掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     RR−77のアンダーにヒッコリー+TB−38は最高!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさ坊
投稿日時: 2011/7/13 22:32
一人前
登録日: 2011/1/31
居住地:
投稿: 94
RR−77のアンダーにヒッコリー+TB−38は最高!
アコリバ会員の皆様

今晩は  まさ坊です。半月ぶりの投稿です。

会員諸氏のRR−77用ヒッコリーボードの効果の検証をされているのを見て、私も2枚購入しました。その結果を投稿します!

最初にリンデマンDACのアンダーとRR−7のアンダーに交互に試してみましたが、あまりの効果にびっくりしました。DACの下では音の響きが豊かになり細かな表現力も増し楽しく軽やかに鳴りました。

次に、RR−7のアンダーでは、空間が広がり、また、奥行き感も出てスピーカーを忘れステージ空間が再現されたように聴こえました。ステージ空間再現力がアップした感じで驚いています。

さらに、それぞれTB−38の上に置いたパターンも試しましたが、ヒッコリーの響きの豊かさがTB−38の雑身の解消がベストマッチし、音がくっきり豊かな響きで気持ちよく鳴っている感じです。奥行き感も増し立体的な音像にも大変満足しています。ヒッコリーの良さをさらに引き出すような感じです。このコンビが一番凄いです。ヒッコリーのK様の魂を込めたサインのおかげなのででしょうか。とにかく効果に大変満足しています。

また、DACのアンダーからRR−77(7)の2台使いのアンダーに使ってみましたが、さらに効果アップ。RR−77のアンダーにTB−38+ヒッコリーもう必須アイテムとなってしまいました。
まさこ
投稿日時: 2011/7/14 16:18
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RR−77のアンダーにヒッコリー+TB−38は最高!
まさ坊さん、こんにちわ!まさこです。

まさ坊さんご無沙汰しておりますが、その後、AMPHIONの調子はいかがですか?私のAMPHIONも順調にエージングが進んでいます。

RR−77の2台使いとアンダーのヒッコリーは素晴らしい効果を発揮されているとお察しいたします。

RR−77の足にQR−8、本体裏の真ん中にもQR−8を一つ張ってみてください。不思議なくらいRR−77の効果が更にUPしますよ!

私もDENON DCD−SXの下にもRHB−20をRAF−48との間に入れたところ、密度が更にUPして、音の質感、倍音の広がりと、密度と音場の広さの相反するところが両方とも良い方向に向上しました。

更に音像も前により出てくるようになり、改めてヒッコリー材の潜在能力に驚いています。

まさ坊さんも是非RHB−20を試してみてください。
きっとまた手放せないアイテムの一つになると思いますよ!
まさ坊
投稿日時: 2011/7/15 5:15
一人前
登録日: 2011/1/31
居住地:
投稿: 94
Re: RR−77のアンダーにヒッコリー+TB−38は最高!
まさこ 様

おはようございます。返信ありがとうございます。

まさこさんのAMPHION絶好調のようですね。

私もアコリバアクセサリーを追加しながら進化中です。
(現在、入口から出口までPA化を進め、先日最後のSPコードを購入したところです。)

RR−77の足の部分のQR−8はまだ試していなかったので情報ありがとうございます。

RHB−20はスタビ様からの紹介で既に4枚購入しアンプ等のアンダーに使用中でその効果を体感しています。

CDPのアンダーにRAF−48も非常に気になっていたのですが、RAF−48のみ,RAF−48+ヒッコリー、ヒッコリーのみの場合の違いなど情報提供いただければ幸いです。
また、デノンCDPのSXも評価が高いようなので、私も関心があり音の傾向など特徴を併せて情報をお願いできれば嬉しいです。
(K様のチューンナップ品でしょうか?)

今後、プリアンプの導入を計画中です、パワーアンプの音の生々しい質感に大変満足していたのでこれでさらに音質向上が期待できます。

その前に、ガラス製のラックを使用しているため、特注のヒッコリーラックの導入を進められているのですが。(資金が!)

また、新しい発見があれば情報提供お願いします!!
まさこ
投稿日時: 2011/7/15 14:56
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
無題
まさ坊さん、こんにちわ!まさこです。

全てのケーブルをPA化されたみたいでその変化、向上に驚かれているのでは?

今までのケーブルがいかに雑味、付帯音だらけであったかがよく分かると思います。

さて、DENON DCD−SX(K様チューンUP版)ですが多分まさ坊さんの想像しているDENONの音とは良くも悪くも違っていると思います。

今までのピラミッドバランスと言われていた音ではなく、全帯域フラット、しかもその音像定位、音の質感、倍音の広がりどの項目も文句なしにトップグレードです。

今までのDENONの霞がかった様なところも一切無く、まず、SACDPなのにCDの音も凄く良いです。勿論、SACDの音も文句のつけようがありません。

K様も言っていますが、G社の850万円の物よりどっこいか、それよか良いくらいだそうです。

勿論私は聞き比べたわけではありませんが、それでもあの価格ではライバルは居ないそうです。

AMPHION LINE3ですが、ストレートな感じで変な味付けをしない素晴らしいプリです。
駆動力も申し分ないと思います。一つだけ欠点を上げるとすれば、リモコンがない為ボリュームコントロールが面倒です。


RHB−20ですが、私は当初、SXにRAF−48+RIQ-5010で使用していました、その音質もRAF−48の空気を入れる事により、音像定位がいちぢるしく向上します。(空気の量によっても音質が変わります)
ただ、SXの電源スイッチ側に大きなトランスが2個搭載されており、当然そちら側に若干傾いたフローティングになります。

この辺は賛否両論でしょうが、私としてはフローティングさせるメリットを十分体験したので、RAF−48を購入しました。

また、RAF−48の天板の材質もかなり良いので、音質も当然良くなります。

先日購入した、RHB−20はRAF−48との間にいれていますが、(RIQ−5010も足に入れています)更に質感が向上し、音像密度もかなりUPし、その結果音像がより前に前に出てきます。

RAF−48の天板に合わせたRHB−20を特注すれば見た目にも最高ですが、いかんせん懐が寂しくなってきた為、間に入れています。

ここまで良いと、全ての天板をヒッコリーにしてみたくなります。

RHB−20のみでの試聴はまだしていませんが、時間をみてまた報告させていただきます。

ラックもガラスという事ですが、多分我が家でもそうでしたが、機材を乗せなくても、部屋に入れただけで音がきつくなると思います。私もそのきつさが嫌で、特注ラックを購入しましたが、買って正解でしたよ!

変な響きがしないのは勿論として、ヒッコリー特有の雑味のない有機的な音質でとても満足しています。

まさ坊さんも予算がゆるせるのなら是非購入してください。
他社のラックではあのような音質は出ないと思います。

これからも、色々情報交換などできましたら幸いです。
よろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...