掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     RWLシリーズの高さを高める家具は?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2011/6/17 20:24
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
RWLシリーズの高さを高める家具は?
皆さん

今晩は! 魚釣好人です。
ルームチューニングアイテムで、皆さんもRWLシリーズを使って
おられることと思います。
これ良いですよね。変な音は反射しないし、なにか静かな森の中に
いるような気持ちにさせてくれます。RIO-5?、RR-77と併用すると
さらに効果が相乗化されます^^。

RWLは、直接床面に置くよりは、少し高さを高くして設置することで更に効果が高まりますよね^^。
皆さんはこの高さ調整を、何でやっておられますか?
私は今、木の椅子の上に乗せています。、、、、が見た目が
今一歩なんです。
オーディオは視覚的効果も大きいので、もっとインテリア的に
設置したいのですが、何か良い方法はありませんかね^^。
やはり自作しか無いですかね。
まさこ
投稿日時: 2011/6/17 22:09
長老
居住地:
投稿: 648
Re: RWLシリーズの高さを高める家具は?
魚釣好人さん、こんばんわ!まさこです。

私もRWL−3を9枚使用していますが、別スレにも写真を掲載してありますが、やはり高さの調整はまだ仮設置のこともありますが、ダンボールで高くしてあるだけですが、先日スタビさんが我が家に来てくださり早速あまっているシルクで覆ったところ定在波が少なくなりました。

現在は写真よりもコーナー部のRWL−3は少し角度を浅く正面に向けるように置いています。
そうする事により、音像の密度が濃くなり、より立体的になりました。

スピーカーサイドの1次反射面にも高くして設置していますが、それも、床に置き、低くすることで密度があがりました。しかし私は、高くしてある方が音場が広くなるのでそちらの方が好みでしたので、高くしたままです。

いずれ、時間ができたら壁に直付けするつもりです。

なお、センター、左右コーナー部の3枚は特注で2台分の高さにするかをいま検証中です。
予算が許せば絶対に特注です!

そうすれば、今の6枚分が他の場所に置けるので更にルームアコースティック良くなることでしょう。

ちなみに、床に付属の足を使う場合でもその隙間にPSA−100を入れることにより定在波を無くす事が出来るみたいです。

これもスタビさんから教わりました。

高さの稼ぎ方は私も色々考え中ですが、多分壁に直付けできない所は、木の台を自作して置くつもりです。

ちなみに、maroさんは、ホームセンターなどにおいてあるスチール製のハンガーを掛けるものに吊るしてあるみたいですよ!
詳しくは本人様から聞いてください。

余り参考にならない話でしたが、これからもよろしくお願いします。
魚釣好人
投稿日時: 2011/6/18 7:04
長老
まさこ様

お早うございます。魚釣好人です。
まさこさんは、非常にりっぱな部屋で、9枚ものRWL-3を一度に
購入して設置されているのですよね。
羨ましい限りです。
PAKAさんと双璧の、ルームチューニングの魔術師ですね^^。

私もRWL-3を3枚、RWL-1を3枚、トータル6枚を使用していますが、
部屋が7.5畳と小さいので、お二人ほどの自由は取れません(涙)。
設置については、管理人K様が来宅いただいたときに教えていただいたのですが、問題は高さ調整!。
見栄え良く高さ調整することで、視覚的にも音が良くなります。
管理人K様曰く、『音の半分は視覚で決まる』と、、、。私もそう思います。いくら音が良くても、整理されてなく見た目が悪い
状態では音を聴く気にはなりません。
といったところで、調光機がノイス発生源とは重々知りながら、FCS-8を3個連結して、使用しています。
RWLも音は良いのですが、見た目がもう一つだなーと思っています。 特に高さ調整は、、、、難しい。
アコリバが台座をオプションで作成してくれたら良いのですが。
またRR-77についても、設置が難しいですよね。
アコリバには設置ポールがあると聞いた事もあるのですが、実際は
どうなのでしょうね。
管理人K様、ご一考願えませんか?
プロジックでは、インテリアもやっていることですし^^。
スタビ
投稿日時: 2011/6/19 6:30
長老
居住地:
投稿: 1116
魚釣好人さん

まさこさん

おはよう御座います。

スタビです。

疲れたせいか、居間にて爆睡してしまい先ほどまで居間で寝ていました。体が痛いです。

私のRWLの高さの調整方を投稿します。
何かヒントが有れば良いのですが・・・。

私は、本当で有ればスピーカーに対してもっと高さが必要なのですが、さすがに高すぎると安定感にかけるので、200mm程度の高さアップで止めています。

私は、ホームセンターにて600mmX150mmの板に直径30mmの丸棒材4本にてRWLを上げています。
それだと、板や丸材の音が乗るので苦肉の策でシルク生地にてその板を覆っています。
また、少しでも音を良くする為にRWLの裏面がべたで接触しない様にRWLの純正の足を使用して、接触面積を少なくしています。

その隙間も、まさこさんが紹介してくれたピュアシルクを少量入れて定在波を少なくしています。

写真映りが良くないので、申し訳ないのですがこんな感じにしています。ただ、高さは此れが限界かなと思っています。
もう少し安定を求める方は、上下に板を設置して下の板を倍ほどにすれば、上げるにも安定すると思います。
ちなみに、下部に板が無くても3月11日の震度5クラスでも倒れなかったです。
ですが、上下に板を使用して上部の板とRWLをビスにて固定すれば、さらに安定感も増すかもと思っています。

ちなみに、上部板と○棒は接着材のみで接合して有ります。
ビスは使用していません。

良かったら資金もさほど掛からないので、試してみて下さい。
ただ、少々見た目は・・・?
魚釣好人
投稿日時: 2011/6/19 7:43
長老
スタビさん

魚釣好人です。 お早うございます!
風邪は引きませんでしたか?
私もソファイや居間で寝てしまうことが良くありますが、
体には余り良くないので、お互い注意しましょう^^。

レス、有難うございます。
なるほどね! 皆さん色々と工夫されているのですね。
参考にさせていただきます。
スタビさんは何事においても音が一番ですね^^。
私は最近、音は良くしながら視覚的にも居心地の良い部屋を
目指しています。というか、今までが豚小屋みたいでしたから、、。
調光器もそうですが、音と視覚は相反することが多いですよね。
私は音一辺倒から、多少妥協しながら視覚的にも大事にしたいと
思っております。

今後とも、よろしくお願いします。

スタビ
投稿日時: 2011/6/20 20:25
長老
居住地:
投稿: 1116
魚釣好人さん

今晩は、スタビです。

そうですね。
私は基本音質重視です。
ただ、見た目も若干は気にしてはいます。
もっとオーディオにお金が使用出来れば、見栄えも良く出来るのですが・・・。
本当なら、RWLの下に台を設置して其処にWS-1の配置をしたいと考えてはいるのですが、今は構想だけで我慢しています。

最近は、エコの観点と冬に窓に結露が酷く窓枠の周りの木が非情にやばい状況になっています。
特にカビが酷いので、思い切ってエコ内窓の導入に踏み切りました。また、エコ内窓を導入すれば、近所迷惑の大音量も問題が無くなるかと言うのも有りますが・・・。
夏暑く・冬寒い家ですからこれでそれが解消出来ればと思っています。一番の目的は、電力の−15パーセントですが・・・。

これで、音質がどうになるかが心配の種です。
その分、拡散の事は考えていますが・・・。
心配です。
それと、対策は良いのですが視角が・・・。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...