掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     プリアンプとパワーアンプのチューンUP
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
趣55
投稿日時: 2011/7/18 21:42
一人前
登録日: 2009/11/19
居住地:
投稿: 90
プリアンプとパワーアンプのチューンUP
チューンUP完了しました。

管理人さんによるアンプのチューンUPが終わりました。
長年のホコリ(約1mm程度か)が詰まっていて、掃除に苦労したとの話がありましたが、掃除後できれいな状態で見せてもらいました。
そして、チューンUP作業を見せて貰ったのですが、アンプは重く作業が大変そうでした。しかし、管理人さんの「手」は慣れた手つきで「念」を込めながら確実に作業を進めて行きました。
当初は、直だし電源コードの交換とチューンUPをお願いしていたのですが、アンプを開けたところ電源部のハンダの山盛り状況から下手に手を付けると基盤等にダメージが及び収集が付かなくなりそうなため、あきらめてチューンUPだけの実施となりましたが、作業が終わり久しぶりに電源を入れて歌いだした歌声はチューンUP前に比べて(…ホコリが無くなったせいか?)解像度が上がったようで同じボリューム位置でも音場が大きく展開しながらもすっきり聞こえ、音像もハッキリして予想を超え満足しています。 
また、CDプレーヤーのアンダーボードに使用絶大な効果を出しているヒッコリーアンダーボード RHB-20をアンプのアンダーボードに天然水晶インシュレーターRIQ−50100を介して使用したところ音の立ち上がりや切れが鈍る事もなくエネルギー感や躍動感が増て音場にもエッジが立ち音に潤いをより感じます。
そして、音像もより一層中央に明確に定位し前後の立体感も増して細かなニュアンスを明確に表現します。
アンプのチューンUP+ヒッコリーアンダーボード RHB-20により今まで以上の歌声を歌っているシステムに満足している今日この頃です。
管理人K
投稿日時: 2011/7/18 22:39
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
無題
趣55さん、こんばんわ。

A社セパレートアンプのチューンUPお試し頂きありがとうございました。
効果を発揮したようで何よりです。

電源ケーブルの直出し加工が出来なくて申し訳ございませんでした。
さすがにあの狭苦しい箇所+基盤直付け+ファストン端子+導体ぐるぐる巻き+半田テンコ盛りでは加工不可能でした。
A社製品の意外に雑で強引な作りに唖然
蓋開けただけで保証対象外にする理由が判ったような気がしました…

何はともあれ、音質が向上して良かったですね。
あれだけの強引なケーブル引き回しに巨大なトランスやコンデンサーが乱立していれば弊社チューンUPのノイズ対策は劇的な効果を発揮するのも当然ですね。

同時購入されたRHB-20やRWL-3などは各々のコーナーにてご報告頂けたらありがたいです。

今後も宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30

もっと...