掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     マッキンの電源コードをPCOCC-A単線に改造!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユーハル
投稿日時: 2011/5/19 23:42
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
マッキンの電源コードをPCOCC-A単線に改造!
皆さん こんにちは。

私が現在使用していますマッキンのプリとパワーは大変気に入って使用していますが、古いタイプの物で電源コードが直付で交換できないのが悩みでした。
電源ケーブルの交換改造を兼ねてから考えていましたが、躊躇しておりました。
しかしオフ会での素晴らしい音に刺激されて、このままではいかんと遂に電源ケーブルの交換改造を実施してみました。

せっかく交換するならと電源BOXのIN側に使用していますRAS−14を根元に付ける形の改造をしました。
皆さんの投稿でRAS−14は機器の入口に付けた方が効果が高いと伺っていましたので丁度良いと思いました。

今回はパワーアンプの改造をしました。
改造前

改造後

電源BOXまでの電源ケーブルは、PCOCC-A単線電源ケーブルを使用しました。
PCOCC-A単線電源ケーブルの素晴らしさと言ったら!!!!!
今まで何度もアコリバアクセサリーに感動させられてきましたが、これは凄過ぎます。
質感から分離から何から何まで全て良くなりました。
どこまでも綺麗に伸びる高域、どっしりと深く締まった低域、滑らかで優しい音、深く静かな空間。
音の密度が増して厚みのある力強い音。解像度が増して色々な音が聞こえるようになりました。
ギスギスした感じの音がしなくなり、音が美しいです。

大好きなビックバンドのトランペットの生々しく高域まで伸びた綺麗な質感は最高です。エネルギーに満ち溢れて、どの楽器も生き生きとしています。
恥ずかしながら感動して涙が…。
こんな素晴らしいアクセサリーとケーブルを開発していただいた管理人K様に心から感謝致します。
今度は、プリにも実施する予定です。
魚釣好人
投稿日時: 2011/5/20 20:58
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: マッキンの電源コードをPCOCC-A単線に改造!
ユーハルさん

今晩は! 魚釣好人です。

やりましたね^^。 これは効果がありますよ。以後電源
ケーブルの交換もできますしね。
何回か投稿しているのですが、RAS-14はパワーアンプに最も効果的なの
ですよ。 意外ですが、、、。
きっと電流が多いのでEMCノイズが最も多いのだと思います。
それをRAS-14が取ってくれる、、、、。
いい加減な評論家が、前段機器に最も効果的、、、、と言っていましたが、メールで質問を出したところ、パワーアンプでは試していないからよくわからない、、、という返事が来ましたよ。
なんといい加減な、、、、、。
やっぱり管理人Kさんの言われるように、多くの評論家は耳が悪い、自分で聴いていないことを平気で雑誌に載せる、、、ということを実感しました^^。
評論家の名前は出しませんが、アクセサリー関係では最も有名な
方で、・・・・屋ということで、雑誌やフェアで皆さんにもっともらしく説明されています^^。
スタビ
投稿日時: 2011/5/21 23:59
長老
居住地:
投稿: 1116
ユーハルさん

今晩は、スタビです。

先日に開催したオフ会にて、この計画は聴いていましたが等々行いましたか
結構綺麗に改造されていますね。
これなら、見た目と音質も良いでしょうね。

いや〜
しかし、この行動力は良いですね〜。
数年前に私はアコリバチューンアップ後、プリメインの内部配線をアコリバ単線に変更にしたのを思い出しましね。
あの時の感動を思い出します。

ここまで行えば、音質の向上はすばらしい効果だと思います。
今度は、プリですか?
噂では、電源ケーブルも・・・
大事な機器気よつけて改造を楽しんで下さい。
ユーハル
投稿日時: 2011/5/22 22:34
長老
魚釣好人さん
スタビさん

こんばんは。
返信ありがとう御座います。

魚釣好人さんのRAS-14の投稿も拝見させていただいておりました。
私自身も以前電源BOX経由での比較ですが、パワーアンプへの効果が高い事を体験しておりました。
こんな効果が高いパワーへの使用を試してもいなくて勝手な事を記事にするなんて、とんでも無い評論家ですね!
最近は、オーディオ雑誌が信用できなくて見ることもメッキリ減ってしまいました。
本当にこのような実情は残念な事です。

スタビさん、先日のオフ会では色々とありがとう御座いました。
計画をとうとう行動に移しましたが、やって本当に良かったです!
RAS-14とPCOCC-A単線は凄すぎます、マッキンが化けました。
より自然な音が出るように大きく進化しました。
そして、スタビさん宅で体験しました無の空間が現れ始めました。

