掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     RR-77 3台に・・・
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
maro
投稿日時: 2011/6/13 23:25
一人前
登録日: 2008/2/21
居住地: 上州
投稿: 140
RR-77 3台に・・・
アコリバ会員各位

RR-772台使いのテストで、あまりの効果に衝撃を受けて以来、
色々と置き場所等変え、効果の変化を確認して来ましたが、
生来の好奇心がムクムクと頭をもたげ、我慢できなくなりました。

3台使ったらいったいどうなってしまうのだろう!?

そこで早速、もう1台追加購入してしまいました^^;






2台使いのテストでの効果を今一度まとめてみますと、

○スピーカー周りの空気がサッと開けて、2台のスピーカーと聞き手の間の
 「空気の壁」が取り払われる様に非常に見通しが良くなる。

○2台のスピーカーのセパレーションが良くなり、センターの音像の密度が
 上がると同時に前後左右上下の音がストレス無く広がって行く。

○高域の雑味が払拭され、洗練され、充実した安定感のある質感になる。
 さらに低域の雑味(もたつき感)も払拭される。

○CDではRR-77が1台でも感じられる音離れの良さがより顕著になり、
 スピーカーに張り付くような無機的な音がさらに有機的な音に激変する。

○音楽を聴くことがことのほか安らぎとなり、心と体に寄り添ってくる。
 気持ちよすぎて眠くなります(笑)

と言うことで、欠点と思えることが全くありません。

別項でも書いたように、簡単に言えば低周波の発信器ということもあり、
複数台では相互干渉するのでは?との思い込みではなから複数台使用など
考えても見ませんでしたから、本当に驚きました。。。

2台使いの要点です。まだ検証途中ですので断定は出来ませんが、、、

○2台目も設置は高い位置が良いようです。

○1台目が右の場合は左に、左の場合は右に。
 センター後ろなら、センター前に、前なら後ろになるような設置が
 良いようです。
 高さも含め、シンメトリーの設置が絶対と言うわけでは無いですが。

○1台目と同じ様に、QR-8の使用、下設置にはヒッコリー等、
 2台目もアコリバアクセサリーを駆使してみましょう。
 電源も今一度吟味する必要はあるでしょう。


さて、期待の3台目使用ですが、正直なところ2台使いの効果がさらに増します。

別スレッドで紹介しました自作のハンドキャリータイプを色々な位置に
移動させてみましたが、やはり高い所が良いようです。
電源BOXを乗せてあるRAF-48の近くの床面に置いても効果は充分出ますが。


ただ、1台目から2台目にしたときほどの驚きは無いことも事実です。
また、一般的には電源供給のACコンセントの問題等もあります。

どうでしょう? 総合的に今のところの結論は、2台ということで。
2台同時使用は絶対必要ですが、3台同時使用までは要らないと感じます。
いずれにしましても、現時点では2台使用以外は考えられなくなりました。
知ってしまった以上、後退が出来ないオーディオの世界。

私以外で、好奇心旺盛な会員の方。
もし3台使用を試され新しい発見がありましたらご報告お待ちいたします。

PAKA
投稿日時: 2011/6/15 21:46
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: RR-77 3台に・・・
maroさん
皆さん

こんばんは、PAKAです。
RR-77の2台使い、早速皆さん実施されて例外なく好結果が得られているようですね。
先日の旅行で私もRR-77の2台使いの効果を体験し、「これは我が家でも試さねば」と思い近日中に実施する計画を立てています。
我が家でも実施できましたら、またご報告させていただこうと思います。

また、maroさんは3台使いの検証もされたようで、私も2台目の効果を体験し、どこまで効果が上がるのか興味がありましたのでとても参考になりました。
我が家ではひとまず2台で様子を見て、電源や足元などの改善でより高い効果を引き出せればと考えています。


まさこ
投稿日時: 2011/6/15 21:48
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RR-77 3台に・・・
maroさん、こんばんわ!まさこです。

早速3台使いのレポートありがとうございます。

そこで一つ質問です。

2台使いの時の設置方で、前後、左右に置いた時の違いなどはいかがでしょうか?

