掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-03. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]ショートピン SIP-8Q&BSIP-2Q 防振ピン IP-2Q
     キャノンタイプの防震ピンを作ってください。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SS
投稿日時: 2011/3/1 13:54
長老
居住地:
投稿: 201
キャノンタイプの防震ピンを作ってください。
2011年03月01日

管理人K 様
 スタビ  様
 ケミ   様
 ユーハル 様
 PAKA 様
 ハマダ  様
 皆    様

皆様、今日は
                           S.S

いつも、御世話になっております。
大変、お恥ずかしながら、いままでショートピンのSIP−8FとBSIP−2Fは知っておりましたが、出力側で使用できる防振ピンIP−2Fはつい最近まで知りませんでした。
 替わりに写真のように、ピンプラグにフッ素樹脂のテープで蓋をして使っておりました。 
 目的は埃よけです。

プラスチックの物より良いだろうとの感覚で使っておりました。

先週、アコリバさんのカタログ見ていて、存在を知りました。

メインシステムのプリアンプの出力端子、サブのCDPの出力端子、同じくサブのプリアンプの出力端子用として3組を購入。

ショートピン(SIP−8F)はサブ用も含め不足分を購入(一組)。

メインシステム用は、総てにQR−8を貼りました。

サブシステム用は出力側は総てQR−8。ショートピンは半分QR−8を貼りました。

音です。

メイン:クリアーな感じに磨きがかかったようで、シンバルの細かい音が良く聴き取れます。分解能が上がった感じです。

サブ :ここは、アコリバさんのアクセサリーとしてはQR−8、PSA−100、SIP−8F、IP−2Fしか使っていなシステムですが、重心がさがり、静かな、高級感のある音に変質しました。驚きです。

当たり前ですが、自作とは雲泥の差です。

以下は御願いです。

これで、RCAの入出力端子は総て対応しましたが、キャノンタイプの出力端子用に防振動タイプのBSIP−2Fがあれば完全と思います。

是非御検討下さい。

以上
管理人K
投稿日時: 2011/4/21 22:20
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: キャノンタイプの防震ピンを作ってください。
SSさん、こんばんわ。
返信遅れて大変申し訳ございません。

>キャノンタイプの出力端子用に防振動タイプのBSIP−2Fがあれば完全と思います。
>是非御検討下さい。

キャノンタイプのショートプラグ(BSIP-2F)自体、あまり売れないので、キャノンタイプの防振プラグの製品化は難しいですね。
実は弊社元社員の誤発注でBSIP-2Fも超大量の過剰在庫を抱えて経営を切迫していて困り果てています(苦笑)

一つ良いアイデアがあります。
キャノンタイプの防振プラグは市販のキャノンプラグのメスタイプを購入して、プラグ内部にシルクアブソーバーPSA-100をぎゅうぎゅうに詰めた上で表面にクォーツレゾネーターQR-8を貼って下さい。
これでほぼ完璧な効果のキャノン防振プラグの完成です。

更に完璧を目指すならば、弊社で単売しているキャノンプラグRBC-1Fを購入して同じ処理をして下さい。
http://www.acoustic-revive.com/japanese/single_core_cable/single_core_cable_02.html
RBC-1FはBSIP-2Fと同じく2017S航空グレードアルミ合金と黄銅の制振構造です。
上記の処理を行なえばIP-2F以上の効果をお約束致します。

スタビ
投稿日時: 2011/4/22 21:57
長老
居住地:
投稿: 1116
SSさん
管理人Kさん

今晩は、スタビです。

この投稿拝見した時に、私はデジタル出力のキャノンを使用して出力をしていました。私のプレーヤーは、CECでこのメーカーはキャノンを失体として音決めを行っている為に、キャノン出しでDSIX経由でRCAにてD/Aに入力していました。

ですが、私の認識や知識不足でRCAとキヤノンのインピーダンスの違いにより、音を逆に悪くしていた事が判明してその際に出力をRCAに戻しました。
その際に、当然ながらキャノン出力が余ります。
其処で、管理人Kさんの提案と同じくRBC-1FにQR-8を使用して、出力用のキャノン版IP-2F仕様としています。

ただ、ピュアシルクアブソーバーは使用していなかったので試してみます。
やはり、すべての空きピンを埋める事の意義は非情に感じます。
1個でも空きピンが有るのは、音に歪みの影響が出ます。
本当の意味で、透明感が増すそんな印象です。
当然ながら、透明感が増す事でさらに音が見える事になります。

