掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-06]アナログレコード
     ハイレゾPCをチューンUPして頂きました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
光ちゃん
投稿日時: 2021/7/12 18:32
一人前
登録日: 2015/10/14
居住地:
投稿: 81
ハイレゾPCをチューンUPして頂きました

皆さんこんばんは。

私はハイレゾをPCで楽しんでいます。
PCはオリオスペック製「canarino fils9 Rev.2」です。
初代が壊れましたのて2台目を購入しました。
(初代に続き二代目もチューンUPご依頼です。)
どうもvivid感がなく、初代をチューンUPして頂いた時のような激変を期待していました。

【オーディオPCcanarino fils Rev2」】








併せて、ACOUSTIC REVIVEバッテリーリファレンス音源[RBR-1]を、
(PCのUSBカード(JCAT USBカード)の電源として利用しました)







結果は…ベール?いや、分厚い膜のような覆いが取れました。
ハイレゾはアナログに絶対敵わないと思っていましたが、
お蔭様で、全く別の角度から、肌理の細かさから、かなりいい線いっていると思いました。
ハイレゾ再生ソフトは、頑なにFoobar2000、時折TuneBrowserを使っていましたが、
PC買い替えを機会にRoon、 Audirvanaをかじってみました(無料お試し期間のみ)。

PCをチューンUPして頂く前は、Foobar2000の乾いたストイックな感じが好きで、
TuneBrowserのベチョットした湿り気やRoonのきつめの締め付け感が気になっていました…
が、実はみんな違っていたのです!
Foobar2000は一番お付き合いが長いのでそれなりに良いのですが、
TuneBrowserはしっとり、Roonもビックリ、
AudirvanaはDSDネイティブの雑音以外はとても良いです。
特にRoonはビックリするほど変わりました。DSDネイティブ再生に手間がかかるので面倒がっていましたが、
全く違う音源を聴いているかのような鮮烈なものまで出てきました。

つまりは再生ソフトの問題ではなく、PCハードの大問題!
ハイレゾがこんなにも劇変するとは…
チューンUPのお蔭で目から鱗がボロボロ落ちている最中です。
チーンUP効果はオーディオ製品限定ではありません。PCも凄いです。

どうぞKさんにお願いしてみて下さい。
PCハイレゾの世界が一変します、私で宜しければ保証します!

スキャット
投稿日時: 2021/7/13 20:47
長老
登録日: 2020/12/11
居住地:
投稿: 349
Re: ハイレゾPCをチューンUPして頂きました
光ちゃんさん はじめまして。
スキャットです。

PCチューンUPでハイレゾ劇変の投稿を読ませていただき
私もお願いしたくなりました。

私はAudirvanaでハイレゾを聴いていますが
最近サブスクのAudirvana studioが登場し導入検討中です。
現在ダウンロードや再生時に
LAN QUADRANT-TripleC
LAN ターミネーター RLT-1
USB 1.0 PL-TripleC
USBターミネーター RUT-1
で環境を整えていましたがPCのチューンUPをしたら
更に効果があると言うことで是非試してみたくなりました。
PCチューンUPしましたら後程ご報告させていただきます。
光ちゃんさん ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします
光ちゃん
投稿日時: 2021/7/17 22:37
一人前
登録日: 2015/10/14
居住地:
投稿: 81
Re: ハイレゾPCをチューンUPして頂きました
スキャットさんこんばんは、光ちゃんです。

ありがとうございます、こちらこそ宜しくお願い致します。
PCのチューンUPは、期待してはいたのですが、想像以上でビックリでした。激変間違いなし!
(但し、私も素人でPCのことはよくわかりませんので、Kさんにアドバイス頂いて下さいね。)

LAN QUADRANT-TripleCはメチャクチャ羨ましいです。
我が家はかなり長いケーブルが必要なため…今のところまだ導入できず残念です。

LAN ターミネーター RLT-1
USB 1.0 PL-TripleC
USBターミネーター RUT-1
…素晴らしいフル装備ですね。

私もUSB 1.0 SP-TripleCの旧バージョンですが絶好調、
RLT-1、RLT-1で空きがないよう固めるのはノイズとサヨウナラ〜とても効きますね!

そうそう、Audirvanaのご感想も教えて下さい。どんどん楽しみが広がりますね。

どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...