掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-04. AC電源関連]ACスタビライザー RAS-14 TripleC
     RAS-14の使用ノウハウ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2011/4/2 8:04
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
RAS-14の使用ノウハウ
皆さん

今日は!
魚釣好人です。

私はRAS−15については、正式な発売前から管理人K様に試作品をお借りして試しており、現在は4個のRAS-14を使用導入しています。
そのつたない経験から、RAS-14を更に効果的にする設定ポイントをご紹介します。
管理人K様、もし異なっているところがあれば、ご指摘ください。
使用するコンポーネントにもよるかと思うので、まず使用機器を紹介しますと、プリ C-3800、パワー A-60、CDP DP-600、デジタルイコライザ DG-48、スピーカー TANNOY ターンベリーHE です。
機器はアキュフェーズが中心です。
アキュは高解像で透明な音ですが、少し明るくなる傾向があります。

さて、RAS-14ですが、使用ノウハウですが、
?できるだけ機器に近いところに設置する
  これは電源タップに使用するよりも、直接機器に設置する方が
  効果が高い。
?大きなトランスを使用した機器、大消費電力機器から設置する
  私も意外でした。前段機器にももちろん効果はありますが、パ  ワーアンプが最も効果がありました。

以上はつたない私の経験ですが、?はRAS-14のノイズ除去効果が機器に近いほうが効果がある、加えて、RPT ultimate電源タップをしようしているのであれば、RPTがノイズを防御してくれるので、機器直接の方が効果が大きかったと予想しています。
?は、大きなトランスを使用した大電流機器の方が、EMIなどのノイズが大きいことが原因と思っています。従ってICEパワーなどを利用したデジタルアンプでは、また違った結果が出るかもしれません。
以上の設定で、アキュの明るさは消え、落ち着いた重心の低い、しかし高解像度で奥行きの深い音場を兼ね備えた音が実現できました。
管理人K様にも納得していただき、相性の悪いアキュとTANNOYの組み合わせとは思えない! LUXMANとTANNOYで鳴らしている音のよう、、、と、もったいないお言葉をいただきました^^。
RAS-14を購入されている方、ぜひいろいろと場所を変えてヒアリングして、最も好みの設置場所を見つけてくださいね^^。
ゲスト
投稿日時: 2011/7/30 21:01
Re: RAS-14の使用ノウハウ
魚釣好人さんこんばんは

機器直はその通りだと思います
財布と相談だと思いますが、電源ボックスでお茶を濁してはもったいない

デジタル系は絶大な効果でした、特にルビ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...