掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-06]アナログレコード
     フォノケーブルのEX化
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2021/9/13 15:46
長老
居住地:
投稿: 595
Re: フォノケーブルのEX化
Harryさん

初めまして。

Harryさんは、Roksan Radius7ですか。私のはRoksan Radius5.2です。

以前、北参道にあったスタジオAで試聴用に使用されたいたものを譲っていただきました。

ストレートアームは、リード線も変えられませんが、カートリッジも変えるのもシェルから外さないといけないので面倒ですね。

なので、私はDL-103しか使っていません。

>Roksan RMAT7を1年半前に購入したばかりなので、もう少し経ってからと思っています。

私のは古い方のRoksanのマットを使っていましたが、借りたら返せなくなりました。

しばらくは借りて試聴しない方が財布にいいですよ。

Wonderful生活さん

ご無沙汰ですね。

>あれ?KUROやUD9004はどうしちゃったんですか?

KUROはまだ現役で、BDレコーダー経由で4K放送も見ています。

UD9004は以前CDP代わりに使用していましたが、CECのCDP買ったので外しています。

以前は、BDを見る時にCECと交換してセットしたりしていましたが、最近めんどくさくてダメですね。

機器が一つ増えると、アクセサリ代が機器代より高くなってくるので、モノは増やさない方がいいですね
モリア1
投稿日時: 2021/9/15 21:20
長老
居住地:
投稿: 334
スペンサー&ホークさん、こんばんは。

>私のレコード盤は、ほこりが付いていない感じです。
なので、聞き終わった後もクリーナー等で拭き取らないでそのまま中袋にしまっています。
という事で、静電気対策はやっていません。

えっ、本当ですか?
羨ましいです。
拙宅では、静電気起こりまくり、ほこりが纏わりついて、仕方ありません。
部屋のせいですかね。
レコードによっては、洗浄が上手くいったのか、ほとんど埃がつかないものもありますが。

>ところでモリア1さん、「真夏の夜のジャズ」は如何でしたか?

はい、買ったはいいのですが、まだ試聴していません。すみません。
モリア1
投稿日時: 2021/9/15 21:24
長老
居住地:
Harryさん、こんばんは。

>これで、ROKSAN NIMAのアームピラーの奥までPHONOケーブルを挿し込むことができ、且つ、アームをターンテーブルに並行にできるようになりました。
カスタマイズしていただけるのも、ユーザーとしてこんなにありがたいことはありませんね。

そうですよね。
こんな対応してくれるアコリバさんて、素敵ですよね。
こんな会社ないですよね。

>拙宅では、スタイラスクリーナーは、FIDELIXのSaSuPaを使ってます。小くてちゃちい感じですが、使い勝手がよくて重宝しています。レコード面の除電にはFIDELIXのNON-STATを、レコード再生中の除電には、モリア1さんの写真にあったものの一世代前のタイプのユキムSK-FILTERを使ってます。

実は、私も、レコード面の除電にはFIDELIXのNON-STATを、
レコード再生中の除電には、ユキムSK-FILTERを使っています。

>安直?とは申しませんが、LPだから音が良いとは限らないんだなあと思った次第です。
厳選したいのですが、奥が深くて、聴いてみるしかなく、悩ましいですね。

おっしゃる通りですよね。
LP化するには、相当な熟練、技術がいるそうなので、ただ、LPにすれば音が良くなるものでもないそうです。
デジタル録音されたものは、余程の技術が無いと、LP化で音が良くはならないんだなと思っています。
Harryさん、これからも宜しくお願い致します。

モリア1
投稿日時: 2021/9/15 21:26
長老
居住地:
wonderful生活さん、こんばんは。
モリア1と申します。よろしくお願い致します。

>私もBDP→AMP間のRCAケーブルの導体をTripleC/EXにバージョンUPして頂いたのですが、情報量が増え、音の広がりや遠近感が増す等、機器の性能をより引き出すことが出来ました。
機器の買い替えではたどり着けない領域だと思います。

