掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     スピーカーにQR8で、数段のグレードUPです!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2021/11/21 16:24
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
スピーカーにQR8で、数段のグレードUPです!!
みなさん、こんにちは。

スピーカーがこんなにも軟弱だったとは。
振動の宝庫のスピーカーですから、
メーカーがしっかり振動対策をしていると信じ切っていました。
大間違いでした。

何と、アコリバさんのQR-8に付属してくる解説書の使用例に、
しっかりスピーカー対策例が載っています。
今まで、完全に無視していました。
すみません。
反省しきりです。
もっと早く、対策をしておくべきでした。




圧倒的な制振特性にマイナスイオン効果をプラスした全く新しいインシュレーター、
RKI-5005を、数カ所に貼り付けて、スピーカーが数段グレードUPしました。
もしかして、QR-8で、更に振動対策したら、もっと良くなるのでは、と思い、対策してみました。

前置きが長くなりました。すみません。






ベートーヴェン:交響曲全集
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, ヘルベルト・フォン・カラヤン
ハイレゾ DSF 2.8MHz/1bit
33曲目:交響曲 第7番 イ長調 作品92: 第4楽章: Allegro con brio

QR-8を足す度に、
ウルサさが消え、艶やかな音になり、
3次元、立体的、奥行が広がり、
後方の楽器が、全然鳴っていなかったことが判ります。
打楽器、低音楽器も、従来はしっかり音が出ていなかったことが判りました。
オーケストラに厚みが出て、別のオーケストラを聴いているようです。
音数がMAXの交響曲の面白さが、各段に上がりました。
今までは、ハイレゾの実力を全然発揮していなかったことが判ります。
スピーカーは、メーカーの造り込みだけでは、
まだ、まだ、振動だらけ、全〜然、ダメダメなのですね(すみません)
QR-8で、スピーカーが数段もグレードUPして、別物になりました。
今までは、宝の持ち腐れだったのですね・・・(涙)

今まで何を聴いていたのかと、反省しきりです・・・
スピーカーの実力を、全然発揮していなかったとは・・・

それにしても、振動だらけのスピーカーがゆえに、
メーカーによる振動対策は万全に違いない、そう確信していたのに・・・
なので、全く手を加えなくていい、対策しなくていい、と思っていたのに・・・

QR-8は、恐るべき小さな巨人ですね!!
流石、アコリバさんです。
QR-8、素晴らしいです。
コスパ最高です。
スピーカーを別物にしてくれました。
交響曲が全く別物になりました。
楽しい、感動です。
アコリバさんに、感謝、感謝です。
伊豆仙人
投稿日時: 2021/11/28 11:35
常連
登録日: 2011/11/15
居住地:
投稿: 44
Re: スピーカーにQR8で、数段のグレードUPです!!
モリア1さん、私も早速QR8を購入しB&W802 S3に貼ってみました。少し古いスピーカーですがいろいろ改善をして良い音で鳴っているので手放せませんがモリア1さんの記事を読み、まだスピーカーに伸びしろがあると思いトライしました。 ウーファーはゴム性のカバーがフレームにはまっていてフレームにリブがあり大変でしたがなんとか2つのウーファーに4個ずつ取り付けました。1個ずつ増やしながら音質の確認をしましたが4個が一番効いたように思います。さらにスコーカーにも4個付けました。
効果は思った以上でした! まずクラシックでは特にピチカートの時に今までは音が固まって聞こえていましたがバイオリン、チェロ、ビオラのピチカートが各ステージの位置から聞こえるようになり弦楽器の胴鳴りがやっと聴こえるようになりました。 ジャズではドラムのブラッシングのキレが格段に良くなりピアノの余韻も良くなりました。 QR8を今まで何個か使っていましたがモリア1さんの掲示板が無ければ考えもしませんでした。ありがとうございます😊。
モリア1
投稿日時: 2021/11/29 19:16
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: スピーカーにQR8で、数段のグレードUPです!!
伊豆仙人さん、こんばんは。

お役に立てたようで、嬉しいです。

私も、実はお恥ずかしいので、写真をUPしていませんでしたが、
スコーカーにも対策しました。。
結果、病的とも言える程に、QR8を貼付けてしまいました(苦笑)
ボディーよりは、フレームがかなり振動していましたので、封じ込めるべく、貼付けました。
千葉オフ会でその状況に遭遇した皆様から、
「お地蔵さんのお賽銭のよう」
ですって(笑)

確かに、見映えは良くなのですが、音が良くなるのであれば、気にしない、気にしない・・・
と、自分に言い聞かせています。

それにしても、スピーカー・メーカーさんには、こんな対策をしなくていいような開発・製造をお願いしたいですよね。
まあ、完璧なスピーカーですと、アクセサリーで対策する楽しみ、喜びが無くなってしまいますけど・・・

QR8によるスピーカー振動対策、
皆様にも是非とも試して頂きたいです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...