アコリバオリジナルプラグ、やはり音が良くなる事が有っても音質の劣化になる事はまったく有りません。

是非試してみて下さい。
お勧めです。
まさ坊
投稿日時: 2011/6/6 21:32
一人前
居住地:
投稿: 94
SS 様
スタビ 様
管理人K 様

今晩は まさ坊 です。 よろしくお願いします。

ダイアトーンDS2000を鳴らしきるため、管理人K様の推薦のでアンフィオンのパワーアンプを購入させていただきました。

このアンプの導入で音の質感、響き、奥行き感、音場感、低域の再生が大幅に向上しました。

今回、さらなる向上をめざし、以前にショートピンンの導入で雑身がきえクリアさが向上したことを思いだし、パワーアンプの空き端子(バランス端子)の対策が必要と思い、スタビ様に相談したところこの投稿にあるようにキャノンプラグRBC-1M(オス)にシルクを詰めQR−8貼るとショートピンと同等以上の効果があるとのアドバイス受け、管理人k様にお願いし導入いたしました。

結果は、予想した通り、さらに雑身がなくなり、音の質感、や音圧が向上しクリアさがましました。効果ありでした!

同じような環境の方は試してみてはいかがですか。Goodです。
まさこ
投稿日時: 2011/6/7 22:59
長老
居住地:
投稿: 648
まさ坊さん、はじめまして、まさこと申します。よろしくお願いします。

アンフィオンパワーアンプ導入、おめでとうございます。

私もK様のお奨めでAMPHION LINE3、POWER3iMONOを導入しました。

震災の影響で納品が遅れましたが、素晴らしい質感、奥行きの在る実在感のある音像、音場の広さ、どれもが素晴らしくK様を信じて導入をして正解でした。

私も、まさ坊さんと同じく、SIP−8F、BSIP−2F、また、RBC−1FにPSA−100を詰めて、そこにQR−8をはって使用しています。

システムの質感が優れていると、アコリバアイテムの効果が更に一段とあがりますよね!

ダイヤトーンDS−2000もAMPHIONのおかげで更によく鳴っているとお察しいたします。

これからもお互いに意見交換、アドバイスなど頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。
まさ坊
投稿日時: 2011/6/8 4:54
一人前
居住地:
投稿: 94
まさこ 様

はじめまして まさ坊です。返信ありがとうございます。

先般、管理人K様からAMPHIONのパワーアンプを導入された方がいらっしゃるとのことで、情報交換や交流をされてはとメールをいただきました。

私の方から まさこさんに連絡をしようと思っていたところでした。先にお話をいただきありがとうございます。

私のAMPHIONは、POWER3iですが、導入してから10日ぐらいしか立っていないため、まだ、充分使いこなしができていない状況です。(だだ、接続と同時に音の激変は充分感じました。)

是非、こちらこそ意見交換やアドバイスをいただければ大変うれしく思います。

私とアコリバの出会いは、8月前にスタビ様からDISXをオークションで購入し、その音質の違いに驚き、その後スタビ様からアコリバ化による音質向上を教えていただき、すっかり虜になってしまいました。(スタビ様には感謝です!)

私のシステムは、AVから入ったものですから、まだAVアンプ(ヤマハDSP-Z7)中心に組んでいます。まさこ様のシステムは凄いのをお持ちのようで羨ましい限りです。
( 私もそのようなシステムを持ちたいのですが

でも、今ある環境の中で、自分が求める最高の音質を追求していきたいと思っています。(アコリバ化進行中)

今週 管理人K様とスタビ様に来訪いただき調整をしていただく予定です。しっかりノウハウを学びたいと思います。

少し長くなってしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
SS
投稿日時: 2011/6/8 20:05
長老
居住地:
投稿: 201
キャノンタイプの防震ピンを作ってください。返信1
2011年06月08日

管理人K 様
 スタビ  様
 まさ坊  様
 まさこ  様
 ハマダ  様
 皆    様

皆様、今晩は
                           S.S

いつも、御世話になっております。
4月には管理人K様から返事を貰いながら、レスポンス悪く誠に申し訳ありません。

早速、写真のように、アコリバRBC−1FにPSA−100をしっかり詰めて、出力側防振ピンと致しました。当然、QR−8とはセットです。意外に大量にPSA−100が入ります。まさにぎゅうぎゅう詰めです。
 ついでに、ショートピンBSIP−2FにてXLRの入力側をショートしました。いずれもメインのDACにです。これでDACは空きピンはなくなりました。

音です。
大変クリアーで、みなさんよく言われる雑味がなくなり彫りが深くなります。

そもそも設計時のこんなに余分な端子を付けなければとつくづく思います。DACは入力2端子、出力2端子あとはすべてショートピンか防振ピン。プリは6端子。使用は3端子。後は同様。ハハハ。
今、サブ用にノイトリックを6ヶ注文しています。さすがにアコリバは?