おしゃる通りですよね。
TripleC/EXは、凄いですよね。
TripleC/EXのお仲間が増えて、嬉しいです。

これからも宜しくお願い致します。
Harry
投稿日時: 2021/9/19 12:53
一人前
居住地:
投稿: 147
スペンサー&ホークさん

Harryです。こんにちは
Roksan Radius5.2をお使いとのこと、私もRadius5.2が欲しかったのですが、Radius7が発売され、5.2を入手することができませんでした。
Radius7の価格が結構上がってしまったので、5.2の方が欲しかったのですが残念でした。

私のRadius7は、厳密にはRadius7相当と申しますか、Radius5の中古本体に、モーターとトーンアームNIMAを7用に交換してあります。

スペンサー&ホークさんがおっしゃるとおり、リード線も変えられなく、カートリッジも変えるのもシェルから外さないといけないので大変です。
特にNIMA7はリード線が5に比べるとかなり細くなってしまっているので、自分で取り替えるとリード線が切れる危険がかなり高くて、NIMA7購入に併せて、ナスペックさんのご好意で、カートリッジ も取り付けてもらいました。

自分では、もはやカートリッジ の取り替えは無理ですね。なので、ゴールドリングのカートリッジ しか使っていません。
でも音質にはとても満足しています。

RTS-30はおっしゃるとおり、一度聴いたら、元には戻れないと私も思います。
RMAT7も良い音を出してくれているので、しばらくはRMAT7を聴き倒して、RTS-30に更改したいと思っています。

モリア1さん

モリア1さんもレコード面の除電にはFIDELIXのNON-STATを、レコード再生中の除電には、ユキムSK-FILTERをお使いとのこと、同じアクセサリーを使ってらっしゃるのを拝見し、嬉しくなりました。

画像を拝見し、カートリッジ はゴールドリングと推察し、更に嬉しくなりました。
ターンテーブルはもしかしたら、Roksan XERXES 20でしょうか?
フラッグシップ機ではないですか、素晴らしい機種をお持ちですね。もし可能でしたら、所感などお教えいただけますと幸いです。いつか購入したいと思っております。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
光ちゃん
投稿日時: 2021/9/19 17:18
一人前
居住地:
投稿: 81
Harryさん、モリア1さん、こんにちは。
突然で不躾ですが、お邪魔します。光ちゃんです。

お二人のお話を伺って、私が悩んでいたアナログレコードの静電気除去はこれだ!
…とばかりに、お二人の除電アクセサリーを探しまくって早速手に入れました。

・レコード面の除電…FIDELIXのNON-STAT
・レコード再生中の除電…ユキムSK-FILTERです。

ワクワクしながら試してみると、除電効果はもとより…あれ?音が良くなる!!!
雑味が消えてクリアー、見通しが良くなり、雑音の塊だと思っていた音が整理されている…この効果は予想だにせずびっくり、超驚きました。

これは直ぐにお礼を言わなくっちゃ!と思い、ただいま焦って投稿しています。

ネットで探してみると、こんな記事がありました。
『レコードの静電気を除去することで、カートリッジに影響を与えていた「レコード上の静電気が生み出す電界」が弱くなり、カートリッジ本来の動きが取り戻される。 なので「音」が良くなる!』
https://analogrelax.com/post-740/
えっ…? やや???ではありますが… (何故か、ここに出てくるブラシは私も持っています…

何れにせよ、Harryさん、モリア1さん、貴重な情報と音が良くなる驚きのプレゼントをありがとうございました。感謝感激です!

(因みに、「リード線のEX」効果は凄い、絶大です。このvivid感は何ものにも代え難く、超ハイレベルのプレーヤーにグレードアップして下さいました。)

どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。
(スペンサー&ホークさん、またお会いしたいです!)

