掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     ルームアコースティックチューン
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2011/6/2 22:59
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
ルームアコースティックチューン




こんばんは!まさこです。

昨日、今日2日かけて、オーディオルームのアコースティックチューンをしました。

具体的には、K様邸のオーディオルームを見た事の在る人なら分かると思いますが、天井と、壁の角の部分の面取りをシルクの布で対策してみました。

狙いは、定在波を無くすことです。同時にWS−1も部屋の四隅に設置してあります。

結果は素人対策なわりにはなかなかの結果でした。
変な響きが減少し立体感がましました。
もやもや感が減少し、音像の輪郭がはっきりしてきました。


ただ、1つきになるのは、すべてプラスッチクの画鋲で止めてあるのでそれの共振が気になっているのでいずれQR−8で対策してみようと考えております。

シルクを壁に掛けている方はいますが、この様に面取りしている方は、会員の中にも少ないのではないでしょうか?

もし、私の対策で気になる方がいらしたら、是非アドバイスをよろしくお願いします。
管理人K
投稿日時: 2011/7/1 20:48
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: ルームアコースティックチューン
まさこさん、こんばんわ。

シルクオーガンジー処理を見せて頂きましたが、綺麗に仕上がっている事に感心致しました。
器用ですね。

部屋のコーナーや天井と壁のコーナーの角を潰す事はフラッターエコーや定在波の発生抑制に非常に効果的です。
まさこさんのようにそれをシルクで行なえば完璧ですね。

市販の化学繊維使用のルームチューン製品のように嫌な響きの発生や無機的且つ刺激的な音色、質感になる事もなく、有機的で瑞々しい音色、質感へと向上させてくれます。

シルクオーガンジーは工夫次第で大きな効果が得られるCP抜群の兵器になりますね。

まさこ
投稿日時: 2011/7/2 22:52
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: ルームアコースティックチューン
Kさま、こんばんわ!まさこです。

素人対策をお褒めいただきありがとうございました。

先日、Kさま邸にお邪魔した時に部屋を拝見し、思いつきで対策してみました。

きっと、RWL−3に使っているトルマリンを餌にまぜた蚕のはくシルクならもっと瑞々しい音質になるのでしょうね?

あのシルクはメーター当たり、お幾らですかね?今度こっそり教えてくださいね!?
まさこ
投稿日時: 2011/7/14 16:36
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: ルームアコースティックチューン
会員の皆さんこんにちわ!まさこです。

私が導入した9枚のRWL−3ですが、その置き方、角度、高さでかなり音に違いがでますね!

写真のコーナーの2枚は、今ではもっと正面に向け角度を浅くしています。

これはスタビさんに教えていただいたのですが、角度を浅くすると音像の密度がかなり上がりました。

また、スピーカーサイドの一次反射面の2枚は、高さを上げて設置していますが、これも床に置くことにより密度が向上します。しかし、ここは高さを上げたほうが私の好みで音場が広くなるので、そのままにしてありますが!

いずれにしても、PAKAさんも言っておられるように、RWL−3はその置き方一つでかなり自分好みの音に近づけることの出来る優れものです。

まだ、導入していない方は、是非1枚でも良いので体験してみてください。

必ず後悔せず、幸せになれる事をお約束しますよ!

きっと、2枚、3枚、と数を増やしたくなる事請け合いです。
スタビ
投稿日時: 2011/7/14 21:05
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: ルームアコースティックチューン
まさこさん

今晩は、スタビです。

RWL−3の効果は、ポン置きでも結構効果が出てしまうので結構そのまま使用する方が多いかと思います。
ですが、まさこさんが書いている様にその角度・高さ・置き方次第で自分の好みの音に作り変える事も可能になります。

音の密度重視・音場重視・奥行き重視とお好み次第です。
これらのバランスをとり、全体の一番良い部分に焦点を合わせて音を追い込むのも難しくも有り、楽しくも有ります。

特にスピーカーの後方に置くRWLは、その角度や置く位置や高さは音を聴きながら追い込むと良いかと思います。

簡単に効果が体感出来ますが、追い込めば追い込む程奥が深いアクセサリーですね。
PAKA
投稿日時: 2011/7/14 22:16
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: ルームアコースティックチューン
まさこさん
スタビさん

ご無沙汰しております、PAKAです。
スタビさんのおっしゃるように、RWL-3はポン置きでも絶大な効果が発揮されるのものの、設置場所はもちろん、角度や高さでも音質傾向が変わるので、そこをうまくコントロールすると更に自分の好みや環境に合った調整ができて、奥の深いパネルですよね。
まさこさんも、そのような部分での追い込みが進んでいるようで、まさこさん好みの音に仕上げることができるとよいですね。
私も色々と試して今の設置に落ち着いてはいますが、現状でもベストな設置だとは考えておらず、またいずれ設置の最適化を図りたいと思っています。
また、RWL-3の木枠の部分にQR-8を貼って振動をコントロールすると更に効果を上げることができるので、機会があれば試してみてください。
まさこさん宅のような、ある程度大きな音量で聴くことのできる環境だと、より効果が発揮されるかと思います。
その際も、QR-8を貼る高さで音をコントロールできるので、こちらもなかなか面白いですよ!
まさこ
投稿日時: 2011/7/17 21:13
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
無題
スタビさん、PAKAさん、こんばんわ!まさこです。

PAKAさん、RWL−3へのQR−8対策アドバイスありがとうございます。

ある程度RWL−3のセッティングが出たところで対策してみたいと考えています。

しかし、センター、コーナーの3枚はやはり2台分のスタックが良いですね!

特注にいくしかないかな〜

でも先立つ物が。。。ゆっくり行きます!

スタビさん、この度は色々お世話になってます。

これからもよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 21

Yusuke_MusicArts49 もっと...