さて、まさ坊さんとまさこさんはAMPHIONのアンプですか!うらやましい限りです。私もお店の2階で聴きしびれています。味が濃く良い音と思います。ぜひ聴かせてください。私も懐と恐妻の関係が大変難しく苦慮していますが、なんとかしたいと思っています。
以上
スタビ
投稿日時: 2011/6/8 20:23
長老
居住地:
投稿: 1116
まさこさん

まさ坊さん

今晩は、スタビです。
お二人の名前そう言えば似ていますね。
一字違いですね。

まさ坊さん、RBC-1F試してみて頂けたのですね。
その効果も雑身が減る方向で音質に良い効果が有り良かったです。
今週末にお伺いしますのでの、非情に楽しみにしています。
DSIXを購入して頂いてから、あれまあれまとアコリバの虜になり本当の音に目覚めてからが早かったですね。
嬉しい限りですが、無理は禁物ですから・・・。
今度のクリニックでさらに目覚めてしまうかも?
知れませんね〜。

まさこさんも、急激に加速していますね。
かなり良い音で聴いていると噂を聴いています。
時間を調整して伺うつもりですが、本当に多忙で困っています。
ですが、何とか伺う予定を立てています。
どうにか成りそうなのが、来週の15日夜に行ければと思っていますが、大丈夫でしょうか?
また、改めてメールいたします。
よろしくお願いします。

まさこ
投稿日時: 2011/6/8 23:04
長老
居住地:
まさ坊さん、こんばんは!まさこです。

返信ありがとうございます。

実は私もまさ坊さんと同じ様な環境から、(DENONのAVアンプ)からの発展です。

最初は貸し出しのPOWER3iでAVアンプのプリアウトからの発展でした。

AMPHIONは正直なところ、K様に紹介されるまで名前すらしりませんでした。(汗)

勿論KAPPA90をAVアンプで鳴らしていた為、いつかは駆動力の在るアンプを導入したいとは考えていましたが、ここまで一気にいくとは自分でも想像していませんでした。
しかし、プリ、SACDPと交換するたびに次元の違う音に驚嘆し、これはいくしかない!と、現在にいたります。

勿論、考えなしに導入したわけではなく、K様をはじめ、スタビさんにもずいぶんお世話になりました。

当初K様もKAPPAならステレオで十分と、言っていましたが、K様邸の音を聴かせて頂き少しでもこの音に近づけたいと思い、将来のスピーカー交換も視野に入れ、MONOを導入しました。

まさ坊さんも、DS−2000の変貌に驚かれたとお察しいたします。
それくらい、AMPHIONは素晴らしいアンプと思います。
K様いわく、ML社の5〜600万するPOWERアンプより駆動力は上だそうです。

まして、K様チューンにより、より低重心でクリアーな音になっている事でしょう。

また、私がここまで来れたのも、元はまさ坊さんと同じ、スタビさんの影響です。私が初めてプロジックに遊びに行った時にたまたまスタビさんもいらしていて、KAPPAを置くボードの話になり、現在のRST−38ではサイズが小さく乗らないと言ったら、昔のYST−64を譲ってくれるとのうれしいお言葉に私は喜んでお願いします、と答え、そのままスタビさん邸にお邪魔してCD,アナログを聴かせて頂いたのがきっかけとなり、今ではアコリバの大ファンです。

とにかくアコリバグッズは、開発コンセプトが全て同じ方向性なので、大量にいくら導入してもやりすぎという事がないので、他社のように相性を考えながらあれこれ無駄使いしなくてすみます。

それどころか、色々なアイテムを導入するほどどんどん音が良くなるので、音楽を聴くのが楽しくてしかたないほどです。

つい先日もK様、ケミさん、maroさん、PAKAさん、とRR−77の2台使いで驚いたばかりです。

皆さんが言っておられる様に、良い音は上がありません。情熱と、機材、アコリバアイテムの使いこなしでどこまでも向上していくことでしょう。
実際に私のKAPPA90は定価38万のスピーカーですが、皆さんとても38万には聞こえない、と言って頂いております。

まさ坊さんもゆっくり自分の音を築いていってください。

また、私にも色々アドバイスなど頂けましたら幸いです。

今後もどうかよろしくお願いします。
まさこ
投稿日時: 2011/6/8 23:14
長老
居住地:
スタビさん、こんばんは!いつもお世話になっています。まさこです。

15日の件ですが、今のところ夜なら大丈夫です。できれば7時半過ぎに来ていただけると助かります。(遅いぶんにはこちらは何時でもOKです)

しかし、スタビさんに聴いて頂くのは、正直、緊張しますね!

しかし、本音でダメだししていただけるとこちらも勉強になります。

よろしくお願いします。

15日、楽しみにしております。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...