとは流石ですね。私の場合だと、釘とタコ糸で済ませるところですね。
ご参考になったようで、嬉しい限りです。
スペンサー&ホークさん宅のような堅牢な木造建築ではないので、
石膏ボードにぶら下げるという制約、天井に格納というハードルを越えるための、帰結なので、美観は二の次でした。お褒め頂き嬉しいです。

>よくあの足場もなさそうなオーディオルーム(失礼)で取り付けられましたね。
はい、必死の覚悟でやりました(笑)

>新発売のRWL-3 absoluteにバージョンUPしたと書かれていますが、古いのを送って、
>交換してもらうのでしょうか?
RWL-3購入後1年も経っていないためか、下取りして頂きました。梱包材が無いので、先にRWL-3 absoluteを送って頂き、その梱包材を使ってRWL-3を返送しました。
クロネコは大きすぎて対応しないので、佐川にお願いしました。
Kさんに相談してみてください。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2021/5/4 17:57
長老
居住地:
投稿: 595
モリア1さん

ご返事ありがとうございます。

梱包どうされたのかなと思っておりました。箱はとってないでしょうしね。

世界一RWL-3を使用されている方はどうされますかね。(笑)

今、SPの内部配線を変えようかと検討中です。
どのくらいのケーブル長が必要か、ケンリックサウンド問い合わせていますが、GW中なので返事が来ていません。

今朝、レコード掛けていたら急に音質がひずんできたので、止めて針を見たら針が外側に曲がっていました。昨年の1月に交換いていました。その前も2年くらいで曲がりました。

カートリッジの針圧は2.5gで、3〜2gのところにインサイド・フォース・キャンセラーを合わせています。

インサイド・フォース・キャンセラーがかかりすぎなのかもしれません。

DENONのDL-103でよかった。モリア1さん宅のような高級カートリッジだとショックが大きすぎますね。

写真はインサイド・フォース・キャンセラーの重り位置

追伸

インサイド・フォース・キャンセラーが大きすぎは違いますね。

外側に曲がるということは、アームが内側に引っ張られるということはになるので辻褄があいませんね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...