掲示板トップページ
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     K Magic
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
パラジー
投稿日時: 2011/5/27 23:14
一人前
登録日: 2011/1/6
居住地:
投稿: 88
K Magic
我が家のシステム改造計画。苦節4ヶ月、やっと一段落したのを機に管理人K氏のクリニックをお願いしました。
今回は2度目のクリニックですが、その結果には舌を巻きました。
正にK Magicです。
今回はその報告です。

改造計画は一本のラインケーブル、RCA-1.0PAがきっかけで始まりました。
このケーブルは「無料貸し出しキャンペーン」で友人がお借りしたもの。
それまで使っていた自慢のAETのラインケーブルを、RCA-1.0PAに交換した時の衝撃は今でも忘れる事ができません。
付帯音のないケーブルが伝送するサウンド。
たった一本のケーブルが空気感を一変させてしまったのです。
「ほとんどのケーブルがこれほど色を付けていた」ということを実感すると、むしろ、ぞっとする思いがしたほどです。

その日を境に我が家の改造計画がスタートしました。
ラインケーブルに始まり、スピーカーケーブル、電源ケーブル、電源BOXに壁コンセント、そしてボード類を導入。
製品を導入する度、タマネギの皮を一皮ずつ剥いていくように付帯音が減り、リアリティーが高まります。そして、空気感すら感じられるようになります。
「まだ良くなるのか」、何度感じたことでしょう。

今まで一度として裏切られることが無かったのは、すべてのアコリバ製品が同じ目的で開発されているからだと思います。
だから、私自身迷う事無くここまで導入する気持ちになったのです。
スタートから4ヶ月、次元の違う世界が自分の前に広がっていました。
この間、アンプもプレーヤもスピーカーも、何も変えていないのです。
アコースティックリバイブを知ったことで、オーディオアクセサリーの存在意義を、まざまざ見せつけられた感じです。



そうしたことから、最終確認と次のステップ、ルームアコースティックの改善に関するアドバイスをいただくためにクリニックをお願いした次第。
なんだか面接を受けるような緊張感がありました。
自分の中では自信があったのですが、気持ちが揺らぎます。

「今日はCDプレーヤのチューンナップをしましょう」。
意外なK氏の第一声でした。
ということは、システムは合格だったようです。どんな評価を受けたのかわかりませんが。

私のプレーヤはDENONのDCD-SA1です。
このプレーヤ、私なりにQR-8などを使ってチューンナップしてあったのですが、K氏のチューンナップは比較にならないほど手の込んだものでした。
音出しして唖然です。付帯音が減り、楽器のパワー感や密度がはっきり向上しているのが聴き取れます。
恐らくですが、同一メーカーの上級機種より音が良くなったと思います。

興味深い実験をしてみました。
写真はDave GrusinのDiscovered Againですが、1976年にダイレクトカッティングで録音した作品。
これが数年前に24-bit変換されてCDとして販売されたのです。
以前、両者を比較試聴した時は、圧倒的にレコードが良かったのです。レコードを聴くと、CDの限界すら感じさせる結果でした。

チューンナップ後に比較してみると、なんとレコードの音が貧弱な事か。痩せて貧相にすら感じます。これには意味なくショックでした。

K氏から「レコードプレーヤまわりもチューンナップしましょうか」という申し出、ありがたくお願いしました。
まずはLINNのイコライザーアンプ、LINTOをチューンナップ。
続いてSP-10 MK?の電源、ターンテーブル、そして、SME-3009をチューンナップ、その都度、音の密度が上がっていきます。
K氏が何をしたのか、皆さんにもお教えしたいですね。勉強になりました。
耳に残っていた痩せた貧相な音は驚くほど変化して、圧倒的なドライブを感じます。
改めてCDとレコードを比較してみると、やはりレコードの音が良いのです。あれほど良かったCDは薄っぺらとさえ言いたくなります。

それにしても、CDもレコード再生も、どんなに音質が向上したことか。
K氏の手腕、まざまざと見せていただきました。
まさにK Magicです。
皆さんも機会があったらチューンナップをお願いしてみてはいかがでしょう。高価な次期候補に手を出す前に。
その予算が余ったら、アコリバ製品を購入しましょう。その方がよっぽど効果がありますから。
私の体験から申し上げているので間違いありません。

Kさん。本日はほんとうにありがとうございました。
お陰さまで、気持ちよく音楽に浸れるようになりました。
もう少しがんばります。
まだやりたいことがありますから。

ハマダ
投稿日時: 2011/5/31 3:03
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: K Magic
チームアコリバの皆様

パラジー様 こんばんわ!!