私はまだ届いていませんが、2台目のRR−77が来たら、スピーカーサイドの左右にL字アングルなどで棚を造り、そこにヒッコリーを載せそこにRR−77を設置する予定なのですが、前後に設置した時との音の違いなどが有りましたら、ご教授ねがいます。(自分で試せって感じですかね?)

前後だと私の部屋だとコンセントがない為電池駆動しないと延長コードを使わないとACアダプターが届きません

maroさんは延長コードでRR−77を使ったことがありますか?

延長コードを使って良いわけがないのは分かってはいるのですが。。。

よろしくお願いします。
maro
投稿日時: 2011/6/16 0:25
一人前
登録日: 2008/2/21
居住地: 上州
投稿: 140
Re: RR-77 3台に・・・
まさこさん

2台使い、楽しみですね。

> 2台使いの時の設置方で、前後、左右に置いた時の違いなどは
 いかがでしょうか?

いまのところ、前方向で左右に配置しています。
前後も試していますが、同様の効果です。
あまり気にしないで、自分が精神衛生上良い場所が良いと思います。
自分の直感が風水的にも良いのかもしれません。

> 前後だと私の部屋だとコンセントがない為電池駆動しないと
 延長コードを使わないとACアダプターが届きません

とりあえず、よろしければ電池駆動のRR-77お貸ししますので、
ご自分でテストしてみてはいかがですか?

> maroさんは延長コードでRR−77を使ったことがありますか?

私の部屋は、物置を改装してますので延長コードのための
穴開けなど、何にも気にしないでやれちゃいます。
まさこさんの綺麗な部屋では、十分吟味してから配線等を
考えるのが良いと思います。
やはり、最初は電池駆動のRR-77で試されたら良いかと思います。

延長コードはあまり気にしないで、管理人K殿に相談されたら
いかがでしょうか? 妙案があるかもしれません。

私なら、とりあえず安いけど単線のFケーブルを自己責任で
配線するでしょう。
まさこ
投稿日時: 2011/6/16 23:55
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RR-77 3台に・・・
maroさん、こんばんわ!まさこです。

前後、左右の検証、ありがとうございます。

我が家で試した時も、前後、左右の違いより、高さの違いの方がよりはっきりと違いがでましたもんね!

とりあえず、高さだけは稼げるように工夫して設置したいと思います。

延長コードの件もK様に相談してみます。

PS.私の部屋でも壁を突き破ってみたいです。20mは無理かもしれませんが!

いや!25m位突き破れる様に頑張ります。
魚釣好人
投稿日時: 2011/6/17 20:32
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: RR-77 3台に・・・
maro 様

はじめまして! 魚釣好人です。
よろしくお願いします。

最近RR-77の複数台使用が、話題になっていますね^^。
そんなに効果がありますか。
私もぜひ試してみたいのですが、設置する場所のお勧めは
とこでしょうか?
ユーハルさんによれば、左右、前後、上下、いずれも効果的
ということですが、お勧めの設置場所があったら教えて下さい。
何せ、2台使い(ましてや3台使い)なんぞは考えもつかなかったのでね^^。
今はセンターのRWL-3(椅子で高さアップ)に設置しているので、
左右のRWL-3に設置するのが、バランス的にも見た目にも良いのではないか、、、と思っています^^。

よろしくお願いします。
まさこ
投稿日時: 2011/6/17 21:39
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RR-77 3台に・・・
魚釣好人さん、こんばんわ!まさこと申します。

maroさんの脇から失礼します。

先日、我が家にK様をはじめ、maroさん、ケミさん、PAKAさんの4名がいらしてくださり、RR−77の2台使いを検証しました。

結論から申しますと、RR−77は2台使って最上の音質に向上します。

私を含め、満場一致の結論でした。
我が家以外でもK様邸、maroさん邸、ケミさん邸、でも同様の結論がでたみたいですよ!

