掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     SPチューニングとヒッコリーのインシュレーター
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/5/22 23:06
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
SPチューニングとヒッコリーのインシュレーター
今回アコリバさんに、スピーカー(JBL4311A)のチューニングと
ヒッコリーのインシュレーターの製作をしていただきました。
その試聴報告をいたします。

まず、自宅の現況説明ですが、床から高さ45cmの位置に棚(板厚45mm)
があり、その棚上にクオーツ・アンダーボードRST-38と
金属のインシュレーターを挟んでスピーカーをセットしていました。
アコリバさんのほうから、スピーカーのツイーターの位置と
リスニング中の耳の高さの位置を合わせましょう、というアドバイスがあり、
金属のインシュレーターの変わりに、高さの調整を兼ねた
高さ10cmのヒッコリーのインシュレーター製作となりました。

また、インシュレーターの製作と合わせ、スピーカーのチューニングをお願いし、
スピーカーをアコリバさんに持ち込みました。

(1)スピーカーのチューニング
まず、チューニングの目的は、
?音の解像度を上げる。
?中低音をもう少し膨らませる
という2点。
2時間ほどでチューニングが終わり、チューニングの効果確認を行いました。
試聴環境は、アンダーボードは今のクオーツ・アンダーボードの
ひとつ前のポリプロピレンを充填されたものでした。
その上に細い木材の櫓状(高さ50〜60cm程度と思われる)のSPスタンド
(ヒッコリー材ではない)でした。
そのスタンドの上にチューニングしたスピーカーを載せました。
感想は、いつもアコリバさんの製品を使用するときに感じる
あの付帯音の減少によるSN比の向上、それによる
音の解像度の向上でしょうか。音が洗練されたように
非常に聴きやすくなりました。
毎度のお決まりのパターンということでしょうか。
皆このようになるというのが不思議ですが。

(2)インシュレーターをヒッコリー材に換えた場合
スピーカーチューニング後に、自宅にインシュレーターが届きました。
形状は径50mm、高さ100mmの円筒形、頂部は半球形。
色はボードと同色のコーヒーブラウンというのでしょうか。
結構凝って、高価そうな印象です。
これをスピーカー1本に3個使いです。

チューニングの時に使用したCDをかけてみました。
音が出た瞬間、アコリバさんの試聴室で聴いた音より
よくなっていると感じました。
それは、ドラムやベースの音が、明らかに良くなっていたからです。
程よい硬さと弾力のあるドラムやベースがビシビシ歯切れよく決まっていきます。
Rockミュージックを聴いていて、この低音が決まってくれると
実に気持ちよくノッテいきます。
このあたりの感覚は、アコリバさんでの試聴ではあまり感じられなかったもので、
多分ヒッコリーのインシュレーターとクオーツ・アンダーボードの
相乗効果と思われます。

というような訳で、スピーカーのチューニングとヒッコリーのインシュレーター、
クオーツ・アンダーボードの組み合わせ、大満足のいく結果となりました。
ここまで良い結果が出るとは予想もしていませんでした。
アコリバさん、あなたは本当につぼを心得ていらっしゃる。

なお、このヒッコリー材というは、衝撃に強いのでスキー板や
体操競技の平行棒、ゴルフクラブのシャフトなどに使用されているようで、
オーディオ関係ではドラムのスティックに使用されているそうです。
管理人K
投稿日時: 2011/6/8 20:25
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: SPチューニングとヒッコリーのインシュレーター
スペンサー&ホークさん、こんばんわ。

特注ヒッコリーインシュレーターご購入誠にありがとうございました。

JBLのブックシェルフ型スピーカーはスピーカーの底板を出来るだけ開放し上手く鳴かす事が良い音で鳴らすコツです。

ですので、あのような形態のインシュレーターとさせて頂きました。

弊社試聴室で鳴らした際に使用したスタンドはハーベスHLコンパクト用の貧相でお粗末な割り箸のようなスタンドです。

スペンサー&ホークさんは弊社RST-38との併用になりますので密度や切れ味、安定感などは更に良くなっているかと思います。

ご愛用のJBLは当時の西海岸サウンドを醸し出すいいスピーカーですね。
ヒッコリーインシュレーターと共に末永くご愛用頂ければ幸いです。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/6/15 19:10
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: SPチューニングとヒッコリーのインシュレーター
管理人さん
ご返事頂き有難うございます。
お蔭様で、音楽を楽しんでいます。
低音がしっかり出るようになり、Rockミュージックが
楽しく聞けるようになりました。
付帯音が減った影響でしょうか、ボリュームを上げても
うるさくないですね。

管理人さんに教えていただいたジャクソン・ブラウンの
アコースティックライブ盤は毎日聞いていますよ。

あと、これも教えていただいた、BDのロックの殿堂の25周年コンサート。
U2とミック・ジャガーのコラボがありました。
BDで映像、音声、内容と揃ったのは初めてですね。
60,70年代に青春を過ごしたものには堪えられないメンバーです。
あの中で、実際に日本で見たアーティストは
?ミック・ジャガー
?ルー・リード
?ジェフ・ベック
?ジャクソン・ブラウン
?スティングです。

