掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     SACDプレイヤー チューンUPの効果に酔う
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SHIN
投稿日時: 2021/4/15 19:05
新米
登録日: 2019/5/22
居住地:
投稿: 17
SACDプレイヤー チューンUPの効果に酔う
SACDプレーヤーのチューンUPをしていただいたので、報告させていただきます。
オーディオ機器についてはチューンUPせずそのまま使い続けるかどうか迷うところがありましたが、リニア電源などのチューンUPをお願いして思いの他の効果を実感しましたので、思いきってチューンUPをお願いすることにしました。
まずは、SACDプレーヤー(兼DAC) Marantz SA-10のチューンUPをお願いすることに。
帰ってきたプレーヤーは、その個性は失うことのないまま上位機種に買い替えたかのように格段に音質が良くなっています。車でいえば重い荷物を下ろしたように軽やかに、エンジンオイルを交換したように爽やかに、リミッターをはずしたかのように力強く再生してくれます。
まず試聴するのはGuitar Mastery Of Tommy EmmanuelのThe Fingerlakes。ハーモニクスで綴るメロディーが吟醸酒のように艶やかで心地よい。新しい聴かせどころを何箇所も発見する。演奏がこれまでよりゆっくりと演奏されているように聞こえるのは、これまで聞こえていなかった音が聞こえるようになったからだろうか。能力を解き放たれたかのようなドライブ感に身をまかせる。half way homeを聴くと素晴らしい躍動感があり、音が喜んでいるようだ。
次に聴くのはDEPAPEPE ALL TIME BEST~COBALT GREEN~のシュプール 。出だし、同じメロディーラインを繰り返して徐々にに盛り上げていくところがある。盛り上がって盛り上がってさらに盛り上がって見事なまでに昇華する。本当に聞かせてくれる。
次にDACとして使用したときの変化を試してみたが、これもCD再生と同様格段に音質が向上している。
SACDプレーヤー のチューンUP 本当に値打ちがある。
次はアンプのチューンUPをお願いしようと思う。
管理人K
投稿日時: 2021/5/21 23:27
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: SACDプレイヤー チューンUPの効果に酔う
SHINさん、皆様こんばんは。

SACDプレーヤーへの貴陽石チューンUPお試し頂き誠にありがとうございました。
効果が発揮されたようで嬉しい限りでございます。

貴陽石による効果ですが、SHINさんが仰るように音楽性が増す、音楽がより楽しく聴こえるという効果があります。
こうあるべきという方向に演奏が改善されるのが本当に不思議です。

オーディオ再生における音楽の抑揚表現などは物理特性が向上しない限り実現不可能ですので物理特性は間違いなく向上しているのだとは思いますが、それ以上の奇跡的な何かが起こっているとしか言い様がありませんね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32

もっと...