私も2台目を注文したところです。勿論RR−77用のヒッコリーボードも2枚同時注文です。

このRR−772台使いははじめは、魚釣好人さんもよくご存知のスタビさんが始められたみたいですよ!

maroさんはそれに更にもう1台追加して3台使いになったみたいですが、私も早く3台使いの効果を体験しにmaroさん邸に行きたいです。

魚釣好人さんも2台使ってみてください。副作用なしに音質が向上しますよ!

詳しくは、maroさん、スタビさんにうかがってみてください。

では、今後もよろしくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2011/6/17 21:51
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RR-77 3台に・・・
魚釣好人さん

maroさん

まさこさん

今晩は、スタビです。

魚釣好人さん
RR-77の2台以上の使用の効果は物凄い効果です。
pakaさんが私の部屋に来た祭に、管理人Kさん・maroさん・哲くんと私を含めて5人が2台使用にて音質の激変を認めています。
なんと嬉しい事に、管理人Kさんまでもが2台使用して大激変したと言う結果を聴いています。
多分、この2台使用をした方々は の顔になるには間違いは無い筈です。実験をした方々は皆高い所に置く事に意義が有ると言うのが結論みたいですね。

maroさん
3台使用の投稿有難う御座いました。
若干違う程度ですか?
そうでしたか・・・。
物凄く期待していたので、少々残念な結果でした。
ですが、効果は増すことには間違いは無いので足すのも良いかも知れませんね。

まさこさん
等々2台使用に踏み切りますね。
まさこさん宅なら凄い効果が期待出来ますね。
あの音にRR-77を2台使用なら・・・。
笑顔を創造出来ます。

私の方は、関係が無い話ですが本日正面の綿の生地を交換しました。今までは化繊カーテンの上に綿の生地を貼っていたのですが、化繊のカーテンを撤去して綿の生地の上にさらに綿に生地を貼りました。結果は、当然と言えば当然ですが化繊が無い方が透明度や質感が良いです。また、少しですが音数が増えています。
以前は、青い綿生地でしたが今回は清潔感を出したく白い生地にしました。見た目も音も良くなったので大満足です。
この生地金額も1050円ですからコストも断然安いです。
まさこさんも是非試してみたらいかがでしょうか?
まさこ
投稿日時: 2011/6/17 22:38
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RR-77 3台に・・・
スタビさん、こんばんわ!まさこです。

RR−77は来週には届くそうなので今から凄く楽しみです。
しかも、K様チューンUP版ですから!

私の部屋でも、高さだけは確保して設置する予定ですが、ACアダプターの長さがネックなので、maroさんの電池駆動にするか、駄目もとで延長コードを使うか悩んでいます。

何か妙案はありませんかね?

いずれにしても、2台使いの効果は確認済みなので安心して導入できました。(って言うか、2台使いの音を聴いて、自分の1台のみではストレスが(爆)たまっちゃって耐え切れませんでした。)

スタビさんも仕事で忙しい中、やはり色々されていますね!
私もいつかは、カーテンもシルクに変えるつもりです。

その前に、後ろのクローゼットの対策をしなくては!

初心者のまさこですが、会員の皆さんに負けないように頑張りますよ!

これからもアドバイスよろしくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2011/6/17 23:08
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RR-77 3台に・・・
まさこさん

今晩は、スタビです。

早々に失礼します。

そうですが
管理人Kさんのチューンアップ付きですか。
良いですね〜。
私もお願いしようかしら・・・。

さて、電源環境に悩まれていますね。
ではこんなのどうでしょうか・・・。
付属電源ケーブルの中間に、アコリバ単線を使用して延長すると言う案は・・・。

実は、これは私はDSIXにて検証済みです。
この仕様でも、確実にアコリバ単線の効果が出ますので絶対に音質は良くなりますよ。
私も置き場所を決めてから、延長の予定でいます。
単線とCSFチューブを購入してくだされば、製作は、良ければ私が行います。
購入資金が必要になりますが、多分それに見合うだけの効果は有ると思います。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...