モリア1
投稿日時: 2021/9/20 11:13
長老
居住地:
Harryさん、こんにちは

>画像を拝見し、カートリッジ はゴールドリングと推察し、更に嬉しくなりました。

すみません。画像は、ネット画像を拝借したものなので、拙宅と違います。
拙宅の写真は、ごった返していますので・・・
プレーヤー一式をKさんにお願いして購入したので、機種名等は良く分かっていません。
紛らわしくて、すみませんでした。

>ターンテーブルはもしかしたら、Roksan XERXES 20でしょうか?
フラッグシップ機ではないですか、素晴らしい機種をお持ちですね。もし可能でしたら、所感などお教えいただけますと幸いです。いつか購入したいと思っております。

はい、Roksan XERXES 20の古いタイプのものだと思います。
茶色の木目がキレイでお気に入りです。
最新バージョンも出ているのですね。
https://www.phileweb.com/review/article/202003/16/3774.html
http://naspecaudio.com/roksan/analog-series/

因みに、ご存じとは思いますが、更に上位機種は、設計者トラージ・モグハダムの名を冠したKさん所有の
ロクサン TMS アナログプレーヤーです。
http://www.auduo-1.com/newgoods/Q-R/ROKSAN/TMS/TMS.html

所感は、素晴らしいです、と言いたいところですが、
他機種と比べたことがないものですから、何とも言えないのです。
お役にたてず、すみません。Kさんが詳しいと思いますので、お聞きしてみてください。
ただ、アコリバ製品で対策した音は、とても感動的です。
アナログの偉大さ、素晴らしさを、満喫しています。

これからもよろしくお願いいたします。
モリア1
投稿日時: 2021/9/20 11:18
長老
居住地:
光ちゃんさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

>ワクワクしながら試してみると、除電効果はもとより…あれ?音が良くなる!!!
雑味が消えてクリアー、見通しが良くなり、雑音の塊だと思っていた音が整理されている…この効果は予想だにせずびっくり、超驚きました。

・レコード面の除電…FIDELIXのNON-STAT
・レコード再生中の除電…ユキムSK-FILTER

お役にたてたようで、嬉しいです。
音も良くなるのですか。更に嬉しいです。
静電気と、まとわりつく埃は、ほんと、しつこいですよね。
この2製品で、解消です。

>ネットで探してみると、こんな記事がありました。
『レコードの静電気を除去することで、カートリッジに影響を与えていた「レコード上の静電気が生み出す電界」が弱くなり、カートリッジ本来の動きが取り戻される。 なので「音」が良くなる!』
https://analogrelax.com/post-740/
えっ…? やや???ではありますが… (何故か、ここに出てくるブラシは私も持っています… )

実は、私も使っています。
LPをターンテーブルに乗せて、最後の一拭きに使用しています。
「アナログリラックス除電ブラシ」
音がよくなるのですか。比較試聴したことがないのですが、
嬉しい朗報です。ありがとうございます。

>(因みに、「リード線のEX」効果は凄い、絶大です。このvivid感は何ものにも代え難く、超ハイレベルのプレーヤーにグレードアップして下さいました。)

羨ましい限りです。私のは交換不能の機種ですので・・・

また、オフ会でお会いできる日を楽しみにお待ちしております。
Harry
投稿日時: 2021/9/24 1:01
一人前
居住地:
投稿: 147
モリア1さん

>所感は、素晴らしいです、と言いたいところですが、
他機種と比べたことがないものですから、何とも言えないのです。
>お役にたてず、すみません。

こちらこそ、スレッドに関係ない質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

>ただ、アコリバ製品で対策した音は、とても感動的です。
>アナログの偉大さ、素晴らしさを、満喫しています。

全く同意です。実体験として、それは紛れもない事実ですね。

私はまだアナログ初心者なので、アナログにいろいろチャレンジして、満喫できたらと思っています。

光さん

お役に立てて何よりです。

レコードの埃取りですが、私はNON-STATの後、ナガオカのレコードクリーナー アルジャント120でレコードの埃を集めて、ANALOGUE STUDIO AS-ROLLERで取っています。
当初、除電ブラシで履いていたのですが、なかなか埃が取れないため、物理的に取る方法に切り替えました。
その後にターンテーブルにセットしたら、ハクバのブロアーで埃を吹き飛ばしてから、レコードをかけるようにしています。

ちょっと乱暴かもしれませんが、結構、しつこい埃も無くなるので、ゴロゴロ、シュコシュコやってます。(笑)

モリア1さん、光さん、これからもよろしくお願いします。
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...