K Magicを体感され マジで羨ましく思って読んでました!

我が家も ニューシステム到着までに出来ることをと・・
機器丸ごと全部 チューン依頼させていただきましたので
ちと ご報告を(^^ゞ

我が家の チューン機器リストは
パイオニア KUROチューナーBOX
パイオニア BDP&SC-LX82
SONY SCD−DR1 の4点です。

パイオニア KUROチューナーBOX
パイオニア BDP&SC-LX82
での体験では 今までの画質の解像度や 音質が 全く変わってきました! 特にパイオニアの癖?ともいえる 若干ハイ上がりなところが 非常に フラットの位置まで下がり
本来の 俳優の声を そのまま再現できるようになりました!
空気感も非常に素晴らしく まるで その場に居るかのような錯覚でき 恐いシーンは さらに恐く 萌えなシーンは更に・・(あ)

この視聴&試聴の時に 娘に どんどん変わってくのが
明らかにわかるもんなの?と聞いたら
「すごいよ!!凄い良くわかるよ!!CDを聴いたほうが もっとわかりやすいと思うよ!」と
言われたので・・

CD試聴に変更・・(汗)

最初にかけたのは ハナミズキ(一青窈)で いざ再生・・・

再生すると 先日の アバロン&ソナスを思い出し・・
あまりにも寂しい音なので 即ヤメ(超滝汗)(ToT)

気を取り直して

カーペンターズ・Yesterday Once Moreを再生・・
おお! チューン前より良くなってるじゃないか!!
と 微妙に感じられました、
ここでの 微妙って表現は この後・・

この 
Yesterday Once Moreを 1曲再生し
娘に どお?と聞いたら 曲の最初と最後では明らかに違いが出てると、
もう一回リピートして聴いてみたいと 本人が言うので
1回目のリピート試聴
娘いわく 「おお!!さっきとは 最初から違う!!」と、
娘から 「これさぁ〜 何回もリピートすれば 変化がわかりやすいと思うよ!」
とアドバイス貰い・・悪ノリで ひたすら リピート再生・・(汗)
リピート4回目にして 明らかな違いが!!!
思わず 娘と顔を合わせて ニヤつき 笑いが止まらない世界に変化しました!!
SN感? スタジオの緊張感? 音の明確感?
どんな表現していいのか 正直悩んでますが・・(滝汗)

とにかくスゲェ〜〜〜!!と 親子して感動しながら
毎日 リピート5回して 変化チェックしております(爆)

もし チューンして リアルタイムで 変化がわかりにくい
って方が居ましたら 是非 高音質の ボーカル物のCDを
何回もリピートして聴いてみてください!
違いが明確にわかりやすいですよ〜(^^)/

ただ今、我が家は ニューシステム到着前につき
他社のヘタレな(あ)ケーブル類で我慢してますが・・
このチューン効果は 正直、凄いです!!
僕にも エージング過程を体験できたことを 娘に感謝し(爆)
ちょっと 今の環境で ちょっと試したいことが・・
と思い 来月6/7に 管理人K様に 自宅クリニック?
ニューシステム到着前の下準備相談の依頼を昨日申し込みしました(^^ゞ

おっと・・ 今日は オフ会だと言うのに こんな時間(汗)
パラジー
投稿日時: 2011/5/31 16:09
一人前
登録日: 2011/1/6
居住地:
投稿: 88
Re: K Magic
ハマダさん、こんにちは。

ハマダさんはAVも楽しんでいるのですね。
私もAVシステムを持っているのですが、アコリバ化はプロジェクターの電源ケーブルを映像特化型のPOWER REFERENCEに交換しただけでした。

これまでオーディオシステムのアコリバ化を進めてきて、一段落したので、これからはAVについても考えたいと思います。
実は私もパイオニアのLX-91を持っているので、アコリバの近くに行った時にチューンナップしていただきたいと思います。

それにしても、アコリバのチューンナップはすごいですね。
ハマダ
投稿日時: 2011/6/3 0:23
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: K Magic
パラジー様 こんばんわ!

プロジェクターを お持ちなんですね!!(羨!)

おお! LX-91を持ってましたか〜!!

