掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-07]リスニングルーム&システム紹介
     BelCantoルーム
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
BelCanto
投稿日時: 2021/7/25 8:38
一人前
居住地:
投稿: 139
BelCantoルーム
会員の皆様、こんにちは!
みなさまのように洗練されたルームでは無くて恥ずかしい限りですが、情報共有ができればと思い投稿させて頂きます。

まだまだ1年少々の駆け出しの自分ですが、音楽を追及する内にここまで来てしまいました。

僭越ながら簡単に内容を記載させていただきますと、
スピーカー : Raidho acoustics

パワーアンプ : Krell

プリ、CDプレーヤー : EAR

という組み合わせになっております。

ケーブルはノードスト、カルダス、ワイヤーワールド、アコースティックリバイブなどを組合せて使用させて頂いております。

もともと、色々なCDを買って音楽を聴くのが好きでしたが、この1年でオーディオに目覚めて、凝り性なものでついここまでやってしまいました。

アコースティックリバイブ様には大変お世話になっておりまして、ケーブルやタップだけではない部分に非常に力添えを頂き、さらに深い楽しい世界を見させて頂きました。

アコースティックリバイブの製品はどれも効果が高かったのですが、シューマン波発生装置の威力には驚かされました。

空間全体が防音室みたいな手前で音が止まってしまう感じから、付けるだけでまるでコンサートホールで鳴らしたような音が前に浸透するような感じになってもうビックリです。

まだまだ対策不十分な点は多くありますが、現在金欠なので落ち着いたら少しずつルームチューニングなどにも取り組んで参りたいと考えております。

こんなに音楽を深く追及できるオーディオっていう趣味は本当に素敵ですよね♪

みなさまの投稿も更なる飛躍のために参考にさせて頂いております。

これからもよろしくお願い致します。
スキャット
投稿日時: 2021/7/25 21:30
長老
居住地:
投稿: 349
Re: BelCantoルーム
BelCantoさん こんにちは。
スキャットです。

早速BelCantoルーム拝見しました。

スピーカー : Raidho acoustics

パワーアンプ : Krell

プリ、CDプレーヤー : EAR
オーディオ歴まだ1年とは思えないハイセンスな組合せですね。
BelCantoさんの音楽に対する熱い思いが伝わって来ます
これは相当あれこれと、やり甲斐がありそうです

私も試行錯誤の繰り返しですが、日々進化した報告をさせていただいています。
オーディオは自分の環境や思いを投影する鏡の様ですね。

BelCantoさんのこれからの投稿楽しみにお待ちしています

BelCanto
投稿日時: 2021/7/26 19:20
一人前
居住地:
スキャットさん
レスありがとうございます(^o^)

ハイセンスとは身に余る言葉をいただき大変恐縮しております。

機械自体がこれほど良くなっていきますと、あとは鳴らす人の"腕"がモノを言う世界だと思います。

アクセサリーで進化する度にまだ実力を出しきれていなかったのだと反省する日々です。

ルームチューニングを除いて色々と対策しているのですが、その度に音質が改善されていくので、オーディオは本当に奥が深くて面白いですね🎵

更なる音楽の魅力を存分に引き出せるように、これからも取り組んで行きたいと思っています。

素敵なレス本当にありがとうございました❗
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2021/7/28 10:03
長老
居住地:
投稿: 595
BelCantoさん

はじめまして、スペンサー&ホークと申します。宜しくお願いたします。

アコリバさんと付き合ってもう10年経ちますが、あまり熱心なオーディオファンでは無いため、機器を購入する場合、管理人さんにアドバイスをお願いしています。

しかし、BelCantoさんはオーディオ始めて1年でこのような高額機器を揃えるとは驚きですね。

それも、一般的にはそれほど有名ではないような機器ですね。

差し支えなければ、機器選定の理由など興味がありますのでお教えいただけますか。
BelCanto
投稿日時: 2021/7/31 9:49
一人前
居住地:
スペンサー&ホークさん、はじめまして。

千葉支部長様直々にコメントを頂きまして誠にありがとうございます!

モリア1さん、にゃんたさんを擁する千葉支部の方々は本当に素敵な方ばかりで、お伺いできる日を心待ちにしております。

さて、ご質問して頂いた機器ですが、実は結構運命的な出会いを重ねてここまできておりまして、その経緯を簡単ではありますが記載させていただきます。

導入した順番で説明します。

1.Krellのセパレート
始めはアキュフェーズでしたが、FacebookのハイエンドのサークルでKrellを教えてもらい気になっていたところ、たまたま近所の馴染みのオーディオ店で修理が完了したクレルのパワーアンプを音出していたので試聴しました。情熱的で抜群の駆動力、空間表現が長けていながら太い音色に感銘を受けました。
それから出物を探して良縁がありましたので入手した次第です。

2.Raidhoのスピーカー
アンプが非常に強力なものが手に入りスピーカーには困らなくなりましたので、更にステップアップしたいと思い色々と調べていましたところ、こちらのスピーカーを発見しました。
日本では全く名が知られていないメーカーでしたが、Youtubeのデモ動画を拝見すると、空間表現力が優れていながら音の質感がとても良く気になったので、実物を身に行きました。
実物の音も非常にポテンシャルを高く、感動して持ち帰りました。

