掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [11-01] USBケーブル USB-1.0SP-TripleC&USB-1.0PL-TripleC / R-AU-1-SP-TripleC&R-AU-1-PL-TripleC / USB-TRES
     USB 1.0SP 試聴記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
HB-1
投稿日時: 2011/1/4 8:44
新米
登録日: 2010/12/17
居住地:
投稿: 1
USB 1.0SP 試聴記
関口機械販売というオーディオとは無縁そうな企業名を知り、記憶に止めることになったのは、購入したスピーカー、キソ・アコースティックHB-1のスタンドの原型はこの会社が製作しているRSS-600でないかと思ったことだった。HB-1は、スピーカーの箱を共鳴させないという従来の観念の逆を行って箱を楽器のように共鳴させている。その箱を載せている金属製のスタンドも盛大に鳴っているのではないかと医師用の聴診器で検聴したところ、まったく振動していないことが分かって驚嘆した。

ストリーミング音源再生でPCとDACとをつなぐオーディオ用SUBケーブルを探した。数千円から十数万円まであるケーブルのなかからこのケーブルに注目したのは、記憶にある企業名が理由のひとつだった。

雑誌記事では硬くて取り回しに苦労しそうな印象があり、PCOCCが硬いことは実感していたので問い合わせた。最小15センチの円にまとめられるという回答だったので、試聴用に借用した。手にしてみると、単線にしては思ったほど硬くない。柔らかいケーブルにありがちな直角に折れてストレスを与えることがなく、電源ケーブルとの接触も避けられるので、この程度の硬さであれば却って好ましいと感じた。

ノートPCとdCSのDAC・DebussyとGOLDMUND のDAC・MIMESIS20.6USB とをSUBケーブルで繋ぎ、保有CDと同じ楽曲の96kHz/24bit 音源や192kHz/24bit のハイレゾ音源を使って試聴した。まずはPC用のSUBケーブルのなかからマシそうなものを選んで接続してみたが、やはりというか歪みだらけで音楽再生に耐えられるものでなかった。その後はUSB1.0SP を使ったが、ストリーミング音源再生に歪みなどの問題は感じなかった。Debussy と GOLDMUND との差も明確に出て、ケーブルが味付けのような余計なことをしていないと感じた。作りも丁寧で高級感があり、コストパフォーマンスが高いと感じて購入した。

HB-1
スタビ
投稿日時: 2011/1/4 19:44
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: USB 1.0SP 試聴記
HB-1さん

皆さん

今晩は、スタビです。

新年明けましておめでとう御座います。
皆さん本年もよろしくお願いします。

HB-1さんお初ですが、どうぞおよろしくお願いします。

キソ・アコースティックHB-1は、アコリバのスタンドを使用した音を聴いた事が有ります。あの大きさのスタンドでは最強の音質と鳴りっぷりだと思います。また、はじめて聴いた時は音質の素晴らしさに驚愕しました。スタンドは、他のメーカーは共振させるのが当たりまえみたいですが、スタンドが共振するとスピーカー本来の音が台無しになります。特にこのキソ・アコースティックHB-1は原理からしても、スピーカースタンドが共振したらすべて台無しになりますね。


スピーカースタンドが共振しているか、医療用の聴診器で調べたというのも正直凄い発想だと思います。その調べ方だと間違いなく共振はまったく無いと断言出来ますね。

USB 1.0SPですが、非常に良い選択をしたと思います。
私は、友人宅で他のメーカーのUSBとアコリバUSB 1.0SPと比べる機会に恵まれ、他のメーカーのUSBケーブル比較した経験が有りますが、他のメーカーのUSBケーブルは音の濁りやふくらみが酷く前後感なども無くなり、酷い音楽でした。
それに比べて、アコリバのUSB 1.0SPは濁りが無くなり前後感も有り躍動感も有り分離が圧倒的に素晴らしい音質の素晴らしいケーブルでした。
特に、信号とと電源を別にした方式のケーブルが素晴らしかったです。この構造を考えた管理人さん素晴らしい発想だと思います。

他のアクセサリーも、同一の方向性の音質になりますので是非試してみて、良さを実感してみて下さい。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

41 人のユーザが現在オンラインです。 (37 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 41

もっと...