掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-04]PC&ネットワークオーディオ
     特注DCケーブル
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
たっちゃん
投稿日時: 2021/7/19 15:22
常連
登録日: 2020/5/29
居住地:
投稿: 61
特注DCケーブル
皆さん、こんにちは、たっちゃんです

HUBであるDELAのS-100の電源としてアナログ電源であるオーディオデザインのDCA-12VHCを使用しています(アコリバのRBR-1が販売中止になっていたこともあります)。

アナログ電源からHUBへのDCケーブルは、アナログ電源に付属していたものですが、細く、貧弱なもので、頼りなく感じていました。市販のDCケーブルを探しましたが、いいものがなく、アコリバに相談したところ、快くPC-Triple楕円単線によるDCケーブルの製作を受けていただけることになりました。

まだエージング50時間ですが、特注DCケーブルに繋ぎ変えて試聴してみますと、音場の拡大・力感の向上によるスケールの拡大、微妙な雰囲気の再現性、自然な子音の再現性など、力感・質感が明らかに向上しました。低域の情報量が格段に増したことがわかります。クラシックでいうと、コントラバス、チェロ、ビオラの動きが明確に聞き取れます。生のホールで聴いているような、魅力に溢れた音質になっています。
もとの付属ケーブルに戻してみると、スケールが小さくなることがわかります。
従来は、HUBを通さないで、NASであるDELAのN1Z/3からネットワークプレーヤーであるLINNのKLIMAX/DS3にLANケーブルを直で繋いで聴いていましたが、特注DCケーブルによる効果が強力なため、NAS→HUB→ネットワークプレーヤーというように、繋ぎ方を変えて聴くようにしました。

アナログ電源の電源ケーブルは、以前からPOWER STANDARD TripleC-FMを使用していますので、DCケーブルとの相性も非常にいいように思います

音場の拡大・力感の向上による効果から、グランドピアノの響きが素晴らしいです。アリス・沙良・オットのショパン・ワルツ集(CDのリッピング音源)には、思わず聴き入ってしまいました。

オーディオは、地道な改善努力を1つ1つ積み上げることが重要かと思いますが、アコリバはその努力が結果に結びつくので、ありがたいと思います。今回も、プラグの規格など、面倒な問題があるにもかかわらず、お引き受けいただいたKさん、Nさんには感謝、感謝です




スキャット
投稿日時: 2021/7/22 0:57
長老
登録日: 2020/12/11
居住地:
投稿: 349
Re: 特注DCケーブル
たっちゃんさん こんにちは。
スキャットです。

PC-Triple楕円単線によるDCケーブルを特注され
付属DCケーブルから音質向上になったお話、大変参考になりました。
RBR-1販売中止は残念なのですが、どの機器と繋いでも驚きの効果を発揮するのが
本当に素晴らしいですね。
他社ケーブルだと改悪になる事が多く、私は付属ケーブルの方がマシと思ってしまった
失敗を経験しましたが、アコリバ製品は期待を裏切らず想像以上の効果を発揮してくれました。

また、ひとりひとりの状況に応じて親切丁寧にアドバイスいただき
快くオーダーメイドしてくださるサービスはユーザーにとって嬉しい限りですね。

LAN-QUADRANT-TripleCの導入もされ、ネットワークオーディオがますます楽しくなりますね。
たっちゃんさん、これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
たっちゃん
投稿日時: 2021/7/23 12:04
常連
登録日: 2020/5/29
居住地:
投稿: 61
Re: 特注DCケーブル
スキャットさん、こんにちは😃
ご返信、ありがとうございます。

> PC-Triple楕円単線によるDCケーブルを特注され、付属DCケーブルから音質向上になったお話、大変参考になりました。RBR-1販売中止は残念なのですが、どの機器と繋いでも驚きの効果を発揮するのが、本当に素晴らしいですね。

付属のDCケーブルからアコリバ特注ケーブルに変えてみて、本当に良かったと思います。通常の電源ケーブルで音質が大きく変わるのは常識ですが、それほどの電流が通るわけでもないDCケーブルの場合、どのくらい変化するかは、やってみないとわからない面はありましたので、大きな効果が発揮されて良かったです。

> 他社ケーブルだと改悪になる事が多く、私は付属ケーブルの方がマシと思ってしまった失敗を経験しましたが、アコリバ製品は期待を裏切らず想像以上の効果を発揮してくれました。

他社ケーブルは、確かに癖の乗るものが少なくないですね。長い時間聴いていると、その癖が耳についてきます。アコリバは、何も足さない、何も引かないというポリシーの通り、確実に改善に結びつきますね。

> また、ひとりひとりの状況に応じて親切丁寧にアドバイスいただき
快くオーダーメイドしてくださるサービスはユーザーにとって嬉しい限りですね。

本当にそうですね。こんな個別オーダーを良心的な価格で、親切に引き受けてくださる会社は、(貴重という意味で)、珍しいと思います(笑)

> LAN-QUADRANT-TripleCの導入もされ、ネットワークオーディオがますます楽しくなりますね。
たっちゃんさん、これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

スキャットさんのご投稿をいつも参考にさせていただいています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...