僕の仲間の方で 自称 日本一の画質だと言ってた方が
チューン済みのLX-91の画質と比べたら ノーマルで追い込みかけても アコリバチューンした91の方が 全然画質が違う!
と聞きました(^^)

是非 チューンナップされてくださいね!(^^)/

そういえば・・ クロック交換とかいわゆる 改造とは違い
本来の持ち味 開発者の想いを壊さない
アコリバチューンは とても信頼できますよね!(^^)/
パラジー
投稿日時: 2011/6/4 14:07
一人前
登録日: 2011/1/6
居住地:
投稿: 88
Re: K Magic
ハマダさん、こんにちは。

情報ありがとうございました。
アコリバチューンを目前で確認して、直後に音を確認していますので、大いに期待しています。
機会をつくって、ぜひチューンナップしていただこうと思います。
楽しみにしています。
のっぽ
投稿日時: 2011/6/13 23:51
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: K Magic
パラジーさん、みなさんこんばんは

(^^)/

30分以上かけて書いた内容がエラーで消えた..

(ToT)
ハマダ
投稿日時: 2011/6/13 23:59
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: K Magic
皆様こんばんわ!!

のっぽさん そそ ミクシーの時もそうだけど、
プレビュークリして何度消えたことか(泣)

その後は 必ず コピーをしてから プレビュークリして投稿してます(^_^;)


パラジー様 映像系も チューンすると 物凄いことになりますよね!

最近 アコリバアクセサリの底力に・・・脱帽ですm(__)m
のっぽ
投稿日時: 2011/6/14 0:40
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: K Magic
さて、改めて...

みなさんこんばんは(^^)/...は、もう良いか(ぁ)

パラジーさん

初めまして!

丁度ウチもアコリバチューンを受けましたので
書き込み失礼します。

以前にUD9004のチューンアップをお願いし、その効果が高く
感動しました。その後にアコリバさんにお邪魔した際に
管理人Kさんから「アンプのグレードアップまで時間があるなら、
今使っているアンプのチューンアップもしますよ!」との
嬉しい言葉が!

そこで、プリメイン(A-1VL)・CD-P(X-CD1-DNS)・AVアンプ
(SA-806X)と一気にチューンをお願いしました

チューンから戻ってきて、一番最初に視聴したのがAVアンプ。
音も厚みが出てるし、画質もアップ!
現在ブレーカーチューンと相まって、どノーマルのパナレコ
(BW830)の画質が凄い綺麗
ちなみに音は最初「なんか艶々だなぁ...・」と思って
いたら、HDMI(ワイヤーワールド」の所為でした(汗)
今まではココまで感じなかったんですが...

次にCD-P、UD9004をチューンに出してからは「放出か?」
とさえ思いましたが、今はCDはやっぱり専用機と♪
効果は下の不満が多少減り、上の伸びはキツイ位(ぁ)

このキツイも実はCD-Pの下に敷いていた人工大理石の所為
でした(大汗)これも今までは音が締まって良かったんだけど
...

最後にプリメイン。
実はこれが一番効果を感じにくかった(汗)

でも、夜間の小音量でも音痩せしずらく、また今までは
電源入れた直後と暫く経ってからの音質差を感じなかった
んですが、今は30〜1時間経った方が良く感じる等、違い
が出てます。

>皆さんも機会があったらチューンナップをお願いして
>みてはいかがでしょう。高価な次期候補に手を出す前に。

このチューンアップとウチのアコリバアクセサリー
(POWER REFx2・RD-3・RIO-5・RR-77・QR-8等)と
アコリバさん貸し出しの(RWL-?x2・RAS-14・RIQ-5010
&RIQ-5010W・RAF-48・RTP-2・RCI-3)
での出音は凄かったです

下手なアンプ買って失敗するよりは、ウチもこちらを(ぁ)
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/6/18 1:05
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 555
Re: K Magic
パラジーさんはじめまして。

のっぽさんに案内されてやってまいりました。

私も、UD9004とSPのJBL4311Aをチューンして頂きました。

何であんなに変わるのか不思議でしょうがありません。
メーカーは何をやっているのかと思います。

ブレーカーチューンというのは興味ありますね。
9月に着ていただけるようですので、その節はお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

宮おじさん 2021/5/12
hi1ox 2021/4/23
のぶ 2021/4/23
k-itou 2021/4/20
GUNDAM 2021/4/14
shinichi 2021/4/14
まっと 2021/4/12
OYAJIN 2021/4/7
東北人 2021/4/5
AKR17 2021/3/31

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...