ブルース・スプリングスティーンのパートのボーナストラックの
最後で、なんと元Jガイルスバンドのピーター・ウルフ(多分)が紹介されていました。
実際に歌っているところはありませんでしたが懐かしいアーティストです。
というのも、私の好きなバンドはR・ストーンズ、ザ・バンド、J・ガイルスバンドでした。

最後のクレジットを見ているとアクティブディレクターに元ザ・バンドの
ロビー・ロバートソンの名前が出ていました。
こういう名前を見ると嬉しくなります。

管理人さん有難う。
管理人K
投稿日時: 2011/7/10 6:24
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: SPチューニングとヒッコリーのインシュレーター
スペンサー&ホークさん、おはようございます。
返信遅れまして大変申し訳ございません。

良い音でお楽しみ頂いているようで何よりでございます。
JBL4311は完全に生き返りましたね。

Jガイルズバンド懐かしいですね。
猥雑で通好みな魅力がありましたが、「落ちた天使(アルバム・フリーズフレーム)」の大ヒットで方向性を失ってしまったようですね。

ロビー・ロバートソンといえば、クラプトンやウィンウッドが参加してるNEWアルバムは聴かれましたか?
http://tower.jp/item/2843403/How-To-Become-Clairvoyant
ブルージーでいいアルバムだと思いますよ。
ちなみに音質も抜群です。私はCDで聴いた後アナログ盤も入手しました。
http://store.acousticsounds.com/d/76035/Robbie_Robertson-How_To_Become_Clairvoyant-180_Gram_Vinyl_Record
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/7/19 18:44
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: SPチューニングとヒッコリーのインシュレーター
管理人様
ご連絡ありがとうございます。
ロビー・ロバートソン早速買ってみました。
3連休で10回くらい聞きましたが、難しいですね。
5曲目のThis Is Where I Get Offが一番好きです。

でも、ザ・バンドではないことは確かなようですね。
ロビーがボーカルですが、バンド時代は歌のうまい3人がいましたので
2曲くらいしかロビーがボーカルをとっているのは記憶にありません。
レボンの朗々と歌い上げるボーカル、リックの鼻にかかったテナー、
リチャードのブルースフィーリングあふれるボーカルよかった。

解散直後に、レボン・ヘルムとリック・ダンコーがそれぞれ出した
ソロアルバムのレコードを買いましたが、その時はまだ、ザ・バンドの
名残がありました。南部くささがあったように記憶しています。


J・ガイルズバンドについて詳しいですね。
「落ちた天使(アルバム・フリーズフレーム)」は記憶にないですね。
調べてみましたら、このアルバムは81年ですね。
私のレコードは78年のサンクチュアリまでです。
その後は買っていません。
ちょうどその辺りから、仕事で転勤や、海外勤務
(カリブ海に1年半)、結婚、子育てで音楽から離れていました。
私の音楽の記憶は78年ころでぷっつりと切れています。
J・ガイルズバンドはライブの「狼からの一撃」が最高です。
ボーカルのピーター・ウルフはその当時女優のフェイ・ダナウェイさんと
結婚していましたね。湯川れい子さんが書いたか、ラジオでしゃべっていたの
覚えていますが、ピーター・ウルフが舞台から降りてくると、フェイ・ダナウェイ
が汗を拭いてあげていたというようなことです。
このころは二人とも人気絶頂期ですよね。
このバンドは、Jガイルズのギター、マジック・ディックのブルースハープ
が音楽的な特徴のようでした。
今でも昔のレコードをIpodに入れて聞いています。
管理人K
投稿日時: 2011/7/21 5:15
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: SPチューニングとヒッコリーのインシュレーター
スペンサー&ホークさん、こんばんは。

仰るとおりロビー・ロバートソンの新作、バンドや過去のソロ作とは違いますね。
私は妙に小難しくなくなった点と聴きやすさで嫌いじゃありません。
ブルージーでリラックス出来る点も悪くありません。
好みの問題でしょうが、確かにロビー・ロバートソンらしくはないのかもしれませんね。

jガイルズ、私は「ラブ・スフィンクス」から聴き始めて過去に遡り、「フリーズフレーム」までは聴きました。というかフリーズフレームが最終作でピーター・ウルフは脱退してソロ活動を始めたような記憶があります。
いずれにしてもラブ・スフィンクスからはPOPな傾向が強まり、フリーズフレームは完全なヒット狙いのPOPバンドになってしまった感があります。まあ時代とバンド存続的にも仕方なかったんでしょうね。
そういえばピーター・ウルフはフェイ・ダナウェイが奥様でしたね。
スペンサー&ホークさんと話していると消えていた記憶が続々と蘇ります(笑)
ユーハル
投稿日時: 2011/10/22 22:52
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
素晴らしいアルバムです。
管理人K様 皆さん こんにちは。

ザ・バンドやロビー・ロバートソンは知りませんでしたが、音が良いロックとの事で管理人K様紹介のCDを購入してみました。
とても気に入って、購入後3ヶ月になりますが今も良く聴いています。
最近アナログ盤も購入しました。

厚みのある音でボーカルがとても生々しく音質は最高です。
音楽的にも素晴らしいと思います。
管理人K様素晴らしいアルバムの紹介ありがとう御座いました。
ロックを聴かれる方はお薦めです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...