3.EARの機器
ハイエンドのFBサークルではカバー写真にEARの機器を採用されており、非常に気になったので試聴できるプレイバッハに訪問しました。
試聴したところ、どんなジャンルでも魅力たっぷりに音楽を再生でき、更にはオーディオで再生が非常に難しい管楽器などの音色も聴いた中で最も実際の質感に非常に近いものでしたので、感動して自宅試聴を経て発注しました。

もうここまで来るとあとは鳴らす人の実力が問われますので、更にステップアップできるように取り組んで参ります。

質問いただきありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。

また、千葉支部の皆様と実際にお会いできるのを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2021/8/2 14:16
長老
居住地:
投稿: 595
BelCantoさん

ご丁寧に説明いただき有難うございます。

プロの音楽家の感性に合ったオーディオ機器の音を、コロナが収束したらぜひ聞かせていただきたいと思います。

>情熱的で抜群の駆動力、空間表現が長けていながら太い音色に感銘を受けました。

私もこのような表現ができる耳や感性を持ちたいものです。(もう遅いかな)

機器の選定については、他スレで書きましたが、パワーアンプが故障して、買い替えとなりました。
そこで重視したのは故障したときに修理に出せるところがあるかといことでした。

メンテナンス性を重視するとどうしても、有名なメーカーや国内に製品が多く入っているメーカーとなります。

試聴したことはなかったのですが、球式のアンプに興味がありましたので管理人さんにMcIntosh MC2102の意見を求めたところ、否定的な意見は無かったので購入しました。

実際は、BelCantoさんのように試聴してからとなるのでしょうが、ショップで聴いてもセッチング次第でどうにでも変わりますのであまりわからないのです。

現在コロナ禍で開催されていませんが、それまでは年2回オーディオユニオンさんで、オーディオアクセサリーの試聴会が行われていました。
6社位だったと思いますが、各アクセサリーメーカーが2時間の持ち時間で交代でプレゼンをやるわけですが、アコリバさんの場合、機器はそのままですが、ケーブルや、アンダーボード、インシュレーター等をアコリバ製にしてセットしなおし、それから新製品のプレゼンに入ります。
セッチングに3~4人かかりで20~30分かかっています。

するとこれまでのしょぼかった音がまるっきり変わります。機器なんてなんでもいいのね、という感覚になります。

BelCantoさんの写真を見るとまだ他社製品のケーブルがありますが、だんだんとアコリバ製に変わっていくと思います。

FBに管理人さんが以下のように書かれていました。
「逆に極端に音を変えたり個性を売り物にしているケーブルアクセサリーはオーディオマニアや評論家を騙せてもプロの音楽家やエンジニア、DJには通用しません。」

>千葉支部長様直々にコメントを頂きまして誠にありがとうございます!

多分お分かりと思いますが、「千葉支部長」というのはただのニックネームです。千葉のオフ会仲間では年齢が一番高そうなので、そのように呼ばれています。(笑)

>モリア1さん、にゃんたさんを擁する千葉支部の方々は本当に素敵な方ばかりで、お伺いできる日を心待ちにしております。

特にモリア1さんは、リアリティエンハンサーのアイデアを出された方で、オーディオのためなら女房も泣かすというとこまであと一歩のようです。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4907&forum=26

>みなさまのように洗練されたルームでは無くて恥ずかしい限りですが

洗練されたルームは管理人さんくらいではないでしょうか。伺ったことはないのですが、PAKAさんのところが整然としているようですね。

洗練されていると言えばこちらですよね。センスに憧れます。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1382&forum=44

BelCantoさんもこんなオーディオルームを目指してください。

追伸:失礼しました。アマチュアだったのですね。
BelCanto
投稿日時: 2022/1/23 12:43
一人前
居住地:
会員の皆様こんにちは♪

BelCantoです。

最近、管理人Kさんのアドバイスのお陰で機材の変更をして、更なる高みに行くことができましたのでその報告です。

まず、このような機材になりました。

パワーアンプがクレル→ジェフローランド

CDプレーヤーをEAR CDプレーヤー→EAR DAC+CEC トランスポート

シューマン波装置も強化しました。

これによって荒々しさがなくなり、さらに空間表現力が高まるなど、本当に楽しくなりました。

最後に、みなさんディスコグラフィーを紹介なさっているので、僭越ながら紹介させていただきますね♪

CDは整頓したい性分でして、ジャンル毎に仕切りも入れて袋に入れて管理しております。

オーディオ始めた最初の切っ掛けも集めた吹奏楽の音源を再生する事が始まりなので、吹奏楽や管楽器のソロCD、アンサンブルがメインですが、きちんとセッティングが行き届いたシステムではどんなジャンルも綺麗に再生できることを知り、クラシック、ジャズ、フュージョン、ボサノバ、ラテン、洋楽、パンク、ハードロック、邦楽、イージーリスニングなど多岐にわたるようになりました。

色々な音楽を追求することができるこの趣味は本当に楽しいですよね😃🎶

900枚以上仕舞えるかなり収納力のあるラックのはずですが、この1年で手元に残ったものだけで3段ぐらい増えてしまいました(^_^;)

色々な音源を入手して楽しむのは素敵な事で、音楽を深くオーディオを通して理解することは楽器演奏にも良い効果があるものだと思っています。

本当に音楽は楽しいですよね💕
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...