掲示板トップページ
メイン
   [00-04]PC&ネットワークオーディオ
     PCオーディオにはアコリバUSBが近道なり!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yoshiki
投稿日時: 2011/5/31 0:16
新米
登録日: 2011/5/25
居住地:
投稿: 6
PCオーディオにはアコリバUSBが近道なり!
PCを使ってヘッドホンやアクティブスピーカーを楽しむ方には朗報です!アコリバのUSBケーブルはかなりのPCから発するノイズを除去してくれます。除去というより、おそらくケーブルを二股にすることで、信号ラインとノイズが乗る電源ラインを分けたのでしょう。理論はすばらしいけど、実際音は変わらなかった・・・という製品は多いのですが(笑)、これは一目瞭然(というより一聴瞭然)ですよ。ただ太い単線を使っているので、エージングには時間がかかります。

告白しますが、わたしはアコリバUSBを気に入っていたのですが、さらに高見を目指そうとして、Halide Bridgeを購入して比較してみたのですが、当然のわたしの予想がくつがえされてしまい・・・これにはショックでした。高評価の五万円もするUSB-DDCが「単なるUSBケーブルに完敗」するとは・・・まぁこれは主観なので人それぞれですが。
 ただ基本的な音の厚みとか低域の迫力など、基本的な要素ですべてアコリバUSBが勝っていました。これには脱帽です。
もしUSB-DACなどをお持ちの方は本当におすすめします!
管理人K
投稿日時: 2011/5/31 21:28
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1831
Re: PCオーディオにはアコリバUSBが近道なり!
yoshikiさん、こんばんわ。
ご投稿誠にありがとうございます。

USB-1.0PLご購入誠にありがとうございました。

どんなに優秀なDDCであろうと、PCからUSB伝送する際の音質劣化は通常の形態のUSBケーブル(どんなに高額であっても)では避ける事が出来ませんので、優秀なDDCも本来のパフォーマンスを発揮する事が出来ません。

それほどまでにUSB伝送における電源ラインと信号ラインの干渉による音質劣化は大きな影響があります。
USBは電源と信号を分離伝送しない限り、どのような高級機材を使おうとも、どのような優秀な再生ソフトを駆使しようとも、とてもオーディオグレードと呼べるようなクオリティにならず、あくまでもPCの音でしかありません。
各社一刻も早くこの事実を認めて電源ラインと信号ラインを分けたケーブルを開発するべきですね。
もっとも日本国内で販売するにはロイヤリティをお支払い頂くことになりますが(苦笑)

更にUSBアイソレーターを使って頂けばPCノイズ自体をほぼ100%カット(ナノレベルまで低減)する事が可能となります。

PCオーディオはyoshikiさんが仰るように、ノイズ対策が全てです。
ノイズの影響を回避しない限り、ピュアオーディオと呼べるクオリティ実現は不可能と断言させて頂きます。
yoshiki
投稿日時: 2011/6/1 0:12
新米
登録日: 2011/5/25
居住地:
投稿: 6
Re: PCオーディオにはアコリバUSBが近道なり!
わたしは当初、単なるUSB-DAC/AMPでヘッドホン視聴を楽しんでいたのですが、アコリバ二股USBケーブルでPCオーディオに対する姿勢を改めました。本当に激変でしたよ(笑)。

 「これは本気でやらなければ」

と認識を改めました。
信号と電流の干渉を回避する、というのを二股にしたところがさすがですよね。最初は感心するというより笑ってしまいましたが(笑)
やっぱり国内ではロイヤルティを取るんですか?笑)まぁ当たり前ですけど。
管理人K
投稿日時: 2011/6/1 1:27
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1831
Re: PCオーディオにはアコリバUSBが近道なり!
yoshikiさん、こんばんわ。

>というのを二股にしたところがさすがですよね。最初は感心するというより笑ってしまいましたが(笑)

私も自分で作って馬鹿だなと思いましたし、鳴らしてみれば想像を遥かに超える音質に笑ってしまいました(笑)

私yoshikiさんと同じくノイズまみれのPC使っていい音出る訳ねえだろとPCオーディオなどやる気もなかったのですが(実際、何をやってもノイジー、低クオリティでした)USBアイソレーターや二股USBケーブルを開発するにつれ飛躍的にクオリティが向上するのですっかり嵌ってしまいました(笑)
私が実際に試した結果では、二股USBケーブルによるクオリティUPはトランスによるPCのアイソレーション、ルビジウムクロック使用、100万近い業務用DAC使用などよりも遥かに大きかったです。

>やっぱり国内ではロイヤルティを取るんですか?

一応・・・戴かないとね。
既に真似して無断で売り出した店やメーカーもございますので(一社にはロイヤリティを戴いております)
PC関係はモラルや常識のない人間が多いようで、雑誌の執筆者のくせに特許侵害の二股USBケーブルをブログで紹介してる大馬鹿者もいたりします。
Plain
投稿日時: 2011/6/1 22:10
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 153
Re: PCオーディオにはアコリバUSBが近道なり!
管理人Kさん こんばんは。

バカボンのパパさんに触発されたわけでも、ありませんが・・・
先日受けたPCオーディオのショックが大きかったので、他のwebサイトに、ちょっと感想を書いてみました。

これで少しでもユーザーが増えてくれることを切に願います。
管理人K
投稿日時: 2011/6/7 21:23
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1831
Re: PCオーディオにはアコリバUSBが近道なり!
Plainさん、こんばんわ。

他のサイトでのご投稿感謝致します。

皆様が正しい情報を発信して頂く事で、他のオーディオファイルの方々が値段だけのオーディオ製品を購入してしまったり、悪徳販売店に騙されてしまう過ちをせずに済み、本当に良い製品を購入する事が可能となり、結果オーディオ業界は浄化されます。

今後も皆様のご協力をお願い致します。
ゲスト
投稿日時: 2011/6/12 1:03
Re: PCオーディオにはアコリバUSBが近道なり!
アコリバの二股USBケーブル使われましたか
次はUSBアイソレータですよ

その次が問題ですね。
もしノートPCならバッテリ駆動へいってみてください

私は残念ながら大型タワーで試せない
きっと激変するのではないでしょうか
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

イワッキー 2020/11/27
SHGKWG 2020/11/26
kgwn 2020/11/25
カルボナーラ 2020/11/20
こまつ 2020/11/4
yukioto 2020/11/2
わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

44 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 44

もっと...