現在PCOCC-A単線電源ケーブルを1本しかもっていませんが、他のアコリバ旧単線電源ケーブルもPCOCC-A単線に改造する予定でいます。

また、プリの改造の下見を兼ねて、プリの内部コネクタ全てに接点No.1塗布とトランス等にQR−8を3箇所貼りました。
製造後30年程になるプリでコネクタ部分の接触不良も以前あったりしたんですが、これが結構効きました。
高域が良く出るようになったのと、左右の音のバランスとS/Nが良くなりました。
まだまだこのプリには頑張ってもらわないと!大事に使っていきたいと思います。
プリの電源ケーブルを交換するのが楽しみです。
ユーハル
投稿日時: 2011/6/6 23:16
長老
皆さん こんにちは。

最近のパワーリファレンスに使用されています極太PCOCC-A単線を入手し、アコリバ旧単線電源ケーブルを改造してみました。
この極太PCOCC-A単線は、普通の線より低域の量感、力感が向上するそうです。

単線が太くて硬く思ったより交換は大変でしたが無事完了しました。

今回は、壁コンセントから電源BOXに使用していますケーブルを改造しました。
まだエージングが進むにつれて変わって行くと思いますが、これは凄いです!
同じアコリバ単線ですが、こんなにも違うとは思いませんでした。
輪郭のクッキリした音で、奥行きや空間表現が素晴らしいです。
女性ボーカルや楽器の美しく滑らかで質感の高い音にビックリしています。
そして、厚みのある力強く締まった低域が素晴らしい!
交換して良かった−!!!最高!
恐るべし極太PCOCC-A単線です。

実はこの極太PCOCC-A単線化の改造につきましては、オフ会の時にスタビさんよりアドバイスをいただいた事を実施した次第です。
スタビさん、ありがとう御座いました。素晴らしいです。^^!

今度は、電源プラグとインレットもパワーリファレンスに使用されている物に交換予定です。
PAKA
投稿日時: 2011/6/7 15:25
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
ユーハルさん

ご無沙汰しております、PAKAです。
電源ケーブル直出しのマッキンのパワーアンプを自らRAS-14仕様に変更され、ケーブルの交換まで出来るようにされたということで、その行動力には頭が下がります。
以前、私も電源ケーブル直出しモデルのプリメインアンプの電源ケーブルをAcoustic Reviveの物に交換していただいた時に、ものすごい音質向上を体験していますので、RAS-14も使用した今回のユーハルさんの改造は更にすごい効果があったのではないかと思います。
今後、更にPCOCC-A単線化を進める計画もされているようで、そちらもとても楽しみですね。
ユーハル
投稿日時: 2011/6/8 22:45
長老
PAKAさん こんにちは。

返信ありがとう御座います。

PAKAさんのアニバーサリーも電源ケーブル交換されていましたね。お仲間です。
そういえば、アニバーサリーの電源ケーブル交換の投稿をとても羨ましく拝見していた記憶があります。
その投稿のお蔭で、改造をしようと考え初めたかもしれないです。ありがとうございます。
それと、管理人K様の改造だけあって、見事な仕上がりだったと記憶しています。
私が改造した物はとても誉められた仕上がりではありませんが、音的にはPAKAさん同様にもの凄い音質向上を体験できました。
さらにRAS-14も加わって、別世界の音に…。
現在、電源関係の重要性を再々認識中です。
ユーハル
投稿日時: 2011/6/10 5:14
長老
皆さん こんにちは。

プリをパワーのように改造するには、RAS−14と電源ケーブルが必要となり…。
購入できるまで待てずに、先日外しましたアコリバ旧単線をプリの電源コードと交換してみました。

プラグの手持ちが無くて100円プラグ使用したりと大変お粗末な改造ですが、単線の効果は十分に体験できました。
透明感と空間の広がりや滑らかな感じが素晴らしいです。
少し気になっていました、高域のキツイ感じが見事に無くなりました。
こんなお粗末な状態ですが、凄く自然な音に近づきました。
やはりアコリバ単線は素晴らしいです。
PAKA
投稿日時: 2011/6/10 10:01
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
ユーハルさん

おはようございます、PAKAです。
今回RAS-14仕様に電源ケーブルを交換されたユーハルさんは容易に想像できるかと思いますが、アニバーサリーの電源ケーブル交換は本当にものすごい効果がありました。
以前から今でも、セパレートアンプに憧れがありますが、電源ケーブルをAcoustic Revive製に交換してからは、その気持ち以上に「このアンプでどこまで鳴らせるのか見届けたい」とさえ思うようになりました。
そして、その体験が今回のユーハルさんの行動のきっかけになっていたのだとしたらとても嬉しいです。
今後の電源関係の進展、楽しみにしております。

ユーハル
投稿日時: 2011/6/14 5:12
長老
PAKAさん こんにちは。

私も、今使用していますマッキンとJBLでどこまでの音が出せるか極めてみたいと思っています。
アコリバ製品と使いこなしによって、いったいどんな音に到達できるかとても楽しみです。
お互い満足できるところまで見届けられるように頑張りましょうね。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

8 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...